電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エフェクターのツマミをペダルとかで遠隔操作するものってありますかね?
このTIP 3rd Hand(http://www.prosoundcommunications.com/products/T …)っていうのを見つけたんですがちょっと高くて、、、
他にございましたらご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

ボリュームペダルとか、ワウワウ(WOWOWじゃなくてWah Wah、クライベイビー)っていうのは、ペダルで可変抵抗器を回しているのです。

エフェクターのつまみも、中身は可変抵抗器。
中古の、あるいはジャンクの、ボリュームペダルかワウワウを入手して、中の可変抵抗をエフェクターの中にある可変抵抗器と同じものに取り替えて、エフェクターの可変抵抗器につながっているワイヤー3本を延長してこっちの可変抵抗器に繋げば。

あるいは、ぺダル側のボリュームの軸とエフェクタ側のツマミを外したボリュームの軸を向かい合うように置き(ワウワウの横に穴を開けなきゃならないだろうけれど)、適当なゴムのチューブで軸同士を繋げてやると、一緒に回転してくれるかも。

ワウワウって、可変抵抗器に埃が入ってガリガリペダルになってしまうことが多いので、そういうジャンクは見つけやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答THANKS!
いや~よく思いつきますね~!

電子工作的なことはむずかしそうですが、やってみる価値はありそうですね。
とりあえず下の案をやってみて、無理そうだったら素直にTIP 3rd Handを買おうと思います^^
さっそくジャンクペダル探してきます!

敬遠されてるマルチの情報ですけど

先日何気なく近くの楽器店へ行ったところコルグのマルチAX5Gが
おとしだまセールと言う事でACアダプター、シールド線、Tシャツ付きで売ってました
調べてみると他のマルチと違い各エフェクターの細かなパラメーター設定ができたりして
コンパクトを買うつもりだったのですけど値段につられて翌日買いました(笑)

使ってみてわかったのですがこのAX5Gについてるエクスプレッションペダルは
設定によってボリューム、ワウ、エフェクターのかかり具合を設定できるようになってました(排他仕様ですが)

http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX5/

普通でもTIP 3rd Handの半額以下
上手く探すと1/3くらいで買えると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答THANKS!
いま私が持ってるマルチが音抜け悪いので先入観があるんですよね~
実はアナログディレイのパラメータをいじりたいので素直にTIP 3RD HANDなるものを買った方がよいかもしれません。
HPに「ボリューム、ワウをはじめ、殆どのエフェクト・パラメータをコントロール可能なエクスプレッション・ペダルを搭載し無限の表現力を獲得。」とあるので気になります!
ディレイのパラメータは可変できるんですかね~
値段も手ごろなので結構遊べそうですね!

リンク先拝見しました。

アイディア商品で見た目もしっかりしているのでそれほど高くはないと思いますが、もっと安く上げたいならリンク先の製品をヒントにして自作しましょう。
ドラム用のツインペダルがジャンクで手に入ればかなりラクに作れそうに思います。長いバネが手に入るなら普通のドラム用ペダルの中古でもイケそうですよ。但しペダルに付いているバネをそのまま使うのは無理がありそうですからフットボードの重さを補う工夫は必要になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答THANKS!
自作ですか~
ドラム用のツインペダルを使う自作は私には無理そうです(・_・)

そんな便利なものあるんですか?

これも検討されての事だと思うので申し訳ありませんが、

☆マルチエフェクターで音の設定を微妙に変えるたのをいっぱい作るといか、
(良いマルチがあまり無いですし個別に考えるとコンパクトが良いですもんね・・・)

☆コンパクトタイプで同じの複数用意して設定を変えておくとか、
(オーバードライブ2個使って1つはブースターとして使うのをちょっと使い方を変えて・・・もったいない・・・)

☆足で操作出切る様練習する。笑

いかがでしょう。
求められている答えと違うと思いますがスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答THANKS!

>☆マルチエフェクター
マルチはなんか敬遠しちゃいますね。
>良いマルチがあまり無い
うなづけます。

>☆コンパクトタイプ
もったいない・・・その通り。。(。・_・。)

>☆足で操作出切る様練習する
いや~これは思いつかない盲点でした!
たしかに端のツマミなら操作できるかもです!
妙案です!