プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーダーメイド/カスタムメイドでアート作品を販売されているアーティストの方は質問です。

普段お客様からいただいたリクエストから世界に一点ものの作品を販売されている場合、複数の作品を展示販売するようなアートイベントではどのように対応されるのでしょうか?

昨年から写真をベースに作り上げるリアルなペット刺繍のオーダーメイド販売を始めました。アートイベントへの出展のお声がけをいただくのですが、全ての刺繍作品が一点ものであるため出展の際に持ち味(私の場合リアルなペット刺繍)として売り出す(展示販売する)ことができません。

オーダーメイド、カスタムメイドとして世界に一点もののアート作品を作り上げる作家さんがどう対応されるのかご教示ください。

A 回答 (1件)

オーダーメイドの注文が一杯で手がまわらないとか

作家性のプライドとして他のものを作りたくない

とかじゃないなら、イベントはイベントとして割りきるのはどうですか?

ご自身や身近な方で許可が得られる方のペット写真を借りて
それぞれの刺繍をした商品を作り
非売品の参考商品として写真と並べて展示する

配布用の案内カードなど用意(URLとか名前とか)
その場でオーダーの予約や相談も受ける場にする

当日販売するものは野鳥とか犬種または犬種のシルエットシリーズとか
なんらかこ汎用的なデザインで
ミニタオルとかハンカチとか

販路を増やすとか、自分の活動を知ってもらうために参加する
また、オーダーの隙間を埋めるため汎用的なものも売る

というのではだめですか?

陶芸家とかでも自分の作品として作る芸術品と
実用的な、普段売るための作品作ってたりしますよね

イベントですから
普段は本来こんなことしてるんですよーって感じでイベントに合うものをその時用にだけ作る
というので良いのではと思いますけど

自分のうりは一点ものだからそんなものは作らない、ってポリシーなら
お断りすれば良いだけかと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
モヤモヤっとしていたところをサクッとお答えいただきスッキリしました。販路を増やせるよう色々な作品を作っておきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)