電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小中学の頃から周りから「音痴だね」と言われていて、歌がコンプレックスでした。なのでカラオケで「歌いなよ」って言われても「苦手だから私は聞いとくよ」と言って逃げてきました。

ですが、大学に入ってからサークルの飲み会や合コンなどでカラオケに行く頻度があがり、その度に歌わずにいると場を盛り下げている気分になるし、やっぱり歌えるようになりたいと思い、1か月程前からボイトレに通うことにしました。

ボイトレを始めた頃から、同時に一人で週2回ほどカラオケに通って採点ゲーム(精密採点II)も始めました。最初のうちは55点(音程50%)ぐらいだったのですが、通う度に点数があがり歌うことが楽しくなりました。

ですが、ここ2週間ほどは70点前後(音程60~65%)で、全然点数があがらなくなりました。こちらのサイトでも皆さん80~90点を取ってるので私も何とか人並みに歌いたい!!と思って、いろいろなアドバイスの通り、マイクの持ち方を気を付けたり、何度も曲を聞いて音程を合わせようとするのですが、全然音程をとれるようになりません。

ボイトレでは発声が主で、音程に関してはノータッチな感じです。
諦められているのかな‥

もうこの年で音痴を直すのは無理でしょうか?

もし、私のように音痴だったけど克服した方がいらっしゃいましたら、「どういった練習をしたのか」「どのくらい時間がかかったか」などアドバイスをください。

A 回答 (4件)

僕も極度の音痴で悩んでいました.


精密採点IIは本当に優れて便利な機能ですよね。
僕は精密採点IIで一人カラオケに行き練習して音痴を克服しました。
克服といっても、僕も70点台前半位という点数です。
ここに確かに壁がありますね。。。
だけど、心配しなくても大丈夫です。 70点位なら人から聞いてそんなに下手に聞こえないはずです。 80点取ってもたいして70点の歌と変わらないものですよ。 60点だと下手に聞こえるんですけど。
70点というのは微妙に音程がずれているという事ですけど、その微妙な音程の調節は難しいです。 そのズレは、一般の人の耳ではわからないものなので、気にしないで楽しみながら練習をしつずければいいと思います。 音程がずれてても声にハリがあり綺麗ならば、上手に聞こえますのしね。 下記のサイトの人も精密採点IIで練習したみたいです。

参考URL:http://keisuke-site.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
ご回答ありがとうございます。サイト見てみました。共感できる部分がたくさんあり、音痴を克服する上ですごく参考になりました。
音痴は必ず治ると信じてこれからもがんばります!!

お礼日時:2009/09/19 22:26

はじめまして。


まず、きちんと音程をとるコツは、まずはあまり音程を意識しすぎないことじゃないでしょうか。意識しすぎると逆効果ですよ!

それと、やはりうまくなるためには音楽を聞き込むことだと思います!
自分は音楽プレーヤーは肩身はなさず持っていて、お気に入りの歌をひたすらリピートして聞きまくってます。そのおかげか、カラオケで歌うときは歌詞を見なくてもうたえますよ(笑)

あと自分は歌うときにかたほうの耳を指でふさいでうたってます!こうすることで自分が出している声が音程とあってるかわかりやすくなると思いますよ。

まだはじめたばっかみたいだし、これからですよ!
がんばってください!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しすぎると逆効果‥
本当にそうなんだと思います。
合わせようとすればするほど、上手くいかなくなって最近は歌うのが苦痛になってきました。

かたほうの耳をふさぐ方法、試してみます!!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/13 00:58

こんばんは。

私もかつてはカラオケを苦手としていました。
特に歌い出しがダメで、回復できずに曲が終わったということが殆どでした。
歌い終わったときの空気といったらもう、悲惨ですよ! 聴いている人が気の毒!

私がやったのは、とにかく歌うことでした。慣れですね。今では何とか「上手だね」と評価されるようになりました。
お教室でも、ご自身が何を重点的に学びたいかを先生に訴えるべきですよ。
それによってより熱い気持ちが伝わって、先生も一生懸命になるはずです。
自分でお金を払っているのだから、どんどん方針を決めていいんですよ。
まだ始めて一月じゃないですか。段階を踏んでのことだと思うので、意味があるのかもしれません。
どちらにせよ、ご自身の考えは一度口にしてみましょう。

焦る気持ちもわかりますが、一生ものなので気楽にやりましょう。
カラオケができるようになると、人生もっと楽しくなりますよ~ Viel spass !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにこく歌うこと!!‥私もそう思って歌いまくる日々。
ですが歌えば歌うほど下手になっていくような気がして落ち込んでいました。

回答者さんのおっしゃるように、カラオケができるときっともっと人生が楽しくなるだろうなと思うので気楽に気長にやっていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/11 20:43

僕は質問者さんとまったく同じ状態です。


極度の音痴に悩み、独学で音痴を改善しようと努力し、日々一人でカラオケに行ったりしています。
そして僕も精密採点IIを使用して練習しているのですが、だいたい70点くらいでそれ以上伸びません。
ここに壁がありますよね。

簡単な曲なら、たまに80点行ったりするので、テープレコーダーを持ち込み、録音して聞いて見るとそれほど差がないように感じるので最近は気にしないようにしています。
一般の人の耳ではわからない微妙なズレも、精密採点IIは拾うらしいので70点以上出てればそれほど音痴ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます!!
やはり70点代から壁がありますよね。
人前で歌うには、いったい何点あればいいんだろうと不安になって投稿しました。
お互い頑張って音痴克服しましょう~

お礼日時:2009/09/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!