プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮には消費税や市民税のような物があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自称 無税国家「北朝鮮」



北朝鮮は最高人民会議が税制を廃止する法律を1974年に成立させてから30年以上経過して、。税との言葉は住民の記憶から消え、若い世代はその言葉すらさえ知らないと自称しています。

 税制がないので、国家予算を合理的に編成できないので、政府が予告なしに、国が使う為に、民間から富を、しばしば徴発(取り上げ)、

「お役人様、それは病気で寝込んでいる母のフトン、それだけは、とりあげないでくだせー。。゛(/><)/ 」
「(-_-)zz バカモノ!全て献上せよという将軍様の命令じゃ!逆らうと一族、強制収容所送りだぞ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)」




企業活動や庶民の生活は、混乱。ついには、食糧生産供給が破綻、原爆や大型ミサイルに大金を、つぎこみながえら、国民の福祉は停滞し、たくさんの餓死者がでるに、いたりました。

 合理的税収と、それに、基づいた国家予算が無いと、こういう悲劇になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

徴発(取り上げ)は具体的にどれくらい取られたり期間などは、他の国の人でも知る事はできるのでしょうか?
たくさんの餓死者はどのくらいの人で割合なのでしょうか?

お礼日時:2009/09/05 02:01

北朝鮮は1974年の政令で税金制度を廃止しました。

しかし、「税金」を「社会主義経理収入」という用語に置き換えたにすぎません。社会主義経理収入は、取引収入金・国家企業利益金・協同団体利益金・固定財産減価償却金・社会保険料収入金に区分されます。
政府が予告なしに民間から富をしばしば徴発することが、国家歳入であるという妄想は、ばかげています。北朝鮮の税金のあらましについては、次のサイトをご覧ください。韓国・国家情報院資料「北韓常識」の日本語訳だそうです。

私設 朝鮮民主主義人民共和国研究室 - 共和国事典031「共和国の税金」
http://www.piks.or.tv/info/031.htm

北朝鮮の「取引収入金」は、企業所間の取引時に課せられる一種の間接税で、消費税に相当します。日本でも、企業所間の取引時に消費税が発生して納税するのと似ています。
「国家企業利益金」は法人税に相当します。また、次のページもご覧ください。

共和国事典170「商品価格の構成と種類」
http://www.piks.or.tv/info/154.htm
共和国事典151「協同農場の決算と分配」
http://www.piks.or.tv/info/151.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそこまでひどい国ではなさそうですね。
中国や韓国の子供達への反日教育に似たような、反北朝鮮教育がある気がしてなりません。
たしかに共産主義みたいな物には微妙な感じがしましたが、
まだまだ私の勉強が足りないようですね・・・。
安易に反感情を持たない様に気が向いたときに勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!