プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に男性にお聞きします。あなたはAさんという女性を愛していますが、Aさんとは事情があり今後も付き合える見込みはない。そんなとき若くて可愛いBさんが近づいてきました。あなたの気持ちはAさんにありますがとりあえずはBさんと付き合ってみる。女性の立場からすると「好きという気持ちもないままに付き合うなんて・・・」と思うのですが、これは結構よくあることで、それほど責められるべきことではないですか?結局身体が目的なの?などと思ってしまうのですが、こんな場合の男性心理について教えて下さい。

A 回答 (10件)

すみません。

間違って送信してしまいました。前回のはなかったことにして、これを正式な回答番号:No.7の再投稿にしてください。

ではもう一度最初から。前回はあくまでも男性心理の一般論として書き込みさせて頂きました。しかし、私とNo.6の方へのお返事を呼んで、いささか考えが変わりました。

まず、質問者様。お辛いですね…

私はこの男性は、限りなく優柔不断で、誠意のない男性に思えます。

>Bちゃんと「成り行きで」付き合うことになった、などと第三者に言いませんよね?

これはあるかもしれません。いちいち付き合うに至った理由や経緯を説明するのが面倒なのかもしれません。ですから、この言葉でBさんのことをどこまで思っているのかは判断できません。

問題なのは、

>Bとは付き合わざるをえない状況になってしまったので付き合っている

これを聞く限り、二つのことが含まれているように感じます。一つ目は、既に男女の関係になってしまったので付き合っている。二つ目は、その男性は、Bさんのことを本当に好きで付き合っている訳ではないということです。
その男性がAさんと付き合うことが出来ず、寂しいからと言って寄り添いあうのは余りにも悲しいですし、Bさんも本気かどうか分からないなら、そこに愛など存在しないし、何より相手に対してこの上なく失礼なことです。

そんなことをしていると、その男性は、好きでもない人と付き合っているのを知って、心を痛めている本当に出会うべき人(質問者様かもしれません)がいることに気付かないのです。

質問者様にはつらいことだと思いますが、私は、その男性はそういう人だと思いますよ。ですから、傷付いてもいいのなら別ですが、その男性を選ばない方がいいと思います。

質問者様に今一度申し上げておきたいのは、好きでもない人とは付き合わないこと。そして、お互いに愛し合っていないのなら、絶対に男女の関係は持たないことです。

いつか必ず出会うべき人が現れます。それまで、自分を磨き、今よりもっと魅力的な女性になってその男を見返してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。見ず知らずの方がここまで気にかけて下さることに感動しました。ご指摘の点、悲しいですがおそらく一つ目も二つ目もおっしゃる通りだと思います。彼は一見そんな風には見えませんがきっと弱い人、寂しい人なのだと思います。Aさんのことはもしかすると根本的には関係ないかもしれません。そういう人と付き合ってもうまくいかないことは良く分かります。ただ、もう少し友人として傍にいてみようとは思います。温かい励ましをありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/03 14:01

回答番号:No.7の再投稿です。

前回はあくまでも男性心理の一般論として書き込みさせて頂きました。しかし、私とNo.6の方へのお返事を呼んで、いささか考えが変わりました。

まず、質問者様。お辛いですね・・・ 

私はこの男性は、限りなく優柔不断で、誠意のない男性に思えます。

>Bちゃんと「成り行きで」付き合うことになった、などと第三者に言いませんよね?

これはあるかもしれません。いちいち付き合うに行った理由や経緯を説明するのが面倒なのかもしれません。ですから、この言葉でBさんのことをどこまで思っているのかは判断できません。

問題なのは、

>Bとは付き合わざるをえない状況になってしまったので付き合っている

これを聞く限り、二つのことが含まれているように感じます。一つ目は、既に男女の関係になってしまったので付き合っている。二つ目は、その男性は、Bさんのことを本当に好きで付き合っていないということです。
その男性がAさんと付き合うことが出来ず、寂しいからと言って寄り添いあうのは余りにも悲しいですし、Bさんも本気かどうか分からないなら、そこに愛など存在しないし、何より相手に対してこの上なく失礼なことです。
    • good
    • 0

100でないから、0であるというほど人間の心理や精神は極端なものではないでしょうね。

自分を好きでいてくれて、相手が容姿に優れていれば、自分が5とか10くらいの気持ちでも飛びつきたいという人の割合は男性の方が比率が高くなるのは事実でしょうけど。

4の方ほど極端かつ哲学的ではないですが、自分も同じ様な考えの部分があります。本気だと言っても、触れ合っても無いのに分かるはずがない。相手はこういう人の筈!と思って、自分が相手を思う気持ちに酔える人と、自分とかみたく触れ合わないと分からないでしょ?と考える人では意見が合いませんが、気持ちが70くらいの時に本気だ・本命だと大騒ぎする人と、興味と好意があるとする人の違いだと思ってます。気持ちは数字化出来ませんが例えなんで。

