アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学部の地学科てありますゃね、

地球学科、惑星学科 等の

あれらは、どんな職業目指すんですか

A 回答 (3件)

教師(中学理科・高校物理・地学)、天文台、ジャクサ(宇宙航空研究開発機構:ロケット打ち上げ)などでしょう。

• 1
この回答へのお礼

なるほどです!

資源探査、農業資源、プレートテクトニクスによる地震等の地質・気候予測。

ほとんど全て大昔からのリモートセンシングで人工衛星のお世話になります。日本ではあまり話題になりませんが、軍事が最大の売れ先です。1cmを判別できる複数衛星からなる「みちびき君」は完全な軍事衛星で、日本の技術があれば半島全体を1cmの精度で攻撃できます。問題は攻撃爆撃機が対馬上空で発射したミサイルがどこかに届くまでの時間だけ。核兵器の方は1970年代の米国国防総省の報告で、日本が核装備するまでにかかる時間はなんとその頃で既にたった七ヶ月。核燃料再処理工場をフル稼働させると「安全な」ウラン原爆はすぐ出来、イヤラシいプルトニウム原爆の量産も一年で毎年数十個。ウラン原爆が出来ればそれを水爆にするのはもの凄く簡単でネットに製造法が転がっている。原料はトリチウム化リチウムで、アメリカがソ連と冷戦をしていた頃はリチウムの値段が高騰して化学屋は良い迷惑だったけど今は凄く安い、水爆は最初面倒そうだったけどリチウムを使う方法が発明されてからもの凄く簡単になった。と言う様な方法は地学の人とは無関係、化学屋・化学工学屋・物理工学屋の分野です。よかったね。
    • 1

土木会社、地質調査会社、石油・資源調査会社、ボーリング会社、井戸・温泉堀り、地熱・風力・潮汐発電会社、なども。

• 1