プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月無事に結婚式を終えた者です。
結婚式にあたり、私たちの為に少し年の離れた友人(10歳程)が、リングピローを貸してくれました。

当日は何事もなく、後日その友人へ返却したところその夜にメールで
友人から、
「リングピローが入っていた袋どこに行ったか知らない?」
「あれは、随分昔だけど私の友人から貰った誕生日プレゼントの袋で
他にもリングピローを貸した友達にもすごく喜ばれて、皆幸せになって
るすごく思い出深いものなの」

とあり、確かに最初ピローが少し年期の入った洋服屋さんの袋に入っていたのを思い出しました。
私も結婚準備の忙しさで、その袋を式場に置き忘れたのかとか色々記憶を辿り、思い出したのが
私の勝手な判断ででピローを入れるにしては小さいし、失礼ながらキレイな袋に入れて等とと考えた為
他の洋服ブランドの袋で返してしまいその友人の大切な袋は処分してしまった気がするのです・・・・(>_<)
 
式場にも問い合わせましたが、ないとのことでおそらく私が勝手に処分してしまったと思うのです。

私は大切な袋なくしてしまったことをお詫びし、改めて「もう一度探してみます」とその旨をメールでその友人に伝え、
後日、思いつく所を探しましたがやはり見当たらず・・・、
再び謝罪の手紙と、不要かと思いますが同じブランドの現在の袋を添えます。と手紙を書き(当然いらないと言われると思いましたが)
旦那さんがその友人と会社が一緒なので、渡してもらいました。

友人は式場にも電話で問い合わせをしていたようです。
ただ、結婚式も素晴らしかったし、現在私も妊娠中とのことであまり心配を掛けないように気を遣ってくれているようです。
それほどまでに大切な袋を捨ててしまった私はもっと最低です。

これは一番心当たりのある、自分が捨ててしまったかもしれないことを
正直に伝え、もう一度最後にきちんとお詫びをしてもよいでしょうか?

私に非常識な所が沢山あると思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご結婚、おめでとうございます。



うーん、私だったら、既に謝罪の手紙をご主人経由で渡されているのですし
今後の付き合いの程度によっては、電話で直接、ありのままを伝えて
謝り、それで終了にしますね。

と言うか、私もsa-ki8971さんの立場だったら、そんな年期の入った袋
100%、取り替えて返却しています。
内心、そんなに思い出の袋なら、事前にちゃんと説明してよ、と思いますね。
事前に聞いていたら、紛失しないよう、家に置いておくなど、対処のしようもあります。
貸した下さった方はリングピローを持っているということは、既婚者なのでしょうか?
だったら、結婚式の花嫁がどれほどバタバタとしているのか、わかっているのだから、
そんな大切なものを説明なしに貸さないで、と思っちゃいますね。

まぁ、これから出産に向けて、親戚間、友達間でも
物の貸し借りが発生することがあります。
返却不要のケースもありますが、中には持ち主の思い入れの深い品物もありますので
今回のことをいい経験だったとお考えになってはいかがでしょうか。

そんなに大切な物だって聞いていなかったんですもの
sa-ki8971さん、悪くないですよ、充分に誠意を尽くしていますし。
これからは、元気な赤ちゃんを産むことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は既婚者です。先ほど旦那さんから電話で、会社でも袋のことで
電話して探しているようだよ。 と連絡がありました(>_<)

かなり焦りましたが、今日自分なりの姿勢で最後に友人へお詫びのメールをしました。(電話にはでてくれるか不安な為・・・)
これでしばらく様子を見たいと思います。

pipmamaさんの仰る通り、今後物の貸し借りの際は本当に気をつけたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。
これからはお腹の赤ちゃんの事を大事にしたいと思います!

お礼日時:2009/09/01 18:58

こんばんは



私なりの意見で良いですか?
私ならそのお友達がなんで一言「この袋で返してね」と言ってくれなかったんだろう、って思います

でも捨ててしまったものは仕方ないですから
正直に話して
気を利かせたつもりでごめんなさい。と
謝ります

私がそのお友達の立場なら
この先頂いた袋で、これからお貸しする皆さんが幸せになれば。と思います
どんなに丁寧に使っていても、あくまでも消耗品の部分もありますし
どこかで誰かに貸しているときに袋ががやぶれたり
なくなってしまう場合もあるじゃないですか

それを考えると、質問者さんあまり落ち込まないで下さいね
元気な赤ちゃんを産んでください
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も一言言ってくれればなぁ・・・と考えてしまいましたが、私が捨ててしまったことは事実です。(+_+)

でも今日最後にメールでしたが、改めてお詫びをしました。
返信はありませんが、しばらく様子を見たいと思います。

温かいご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/01 18:46

あなたの立場からだと


謝らなきゃな、どう謝ろう?
から先に進まなかったので、
及ばずながら
相手の立場に立って、
考えてみました。

私だったら…
もちろん、素直に伝えて貰い、
事実を事実として
真っ直ぐ謝罪をして頂けるのが
一番救われた気分になれるかな。

変に事実を曲げられたり、
代替品・相当額などを
提示されると
なんとなく余計に
腹が立つような気がします。
後々、余計にギクシャクしちゃうかな。



と、言うわけで、
その方との関係を維持したいなら、
素直に謝罪する。
私からはこうアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変に事実を曲げられたり、
代替品・相当額などを
提示されると
なんとなく余計に
腹が立つような気がします。

その通りだと思いました。(>_<)
tsubu_mさんのおっしゃる通り、素直に事実を伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!