自分の気持ちが100でこれ以上ないというのが事実ならば、世の中でこんなに別れが続出しないでしょうし、自分が周りを見てきた経験上でも「こいつの本気は当てにならない」と思う事がしばしばあります。逆に言うと、この子の気になるは、まわりの人間の本気くらいに熱いと思う様な人もいますしね。言葉で判断するのは難解です。

個人的には相手の容姿が可愛ければ「取り敢えず性的な関係になれるならなりたい。」と思うのは、ここの掲示板を除けば、男性の本音でしょう。彼女がいたとしても自分もそう思います。激怒されるのが分かりきっているので言いませんし、太陽がどちらから昇るかというくらいに真理だと思いますが(違う方がいるのも分かりますが、どちらが多いかで判断してます)実行は出来ません。好きだから体の関係になりたいよりは、好きだからそれだけでは嫌だと思う方が核心に近い考え方だと自分は思っています。

かないもしない夢を追うことは精神的にきついですし、そういう時に自分を必要としてくれる人がいれば、そちらに流れるのも普通の事でしょう。あえて流されないのも愚直だとは思いますが、好感は持てます。夢を追う姿勢が本気であったなら、自分を必要としてくれる側に流された時でも、決別の覚悟や決心が伴うはずと自分は思うので、遊びでは無いような気もしますね。100ではないだけだと思います。まぁ、すぐに本気だという人の場合は当てには全くなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で真摯なご回答ありがとうございます。例として数字も挙げていただいてとても分かり易かったです。そうですね、自分の思う「本気」と、他の人の思う「本気」の度合いに温度差があることはありえますね(特に男の人の場合女性から見ると本気に見えないけれど実は逡巡があるだけで遊びではない、ということがあるかもしれません)。だからといって自分の方が正しい、と一概に言ってしまったら価値観の押しつけになってしまうかもしれませんね。その点、心にとめておきたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 13:53

質問者様は、もしかするとBさんなのですか・・・?



結論から申しますと、Bさんと付き合います。若くて可愛いなら尚更のことです。もちろん体の関係を持つのは相手のことを良く知り、好きになってからのことですよ。

何故まだAさんに気持ちがあるのにBさんと付き合うかですが、Aさんと付き合える可能性は0%なのでしょう。つまり、自分の力ではどうすることも出来ない。Aさんを思い続けることは、ボルトと100m競争して勝とうとしているようなものです。

そこにBさんが現れた。これを縁と言わずして何と言うのですか。男が別れた彼女や叶わぬ恋を忘れて終止符を打てるのは、新しい好きな女性が現れることです。

もし、その男性がBさんと身体が目的で付き合うのだとしたら、その男性はAさんのことを本当に愛していたとは思えません。本当に人を好きになったことがある人であれば、絶対にしない行為だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はAでもBでもないのですが、この男性に好意を寄せる者です。No.6の方へのお礼でも書いたのですが、そういう事情ですので、私の感じる違和感の原因はだんだんとこの男性の側にあるような気がしてきました。彼は女性関係が割に華やかな人なのですが、Aさんに対しては自分に振り向かなかったので執着しているようなところもあるかもしれません。本当に心からAさんを愛せる人ならば、Bちゃんと「成り行きで」付き合うことになった、などと第三者に言いませんよね?

お礼日時:2009/09/02 11:33

まず・・・・


好きでもない女性と付き合う奴はそうそういないと思いますよ。
いるとしたら、身体が目的なだけでしょう。
街を歩いていても、見るからにバカ女を連れているチャラ男なんかはそういう考えだと思いますが・・・

そして、Aさんのように付き合える見込みのない憧れの人がいても、それを引きずって他の女性と付き合うことは”あり”でしょう。

質問者さんの例は、失礼ですがいやらしいですよね。
Bさんを「若くてかわいい」と表現している時点で、少し妬み?嫉妬?を感じます。

「付き合える見込みのない女性(A)を好きになっている男性がいる。
その男性に好意を寄せる別の女性(B)が近づいてきた。
男性は自分を好いてくれるなら・・・・とAを思いながらBと付き合う。」
こう表現すれば、普通のことだと思います。

俺も昔の彼女に気持ちを持っていかれたまま、他の女性と付き合ったことはありますよ。
別に身体目的でもなく、自分を好きになってくれている女性がいて、特にこちらはその女性に嫌悪はしていない、なら一緒にいて楽しいですからね。

