この人頭いいなと思ったエピソード

日常や、ケンカなどの際に言われた言葉で傷ついた(ムカついた)言葉はありますか?

私はよくあるセリフだと思いますが「もっと痩せろ」「食べ過ぎ!」などです(ーー;)
(ちなみに太っているとは言われたことないんだがなぁ・・^^;)

あっ、カップルさんの間柄でも構いません。
たくさんの回答お待ちしてます(^^)

P.S お礼は遅くなるかもですが、必ずさせて頂きます(^^)

A 回答 (6件)

傷ついた言葉はありすぎて


ひとつひとつを
思い出していると死にたくなりそうなので
そのうちの中くらいのレベルのものをひとつだけ。

「ああ、嬉しいね!俺のことをそこまで心配してくれてるんだからな!」
という言葉なんですが、これは言葉そのものよりも
その言葉を浴びせられた状況に傷つきました。

夫はたいへんに母親思いで、義母も夫を溺愛しています。
ひとたび母親の話になると過敏になるので、
私は日頃から気を遣って接しております。

娘が初めての誕生日を迎えた頃、私の妊娠が発覚し、義母に
「年が近すぎる。子供は要らない。要らないから!!」と
30分にわたって堕胎を説得、強要されました。
いきなりなぜそんな話になるのだろうと混乱しながらただ聞いていました。

一方、夫は何も聞かされておらず、全く知らないようなので
その件を夫に話しましたが、私が「母親にケチをつけた」と夫が激怒。

私「私はとても悲しかった。
  あなたはそう言われて嫌な気持ちにはならないの?
  嬉しいですか?」
夫「ああ、嬉しいね!俺のことをそこまで心配してくれてるんだからな!」

ここでこの言葉…。
これにはもうやっていけないと思いました。
出て行くところもないので家に居続けましたが。
ええ、泣き泣き居続けました。


このことは今でも私を苦しめます。
何度も何度も、子供を奪われる夢をみます。

16年も前のことですが、私にとっては過去になっていません。

言われた言葉もそうですが、そんなことを言われなければならない
私っていったい何だろう…と思います。


ケンカできるのはある意味健全な家庭といえるのではないでしょうか。

重い回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、失礼致しましたm(__)m

>夫「ああ、嬉しいね!俺のことをそこまで心配してくれてるんだからな!」

何と言えばいいのか・・(絶句)
もし私がその場面になったら刃傷沙汰かも・・なんて思ってしまいました(>_<)

(私がただ単に気が短いだけなので流してください^^;)

お辛いですね。
こんなことしか言えませんが、あまり考え込まず嫌な言葉はなるべく思い出さずに日常を過ごして頂きたいなぁと思いました。
(本当に気の効いた言葉でなくてすみません(>_<))
でも、本当に頑張っていらっしゃると思います。
逆に私が見習わなければいけないところがありすぎて・・

>重い回答になってしまって申し訳ありません。

とんでもないです。
逆に嫌な言葉を思い出させてしまったようなのに回答頂いて感謝してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 10:24

私が旦那に言われて一番ムカついたのは、「太りたいなぁ~、どうしたら太れるの?」です。


確かに私は小デブです・・・でも、努力はしているのにぃ~!
毎晩、晩酌につき合わせてるからなかなか痩せないんじゃないかー!!
この言葉は絶対忘れません!今に見てろよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>私が旦那に言われて一番ムカついたのは、「太りたいなぁ~、どうしたら太れるの?」です。

これ実は私の旦那も同じような事いいますね^^;
私の旦那も毎晩晩酌につき合わせてるクセに、自分は太らない体質だからと豪語して私にはイヤミっぽく言うんです。

>この言葉は絶対忘れません!今に見てろよ~!!

