アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若者はなぜいちいち語尾を伸ばすのか。
何の意味があるのか?

A 回答 (6件)

自分の言葉に同意をして欲しいから強調あるいは押しつけようとしているのでしょう



学習塾のコマーシャルでもやっています
その後の放送を見たいので聞いていますがいやになります
    • good
    • 2

スピーチの発言中に「えー」などと挿入することがありますが、


それと同じようなものと考えると、どうでしょうか?
伸ばすことで若干時間が経過する間に、
次の言葉を探しているのではないかと思います。

子供時代の記憶を思い起こすと、学校で発表したりするときに、
そんな話し方をしていた気がします。
その名残と考えると、我ながら無理のない説ではないかと思います。
頭の回転が早い子ほど、伸ばす度合いが小さいと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはありますね。
ただ、そうでないケースもあります。
明らかに次にくる言葉などないのに、語尾を伸ばしてる連中もいます。
私も高校生のときは、なんの考えもなしに語尾を伸ばして話していました。
しかし、だんだん恥ずかしくなり、ついにやめました。
なんだか、聞いてると苛立ってくるんですよね。
若者がよく使う「生理的に受けつけない」というやつですか。

お礼日時:2009/08/30 21:11

言葉というのは常に変わり行くものなので、仕方ないと思います。



チャットやメールの場合は、表情や仕草の無い文字のみのやり取りにおいて細かなニュアンスを伝えるための手段の一つでしょう。
    • good
    • 0

てゆーか~ みんな使ってるし~ みたいな~



特に意味はないと思います。
流行語のようなものでしょう。
    • good
    • 0

10年前も20年前も30年前も大人は若者の言葉の乱れを気にしていました。


記憶にあるのはこの辺りまでですが、100年前も200年前も同様であったと思います。

意味は特になく時代に沿って言葉が変化している途上状態が人間が言語を用いる限り続いていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 


話す内容に自身が無いのでしょうね、だから長く伸ばし強調することで注意を引いてるのでしょう。
私は語尾を伸ばされると聞くのをそこで止めます。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!