プロが教えるわが家の防犯対策術!

埋め込みのダウンライトで器具側には60Wと書かれています電球はボール球ですが明るくしたいので100Wに変えたいのですが無理でしょうか、定格的には合わないのは分かりますが実際のところどうでしょうか、取り付けている方は折られますか、このライトは玄関で人感センサーで付くようになってるので蛍光灯形は使えないのです、他に明るくする方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

以前同じ事をしてライトの周りにあるプラスチック部分が熱で溶けて変形してしまった経験があります。


途中で気付いたから良かったですが、気付かなかったら火事になってたかも・・・
絶対に止めておいた方が良いです。

最近よくある電球タイプの蛍光灯で60Wは無いのでしょうか。
もしあったのであれば、それで明るさと耐久性は変わると思います。
    • good
    • 2

>実際のところどうでしょうか


数ヶ月先には燃えます。

調光装置が入っていたら蛍光灯は無理だけど
人感センサーは単純なスイッチだから、蛍光灯は関係ないはずだけど。
    • good
    • 1

no.1さんの申される通りです。



特にダウンライトは熱の逃げ場が限られていますので、通常でも高温になります。
それを100wに変更した場合には単純に計算した以上に高温となり、火災の危険性が数十倍になります。

絶対に、指定以上の電球は使わないで下さい。

調光対応のパルックボールなどは使える可能性が高いと思います。(センサーは未確認)
また、同じ60Wでも、透明球などは輝度が高くなります。

蛇足です ・・ ダウンライトは他の照明器具と組み合わせるのが本来の使い方です。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/060. …
    • good
    • 0

器具側の何かの制限で、60Wが安全性の上限なんだと思います。

直ぐに壊れるとは思いませんが、最悪、出火の可能性がゼロではありませんので、60W以内で使用した方が良いでしょう。

気休め程度かもしれませんが、電球も種類によって明るさが違います。電球が白い物より、透明の方が明るく見えます。
60Wの範囲内で、明るい電球を探すしかないでしょうね。
    • good
    • 0

60Wの器具に100Wの電球をつけるのは、やめた方がいいです。


過熱の恐れがあります。

一般的には、玄関は60W位で十分です。

明るくしたいのであれば、
・増灯する。
・100Wに対応した器具に替える。
この位でしょうね。
    • good
    • 0

発熱量の問題があり、危険です。



発熱量は単純に計算して66%増となります。
器具の注意書きにもあるはずで、60Wを超える電球は使用できません。

どうしても100Wの電球を使用したいのなら、それに見合った器具に交換するしか方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!