プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アディダスのスタンスミスを履いています。
今まで履いていたものは、なんだかんだ言いつつ楽なので、トイレ用のおそうじシートで汚れをふき取ったり、歯磨き粉で洗ったりしていました。

ただ、今回新たに1足買いたしたので、どう取り扱うか悩んでいます。
おそうじシートや歯磨き粉はやはりダメでしょうか。
もしダメなら、どういった方法が良いでしょうか。

靴掃除、皆さんはどうされてますか。

A 回答 (4件)

ナイキのコートフォース・ハイを履いていますが、基本的にあまり洗ったりしません

毎日帰宅した時に、脱いだ靴(内側)にファブリーズをするだけで済ませてます。

あまりにも酷く汚れた(雨や泥でズルズルになる等)時には
入浴時にお風呂場で石鹸で洗います。
その程度でだいたいの汚れは落ちるので・・・
油汚れだと、石鹸が台所用洗剤にかわるだけですね。
子供のころは運動靴や上履きは洗濯洗剤で洗っていました。

歯磨き粉やトイレシート使用は初めて聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汚れた度に水洗いできるといいのですが…。

同じ1足を履き続けなければならず、汚れる時は結構な汚れ具合なので、トイレ用のシートで簡単に済ませています。
私も、私以外の方で使用されている話を聞いたコトがありません(笑

ファブリーズはきちんとしており、これからも続けようと思います。

そんなにいい靴は履いたことないですが・・・・・。

我が家では、ある程度なら、消臭スプレー等(靴専用のもの)ですが、汚れた靴を洗うときは洗濯石鹸を使います。
お湯を入れたバケツに洗剤を入れて、靴を沈めます。

しばらく漬け置きをしておいてから、柄のついたたわしでこすります。

漬け置きの段階で最後にジャブジャブしながら洗うとある程度の汚れは落ちますよ。

そして、外に干して乾かします。

私もお掃除シートや歯磨き粉は初めて聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

1足目の時、水の漬け置きをしてから洗ったら、靴の前のトコロが剥がれてしまったんです。
乾燥の時の伸縮で起きたようなカンジでした、陰干しだったんですけど。
それ以来、一層漬け置き洗いから距離が遠ざかってしまったような…。

回答ありがとうございました。

歯磨き粉やトイレシート使用は初めて聞きました。

個人的には、スタンスミスのようなスニーカーは、履き込んで『味』が出た頃がカッコイイと思うのですが。。。

私も、ファブリーズくらいしか使いません。

どうしてもクリーニングしたいのなら、靴の修理屋さんで靴の丸洗いをしてくれますよ(*^_^*)

http://www.riat-rs.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに履きこんであるのってカッコイイですよね。
ただ、個人的には日光を反射させるピカピカの状態も好きなんです…。
特に、今のような日差しの強い時期には、激しい位の白さが(笑

なので、初めのウチはトイレシートで汚れを落として、ピカピカを維持させているんですが、靴の表面を劣化させているのかな、と気になって。

とりあえず、そんなコトをしてる人がいない、というコトはあまり有用なやり方ではないんだな、と思いました。
回答ありがとうございました。

スニーカーの洗い方ですね。

私はスタンスミスやカントリーを含め約200足ほど所有しており、どれもお手入れは欠かせませんね。
しかし経年劣化などでダメになってしまうのも事実です。
洗ってしまったため劣化したスニーカーもありました・・・。

さて洗い方の話に戻ります。
長年の経験から言いますと水洗いであれば、ほぼどのスニーカーも洗うことは可能でした。
ここでポイントは”水”洗いです。
ぬるま湯やお湯などは手には快適で汚れも落ちるようですが接着剤を弱める原因になります。
要は剥がれてしまうということです。
そして必ず”陰干し”と風通しのよい場所です。
乾燥機などもNGですね。新聞紙をティッシュで包んで詰めて乾かすと型崩れもすくないです。

具体的に私の場合は市販の洋服用洗剤を薄く溶き、歯ブラシなどで洗っています。
この方法が手軽で永く愛用していられます。

素材がナイロンやレザーなど様々ですが基本的にどれも同じ方法で行なっていますが大丈夫なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の入力が遅くなってしまいました…。

歯磨き粉やトイレシートから遠ざかったコトもあり、手軽にピカピカに出来ないのなら…とスタンスミスを履かなくなってしまいました。

が、具体的な手入れの方法を伺ったので、日差しが強くなる季節にでも、ピカピカしたスタンスミスをまた履いてみたくなりました。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。