アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核兵器を将来的に遠隔操作で無効化をすることの可能性はありますか?例えば50年先ぐらいに、でないと人類は滅亡する可能性が高いのでは?

A 回答 (5件)

核兵器の保管は特に厳重だから、起こりうるハプニングはできるだけ洗い出され対策を施されてるよ。

太陽のフレアが直撃してもエラーを起こさないんじゃないかな。

あとは
・飛んでる最中に起爆装置や誘導装置に干渉する
・通信手段に介入し指令系統を無効化する
くらいだけど、現在の技術では望み薄。

発射基地の電力ダウンなどさせてはいけない。
そういう場合に即発射する緊急装置くらいは付いているはず。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございました

不可能です。

核兵器はウラン235やプルトニウム239といった核物質を利用します。これらの核物質は一定量があるまると自動的に核反応が爆発的におきるのです。これを利用したのが核兵器です。

核物質の元素を、外からの作用で安定した元素に変換するというのは原理的に無理です。5000年先でも無理でしょう。

それよりも、核兵器そのものを禁止することが可能性がありあす。国連で核兵器禁止条約が成立し現在署名国は86か国・地域、批准国は66か国・地域となっています。残念ながら核保有国や日本などは参加していません。

でも核兵器の脅威にそなえるには毒ガスや細菌兵器が禁止されたように、核兵器を禁止することが一番だと思うのですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとございました

例えば強力な磁力線を核弾頭部に当てるとか?(それで無力化できるかどうかは知らないが…)

それをやるんなら、単純にレーザー光線で撃墜すればいいんですよ、人工衛星からとか。

核ミサイルってね、ものすごく厳密な条件下で爆発させないと、威力がないんです。だから撃墜すれば大丈夫。

でも現代は戦略核中心で、昔みたいに何十メガトンとかいう大破壊核は少ないんですよ。だから、人類滅亡の危機は、冷戦時代よりは少ないかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

核兵器の無効化は、技術的に無理でしょうね。

強力な中性子を照射するなどの手段はあるでしょうが、そうすれば「生物」の方も無効化されてしまいます。

それ以前に、核兵器によって人類が無効化されてしまう可能性の方が高そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

戦争を しない地球に なればイイだけでは?
    • 0