プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸大を卒業した芸術科の卵です。
大学院を卒業して7年、紆余曲折があり、漸くこの度芸術活動を再開できることになりました。

さて、皆さんは、名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか?
または、実際に買ったことがありますか?
どうやって、その作品に出会いましたか?

ここで言う絵は、複製やポスターではなく、本物で且つ投資目的ではない物とします。

芸術家は、自分の作品が売れて、その道で食べていけたらいいなと思いながら制作を続けている人が大半だと思います。
私も、今回活動を再開するにあたり、作った作品はなるべく売れるような努力をするつもりです。
(若い頃は、売れることは二の次に、しょうもない自己満足の作品を作ったこともありました)
実は、大学院の頃は、版画をしており、作品が僅かながら売れたのです。
(購入者は、同じ大学の学生でした)


そこで思いました。
人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。
また実際購入という行動に出るのだろうかと?
経験談をお聞かせください。

私自身、大学の時分は東京ギャラリー100軒リレーなどして、沢山絵を見てきましたが、欲しいなあと思う絵はあれど、とても高くて買えた物ではなかったですし、結局、買った経験がある物と言えば、版画くらいで、買ったのも社会人になってから。
それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。

皆さんの「買いたいと思った絵画・買うに値する絵画・絵画を買いたくなったエピソード」を教えてください。
色々勉強させていただきます。

A 回答 (7件)

ゴーギャンのファンなので、彼の作品なら何でもほしいです。



実際には手が出ませんが・・・

参考URL:http://sketches.web.fc2.com/gauguin/
    • good
    • 1

>「これは買いたい」と思うアート作品に出会ったことがありますか?


あります。私は絵も造形物もあります。
ただ、何十万円だったので、買ったことは無いですが、お金を貯めてでも買いたいと思う作家さんはいます。(なので、その人の個展には行きます)

>名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか?

名も無き、だと妹の作品は好きです。全部ではないですが、美大に行ってたこともあり、本人とはかけ離れた”優しさの漂う絵”だったので。

>どうやって、その作品に出会いましたか?
身近に。。。。。

>人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。
私は気分がクサクサした時に綺麗なものを見たら欲しくなりますね。
又は、たまたま何かの個展に出会い、そして強烈な興味を感じてみてみたくなったときです。

>また実際購入という行動に出るのだろうかと?
気軽に買えるアート、という意味でアクセサリーを。
とても綺麗だったり、癖は強いけれど華やかさやつけた人を可愛く見せるのでは?と思えたものなど。

>それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。
これで思い出しました!!
私は百貨店でたまたま何かを買ったついでにぶらぶらしてたら、そこが絵を売っているコーナーだったらしく、買いました。1万円でしたけど。。。。。
私は♪やヴァイオリン、音楽家などの絵がとても好きなのですが、
その絵はそのバランスが絶妙だったので。
お財布には最後の札だったのに。。。。(TT)
音符や楽器の絵で版画ってなかなかあるようでなく。。。猫の絵なんかは有名ですが。。。。
私は自分の好きな”バランス”(構図っていうんですか?)に惹かれます。
色にしても、構図にしても、又、モチーフにしても。

ちなみに一番大好きな画家はスーラです。
(私は美術部だったし、母は服のデザインしてたり、父も音楽好きだったので、普通の家なのに、何故か母に連れられてよく絵を見に行ってたから抵抗は無いかもしれませんが、資金が無く。。。
希望は何千円~買える”嬉しい”が出てきそうな絵ですね^^)

↑ちょっと、贅沢ですね~XX。)
でも、路上でもこういう値段で好きなタイプの絵だったら買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりファンがついてくださるって大切ですね!
芸術家たるもの、他人の顔色を気にして作品を作るのは邪道かと思いますが、ファンの方の応援には恥じない活動をしたいですね。
頑張ります^^

お礼日時:2009/09/13 02:32

監督小栗康平の「泥の川」で加賀まり子にどきっ。


その「どきっ」は、「どきっとする美しさ」の「どきっ」で、
岸につながれた廓舟に座した和服姿の女がやおら
顔をこちらに向けたその瞬間、どきっ。
どんな銀幕の美女にも感じたことのない「どきっ」を
それほどの美女でもない加賀まり子に覚えたんですから、
あれも芸の力だったのかな。。
絵画では二回、この「どきっ」を経験しています。
最初は、印象派展でのことで、ゴーギャンの小品に。
次は、大阪の阪急百貨店の階段で見た無名の画家の絵に。
階段と踊り場の壁じゅうに値段をつけて展示してあった絵の一つでしたが、
ゴーギャンのときとおなじく、どん、
と胸を突かれたような衝撃をなぜ覚えたのか、わからない。
美しさと無関係なのは、わかっているのですが。
ゴーギャンのその作品、あたりに静謐さを余光のように放ってました。
あの無名の画家の絵は買っとくんだった、という後悔。
絵を買うという感覚がないから、つい二の足を踏んだんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、実際、絵画を販売して居るところで経験したんですね。
作家の立場としては、絵画展をやった場所とはその後の繋がりも持っておく事が重要そうですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/09/06 15:31

