アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KORGのボリュームペダルの売りは、(スプリング搭載で足を離せば任意に設定した場所まで戻る)ですよね。
私の場合、アンプの歪み調整(ギターのボリューム操作の様に)として使用したいのですが、その間は足は離せないと言う事ですか?
私の様な使い方をするプレーヤーにとっては不向きですか?
それともスプリング機能は解除出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

うーんと、ちょっと胸張って言い切るほどの自信はないですが(^^ゞ

>それともスプリング機能は解除出来るのでしょうか?
については、機構的に組み込まれているので無理だったと思います(ここがうろ覚えなんですが(^^ゞ)

逆に、大抵のメーカー製ボリュームペダルは、この「戻しスプリングが無い」ものの方が主流だと思います。KORGのこのシリーズの方が珍しい。
ちょっとオーバーな言い方ですが、「戻し機構が欲しい」というユーザー向けに、KORGがわざわざ作った…的な要素もあるくらいだと思います。

なので、KORGのスプリング付きは、仮に歪み調整に使うとしても「ワンポイントでソロ時だけバッと変えて、足を離せばすぐにバッキング状態戻る」みたいな使い方をしたい人用…と言えると思います。
ですから、調整してそのまま維持したい…という質問者の方の用途には、このペダルは合わないと言わざるを得ないかと…その意味では不向きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

現物の出ているHPを探しきれなかったので間違っているかもしれませんが、「スプリング搭載で足を離せば任意に設定した場所まで戻る」という言葉通りなら解除ができるのではなくスプリングで戻る量を減らしていけば殆ど戻らない状態(=解除に等しい)にできるはずだと思います。

微妙な歪み具合の調整はスプリングの効かない領域を使い、ココ一番でブースターを使うような音をメいっぱい踏み込んだ時だけで使うならこのペダルを使う意味はあると思います。
個人的には質問者さんの使い方だと踏み心地の良さでショーバッドのボリュームペダルが向いているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KORGはやめてショーバッドかアニーボールにしようと思います。