電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近RolandのVドラムが家に来たのですが、
今マットをひかずにフローリングの床に直で置いています。

一軒屋ですし、置いてある部屋の真下はお風呂場で騒音とかはあまりきにしなくてもいいのですが、
ペダルが動いてしまいます。
キックは壁にくっつけてやってしまっていますが
(要するに壁に向かって叩いてる感じです)
そうするとどうしても遠くなってしまいます。

やっぱりマットは必要かなーと思いましたが、
ドラムを買ってもらってまたマットも欲しいとは親にあまりいえません。
楽器屋さんにあるようなマット以外に敷くものって何かないでしょうか??

下手な文章になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

やはりゴムマットが良いでしょう。


しかし専用は高いので、切り売りをしてくれるホームセンターに行ってゴムマットを買ってくるとよいです。
最初はゴムの匂いがきつい事があるので、車を洗う洗剤などで洗って日干ししておくと匂いが弱くなります。
    • good
    • 0

最も安価な方法としては、ペダルと椅子をひもで結びつける方法が挙げられる。

それでもペダルが左右にぶれて困る場合には、厚さ1cm程度のべニア板を買ってきてペダルをU字釘で固定して使うと良い。大きめのべニア板を使って椅子を重しにして固定してやればなおベターだ。

しかし、この方法は耐久性に問題がある。あくまでも応急措置として考えてほしい。
    • good
    • 0

>キックは壁にくっつけてやってしまっていますが


>(要するに壁に向かって叩いてる感じです)
>そうするとどうしても遠くなってしまいます

問題はココのところが一番でしょう?
振動や騒音の問題があまり関係しないならマットにこだわる必要は無いはずです。
キック用のパッドが壁側に動かないように「何か」を壁との間に挟めば足りると思います。寸法に問題が無ければ不要になった雑誌を重ねて置いておくという手段もあります。
    • good
    • 0

ホームセンターに行って、切り売りのパンチカーペットを買って敷くか、ゴム製のノンスリップマットみたいなものを買って敷けば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!