アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドのドラムがツインペダル使ってるんですが、両方踏んでいる時はいいけど
片方だけ動かしている時はもう1つのペダルがスネにガンガンあたるそうです。
なのでスネにアザがすごいとか・・・
これってセッティングが間違っているのか、もともとそういうもんなのか、
知ってる人いたら教えてください!

A 回答 (1件)

>1つのペダルがスネにガンガンあたる

どちらでしょうか。おそらく踏んでいない方(ハイハット脇に置くほうのペダル)だと推測しますが。

僕もツインペダルを使っているときがありましたが、そういうことはありませんでしたので、元々そういうものではないと思います。
考えられる原因としては

1)ドラムセッティングが悪い
2)ペダルのチューニングが悪い
3)叩く姿勢(踏み方かな?)が悪い
だとおもいます。解決策は

1)の場合、当たらないような位置を考えてセッティングする
2)の場合、ビーター(バスドラを叩くところ)の角度を浅くセッティングし、
かつスプリングを弱くする(返しがきついと反動で脛を蹴られてしまうので)
3)の場合、姿勢を変える(足を振り上げすぎない、椅子の高さをかえる)

という方法が良いと思われます。
おそらく(2)と(3)の状態だと思われるので
一度自分のプレイスタイルを客観的に眺めてみる(もしくはメンバーが観察してやる)とよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなってすみません
メンバーに教えたところ、いろいろセッティングしてみたら
大丈夫になったとの事です。
どうもありがとうございました。
ところで、セッティングや、機材のことってどうやって
勉強するのでしょうか・・・?本を見ても細かく載ってないとの事。。。