付き合える見込みもない女性思い続けて、好意を持って(?)近づいてきてくれた女性を放っておく方が、人としておかしいでしょう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見込みのない恋よりも自分に好意を寄せてくれる人に向かうのが自然、というのはよく分かりました。「若くて可愛らしい」という部分のご指摘、見抜かれたな~という感じです。というのも実はこの男性本人が、「Bとは付き合わざるをえない状況になってしまったので付き合っている」というようなことを言った上に、Bも本気か分からない、などというので、Bちゃんに誘惑されたの?と思ってしまったのです。が、改めて考えてみるとBちゃんよりもこの男性本人の心持ちに問題がある気がしますね。彼もまだ踏ん切りがつかない状態なのかもしれません。

お礼日時:2009/09/02 11:23

こんばんは。



それも立派な縁と言う事です。人との係わり合いは奇麗事だけでは片付けられない程複雑なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。なるほど、その通りなのかもしれません!皆様からのご回答のそれぞれに納得できる点があり、気が楽になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 22:34

 どうして、まだ付き合ったことがないAさんを愛していると言えるのですか。

外見とか表面的な付き合いだけで愛しているなんて思ってしまう人の心理が理解できません。本当のAさんを知りもしないのに愛していると思い込んでいるのです。付き合ってみたら外見に惹かれていただけだったなんて言う事もあるでしょう。
 一方、自分に好意を持ってくれているBさんと付き合ってみるのは、いい事じゃないですか。付き合ってみたら、とても人間性がよくて愛を感じてしまったということだって、ありますよ。
 結論は、付き合って見なければ相手のことを理解できないし、愛しているかなんて分らないと思います。嫌いな人とはつきあえませんが、「好きという気持ち」などは単なる思い込みなので、そんなものなくても付き合ってみても良いと思います。
 追伸。人が異性を求めたり愛しているというような感情を持って気持ちが高ぶるのは、子孫を残したいという本能に基づくものです。
 身体が目的だの愛が目的だと騒いでも所詮は生殖が目的であることにかわりはないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただくと、この男性とAさんは長年の親しい友人なのです。ふたりがお互いを理解している度合いからいうと、男性側の気持ちは「愛している」といって良いほど深いものだと思うのですが、Aさんにはこの男性を異性として見る気持ちはないようです。

男女は付き合ってみないと本当に愛しているかなど分からない、根本にあるのは生殖への本能、という点にはハッとさせられました。

補足日時:2009/09/01 22:28
    • good
    • 0

男です、経験者


正確には好きな子にフラれた直後に別の方から告白されました。最初は、まぁいいかと適当に付き合い始めたのですが、その関係は3年も続き現在進行で交際中です。

よくある事かは判りませんが、動機としてあまり良い事ではないですよね。結果的には良かったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の御意見大変参考になりました。そういう成り行きで始まった関係でも案外長続き、ということもあるのですね。男女は付き合ってみないと分からない、というのは確かにありますね。

お礼日時:2009/09/01 22:28

女性です。


けっこう回りにこういうパターンってあることなので…。
彼らに聞いたところ,

・好きな相手でも上手くいかないことはある
 そう好きでなくても上手くいくことはある
・好かれれば嬉しい
・まあいいかなって思う
・情がわくことがある
・そのうち好きになったりもする

でもこれって,女性でもよくあるパターンのように思います。
「本気でなければ体目的」というのは,
ちょっと短絡的な考えのように感じます。
好きと嫌いの間には,
数えきれないほどの段階とバリエーションがありますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に男性から聞いた話を挙げていただき大変参考になりました。フリーの状態でまずまず魅力的な異性に接近されたらまずは付き合ってみる、というのは女性でもそうかもしれないですね。「本気でない=身体目的」とは私も考えたくなくて・・・男性だってそんなに単純ではない(はず)ですよね笑。

お礼日時:2009/09/01 22:22

 『去るものは日々に疎し、来るものは日々に親し。



 古人はこう言っています。

 まぁ、最初は『持ち駒は多いに越したことは無い!』ってなこと考えているかもしれませんが、恋愛感情なんて所詮一時の“気の迷い”、どうにでも変わるもんじゃありませんか?

 変わらなかったら?・・女性ってそれを変える力があるんです!『妖』って女偏ですよね。これ「まどわす」って意味じゃなかったですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人の心はその時々でいかようにでも変わるので、その理由を突き詰めて考えるのはあまり意味がないのかも知れませんね。そう思ったら気が楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!