同感!
ナイスバディになってやるぅ~(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 00:25

私の友達や旦那の友達とか皆で飲んだりしていて、私が話していると「もっとウケる話をしろ」みたいな事を皆の前で言って水をさすんです。


私としては別にウケさせようとして話していない普通の話の時もあるし、話の腰を折られてすごいムカツキます。
立場ないし、相手が何気なく聞いていたとしても、そんな事言っていたら、改めて「面白いかどうか」を相手が考えてしまうじゃないですか!
くだらない事ですが、いつも言うなと言っているのに言うから頭にきます!
あとは、ケンカした時「Hさせないから!」といったら「だってお前マグロなんだもん」といわれた時。
もともとHが好きじゃないからこれでも頑張ってるのにっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>私が話していると「もっとウケる話をしろ」みたいな事を皆の前で言って水をさすんです。

ちょっとしんどいですねぇ~^^;
よけいに周りに気を使うはめになるかも・・
でもご主人、楽しい会話が普通にできる人なんじゃないでしょうか?
だから余計に奥様にも求めてしまうのかも^^;

>あとは、ケンカした時「Hさせないから!」といったら「だってお前マグロなんだもん」といわれた時。

あっ、これは家もそうですね^^;
だから余計に「マグロ女」に徹してやりますが^^;
(関係なかったか^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 00:15

こんにちは。



ムカついたというよりも、切なくなった台詞です。

「私、もうひとつ仕事しようかと思っている。」

私以前体調を壊し仕事をしばらく休んでいた時期がありました。今は元気で普通に勤めています。
そんなとき妻は特に私を攻める事はせず、上の言葉を話しました。

優しさなのか、嫌味なのかいろんな風に取れる言葉ではありますが、改めて自分にスイッチが入った瞬間でした。
誰かがそばにいると言うことは、本当にありがたいことだと思いましたね。

ちょっとずれていますね、流してください(笑。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>「私、もうひとつ仕事しようかと思っている。」

これはドキっとすると言うか心に染みてしまう言葉ですね。
いい奥様ですね。
私も旦那が次の転職をするときに少し間が空いたのですが同じように「頑張ってあたしが養う位働いてみせるから」と言いましたら、「期待してないよ」とあっさり(笑)
そのときは気を使っての言葉だったのだと思いますが^^;

>誰かがそばにいると言うことは、本当にありがたいことだと思いましたね。

そうですね。
私はこの言葉が今、胸に染みました(^^)
全くずれてなんかいませんよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 00:05

夫が大喧嘩の時に結婚指輪を投げつけて『このアマが!』と言った。


忘れません。
はぁ??尼?海女?
なんか、男が暴言を吐くとき、このあまがぁ~って言うのドラマとかでは聞いたけど、まさか自分がアマと言われるとは!!
一生忘れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>夫が大喧嘩の時に結婚指輪を投げつけて『このアマが!』と言った。

ひぇ~!私もドラマでしか聞いた事ないです^^;
ご主人とっさに口からでてしまったんでしょうね^^;
確かに一生言葉としては忘れられないと思いますねぇ~。
後にも先にもこのときだけでしょうか?
何かしらよほど腹が立ったのかなぁ・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:54

すごいことはかなり有ります。


「女は黙って男に従ってればいい」「男と対等なんて10年早い」「主婦のくせして」「お前の親はできてるのにお前はできそこない」など。
思い出したらむかついてきたので この辺で。
ちなみにこの言葉を吐いた男とは離婚しましたがしっかり逆襲の言葉も
吐きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ございません。

>「女は黙って男に従ってればいい」「男と対等なんて10年早い」「主婦のくせして」「お前の親はできてるのにお前はできそこない」など。

さすがにこう言った言葉には悲しくなると言うか、ムカつきますねぇ~(ーー;)
失礼ながら「何様?」と思っちゃいます^^;
私の旦那もここまではさすがに言いませんが、3歩下がって着いてきて欲しいような考えなので、思わず「何となく似てるかも?」と思いました^^;

この言葉には私も結構ムカツキ度アップしてしまいました^^;
逆襲の言葉は当然と言えましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!