プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は1Rマンションで一人暮らしをしているのですが、最近電球が切れてしまいました。

天井の4隅にそれぞれ電球が1個ずつついていて計4個です。
電球には、『KR100V54W』と表記がしてあります。

交換しないとなあ~と思っているのですが今のところ4個中1個だけ電気がついてる状態でそれなりに明るいです。

まあこの1個もそろそろ切れると思うのですが。。。
もともと4個もあると私にとっては明るすぎるので、この際3個だけにしようと思っています。電気代節約にもなればと思って^-^

そこで質問なのですが、
(1)点灯可能な電球を3個だけつけるというのは特に問題ないでしょうか?
(2)その場合残りの1個の場所にはなにも取り付けておかない方が良いのでしょうか?それとも使い終わった電球をそのままつけておいて良いのでしょうか?
(3)以上のことをして多少の電気代節約にはなるでしょうか?
(4)こういう照明ってごく一般的な照明(蛍光灯など)とは少し違いますよね?一般的な照明の部屋よりも電気代は高くつくものなのでしょうか?
(5)KRというのはクリプトンのことだと思うのですかクリプトン電球とは何なのでしょうか?他の電球と何が違うのでしょうか?

色々と調べてみたのですがこちらの分野はさっぱり分かりません(汗)
長々と質問してすいませんでした。

こちらのサイトで色々と電球に関する質問を読んでいたら、急に電球が割れたという話があり若干恐怖を感じていますw
54W以上のものをつけなければ爆発なんてしませんよね…?

よろしくお願いします…(;´Д⊂)

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。


>蛍光灯タイプでも電球色?(オレンジの光のやつ)ってあるんですかね?
ありますよ。一般に「電球色」として販売しています。
電気店、ホームセンターなどに行ってみてください。
購入する時は、口金サイズ「E17」に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答して頂いて…助かります!

口金サイズ「E17」ですね☆分かりました^-^
蛍光灯タイプの電球色にすれば電気代は安くなるということですよね。。。^-^

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/03 18:27

1)問題ありません


2)どちらでもお好きなように 問題ありません
3)消費電力が3/4になり、節約になります
4)54W×4=216Wなので、良くある蛍光灯60W+40Wなどから比べても電気代は高くつきます
5)電球の発光する部分が燃えてしまわないように電球の中には不活性ガスが封印されていますが、そのガスがクリプトンと言うものが入っているのがクリプトン電球で、普通の白熱電球に比べ小型化でき長寿命なのが特徴です ただ、付けたり消したりが頻繁な状態だと白熱電球と寿命がかわらなくなるとも言われています

お使いの照明器具に調光機能がないのであれば、E17口と言うサイズで60Wタイプの電球型蛍光灯に付け替えれば(今のクリプトン電球の規格がこれにあたります)、一個12Wになり寿命も3~4倍になりますが、値段は4倍ほどになります
また、1、2テンポ遅れて明るくなるのも欠点です
大きさが違うので、照明器具の形状によってはつけられないこともありますので、実際の電球を持っていかれて、店員に相談されると良いでしょう

4つとも電球型蛍光灯に変えれば、一日6時間点灯しているとして単純計算で1年に2300円ほどの電気代です
今のまま3つで使い続けるだけなら、一日6時間点灯で1年間7700円ほどの電気代になります

消費電力の観点からの回答ですが、電球の色なんかで部屋の雰囲気も変わるので、その付加価値もありますよね
この機会にじっくり勉強してみてください
将来的にはLEDと言うものを使った電球にかわるものが普及していくでしょう
まだ、明るいものやムラなく照らせるが少ないのですが、お店屋さんでは見かけるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

光の色で部屋の雰囲気は全く違ってくるものですよね。
インテリアのデザイン性をとるか値段をとるかといったところですね。。。
電球型蛍光灯にも電球色?(オレンジの光のやつ)というのはあるのでしょうか?

とても分かりやすい説明で助かりました。
参考にさせて頂き電気屋さんで検討したいと思います^-^

お礼日時:2009/09/02 20:15

>(1)点灯可能な電球を3個だけつけるというのは特に問題ないでしょうか?



問題ありません。

>(2)その場合残りの1個の場所にはなにも取り付けておかない方が良いのでしょうか?それとも使い終わった電球をそのままつけておいて良いのでしょうか?

付けておかなくても大丈夫です。

>(3)以上のことをして多少の電気代節約にはなるでしょうか?

4つ付けているときより節電になります。当然点灯させているときよりもですが。取り付けてあっても点灯させなければ変わりません。

>(4)こういう照明ってごく一般的な照明(蛍光灯など)とは少し違いますよね?一般的な照明の部屋よりも電気代は高くつくものなのでしょうか?

いわゆる白熱電灯といい、フィラメントを使う昔からある電灯です。電灯は発熱と発光に電力を消費し、お使いの電灯は蛍光灯より発熱の方に多く電力を消費します。従って、同じ明るさを得るには蛍光灯のほうが消費電力を少なくてすみます。つまり、電気代の節約になります。

(5)KRというのはクリプトンのことだと思うのですかクリプトン電球とは何なのでしょうか?他の電球と何が違うのでしょうか?

クリプトン球は電球の中にクリプトンガスを封入させたもので、一般の電球はアルゴンガスを封入させたものです。クリプトン球の方が若干ですが効率よく光を得られます。また、フィラメントの寿命を長くでき、小型化にも向いています。しかし、蛍光灯程ではありません。

同じ明るさを得て消費電力をおさえるには蛍光灯タイプをおすすめします。今お使いの電球をそのまま蛍光灯タイプに切り替えることのできるものがありますのでおすすめです。気をつけていただきたいのは蛍光灯タイプの欠点は付けたときにしばらく本来の明るさにならないものがありますが、製品によってはこれをカバーした製品もあります。購入するときはこの辺を見極めて購入してください。パナソニックのパルックボール プレミアQなどがこれに相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

やはり蛍光灯の方が電気代は安くつくんですね。。。
蛍光灯タイプでも電球色?(オレンジの光のやつ)ってあるんですかね?

参考にして電気屋さんに行って検討したいと思います^-^
具体的な商品まで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!