無名の芸術家の作品でもほしいと思うことはたまにありますね。



つい最近だとある公共施設で個展を開いていた陶芸家の茶碗がほしくなったことがありました。自分がほしくなると思う作品はずばり”他とは違う個性”を発見したときに心動かされます。

他と違う個性を見つけ出すということはどうゆうことか。例えるならば沢山の石の中からキラっと光る宝石をみつけるような感動があるのです。まあここまで作家の個性を見抜けるようになったのは約20年間あらゆる美術作品を自分の目でみてきて自分の脳みそのなかに評価をする”モノサシ”が出来上がっているからです。

いまは金銭的に自由にならない立場でありますが、もしそんな隠れた個性が見られる作品に合えたなら買えるようならば買うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キラッとするモノに出会う瞬間は確かにありますね。
見ている側もそう言う物を求めているんだと言うことを忘れず肝に銘じて作品制作に取り組みたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/06 15:34

絵画ではなくて申し訳ないのですが某ギャラリーで目に付いたコレ。



値段を言うとドン引きされそうなのですが、その時の私にはそれだけの価値が感じられました。

家に遊びに来た友人も殆ど気にもしませんが過去3人に「譲って欲しい」とほぼ購入額を提示されたことがあります。

ダイソーにも似たようなのはありそうなんですが、なにか違うんですよね。
(芸術には無縁の無粋な男なので上手く表現できませんが。)
「「これは買いたい」と思うアート作品に出会」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉で表せないけど、何か他と違うという感覚は確かにありますよね。
(私の作品は抽象画ですが)見ている人の感性に引っかかるような作品が作れたらいいなぁと思っています。
参考になりました~

お礼日時:2009/09/06 15:37

私の曽祖父が、たぶん終戦直後ぐらいの時代に、ある無名の画家の方のパトロンのようなことをしていましたから、その方の油彩の作品が今でも実家に何点かあります。


その方はのちに其界での重鎮におなりになったとか、でも、私にはそんなことは関係ありません、ただその方の作風が大好きなだけですから。今の我が家にもそれらの中から2点ほど飾ってあります。

そんなことから、絵を買うということにわりに早くから抵抗感がありませんでした。一時期はたまらないほど好きな絵やリトグラフなどに出会ったらそのまま買ったこともあります。投資という感覚はなくて、ただ気に入ったという理由でです。

でも、昨今の不景気がもとで主人の仕事の面にも影響が出ている今は、さすがに自粛機運。また時代が良くなったら、その時にはまたギャラリーを覗いたりして、いいのがあればきっとん買うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギャラリーを覗くのが趣味という方は、いつの世も絶対数いらっしゃいますね。
(この不況下だと少ないのでしょうが)
子供の頃から絵を鑑賞する(ついでに言うと、絵は気に入ったら買うことが出来る)という価値観が広まればいいなぁと。
「ギャラリーに入ると買わなくちゃいけない雰囲気があって入りづらい」という感覚をなくすような活動もしたいですね。
これは作家ではなくギャラリストの役目かも知れませんが、そう言う風潮になっていけばいいなあと思います。
がんばります。

お礼日時:2009/09/06 15:45

こんにちは。



絵画だと、名も無き画家に出会う機会自体無いので、購入したいと思ったことはありません。

でも、知人が、絵を描いてがんばって活動しているので、飾る場があれば購入しても良いと思っています。

やっぱり、気難しいような深く難解なコンセプトがあるものより、
明るく華やかな絵の方が良いですね。


知ってる人は知ってる画家さんの絵では、10~30万程度だったら、購入したいものがあります。
でも、今は余裕が無いので、(いつかは。。)程度ですけどね。


ご活躍をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
×芸術科→○芸術家ですね。なんで気付かなかったのでしょう・・・
10~30万円だと購入検討されますか。
参考に致します。
「知る人ぞ知る」芸術家になりたいですね。

お礼日時:2009/09/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!