プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューハーフや女装さんなどが登場したりする
明るいコメディタッチの同性愛映画ではなく、
シリアスな雰囲気の同性愛映画またはドラマを教えて頂きたいです。
(メインテーマだけではなく、一部の表現でも)


・見た目、立ち振る舞い、しゃべり方は男性的
・全体的に愁いを帯びて、殺伐とした雰囲気
・精神的に追いつめられたり、非日常的な環境など


例えば、「ショーシャンクの空に」に登場する、ホモではないけど刑務所の中で男を強姦することに目覚めたキャラ表現や
「ブエノスアイレス」の哀愁漂う感じなどが当たります。
モーリス、御法度、もかな・・・。


刑務所や戦場は男性だらけの緊迫した劣悪な環境で、事実、同性愛関係が生じやすいそうですが、特にそのように同性愛を取り上げた作品に興味があるので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

「狼たちの午後」


真夏の白昼に二人の男が銀行を襲います。しかし銀行に金は無くて、すぐに警官隊に包囲されてしまいます。人質を取って立てこもりますが・・・・
二人の男は同性愛者で、相手の男に性転換手術を受けさせるための、手術費用欲しさによる銀行襲撃でした。
http://www.netlaputa.ne.jp/~sakura3/dogday.htm

「クルージング」
ホモが連続で殺害される事件が起こります。そこでホモの世界に潜入して、犯人を捕まえようとするのですが、その捜査官がホモの世界へと堕ちていきます。
この2本はどちらも、アル・パチーノ主演の面白い映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2666/

「マイ・ビューティフル・ランドレッド」
この映画は観ていませんが、評判が良いのでご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
アル・パチーノ主演ならとても期待できそうです。
ぜひ観てみたいです!
マイビューティフルランドレッドは切なそうな概要でした。
評判も上々でこちらも期待できそうです。

お礼日時:2009/09/05 18:34

>御法度


を上げられているので、ご存じとは思いますが
同じ大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」は完全に同性愛映画ですよね。デビッド・ボウイの凍りついた表情のキスシーンが印象的でした。

私がすごく感動したのは1985年の作品で「蜘蛛女のキス」です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11032/index …
主演のウィリアム・ハートがホモセクシャル役を好演した名作です。
明らかにそちらとわかる服装や女装のシーンも多々出てきますが
ベースになる物語は、時代背景のせいで不条理にも政治犯として
捉えられた二人の男(ホモセクシャルとストレート)の友情を描いた映画です。
単純に言うと、互いを軽蔑しあう二人が次第に分かり合う話なんですが
それが時には母性愛や兄弟愛のようだったり、恋人同士の愛情のようだったり、それらの感情と自分自身との葛藤だったり、すごく悲哀に満ちていて泣いてしまった映画です。

最近ではアカデミー賞を獲った
「ブローバック・マウンテン」が有名ですね。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=3 …

余談ですが、私自身はストレートで、学生時代の友人に
ホモセクシャルの人がいたんですが、こう言われたことがあります。
「私もあなたのように、普通に女性を好きになる男に生まれてきたかった」
この言葉で私のそういう人たちへの見方が変わりました。
これらの映画を見ると彼を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この2つは、違う場所でもよく目にする名前なので
必ず鑑賞したいと思います。
繊細な心理描写に長けている作品は、性の問題を超えて
人々の心に残り続けるところが素敵だと思います。
ブエノスアイレスはそういった意味で私の心に深く刻まれた
最初の映画でした。

お礼日時:2009/09/05 18:30

「太陽と月に背いて」


「地獄の季節」で知られる詩人のランボオと同じく詩人のヴェルレーヌの愛。
一応、歴史ものですよね。
ランボオさんは、ディカプリオさんです。
破滅的ですよね、実際。

「アラビアのロレンス」
有名ですけど、ロレンスさんがマゾヒストのゲイだということがわからないと意味がまるで変わってしまうシーンがあります。
自身の著作「知恵の七柱」にも、最高に恍惚を感じたという告白があります。

「ベニスに死す」
憧れだけと一目ぼれと片思いというゲイの話です。
絶対に手が届かないものに恋をしてしまったという話です。
最初から絶望的というか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「アラビアのロレンス」初めて聞きました。
概要が知りたいので自分で調べてみます。
知識を分けてくださって嬉しいです^^

お礼日時:2009/09/05 03:11

ロバート・アルトマンの「ストリーマーズ」は、


ベトナム戦争時代のアメリカ陸軍の兵舎を舞台にしており、
そこですごす若者たちの間で、ホモセクシュアルや人種差別などなど、微妙な関係が
少しずつこじれてゆき、破局にむかってゆく様子を描いています。
もとが舞台劇だそうですので、ディスカッションドラマのような雰囲気ではありますが、
とても面白い作品でした。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10695/index …

マッチョで殺伐としているけどもロマンティシズムもある
という雰囲気では
グレッグ・アラキの「リビング・エンド」でしょうか。
男ふたりの当てのない逃避行を描いており、全体的に荒削りな出来ですが、
勢いのある作品だったと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10372/index …

たぶん、ご希望の内容に一番近いのは、
アメリカのHBOで放映されたテレビシリーズ「OZ」です。
刑務所を舞台にした看守や囚人の群像劇なのですが、
飲酒運転で少女を殺してしまった妻子ある弁護士が刑務所に入れられ、
そこで出会ったバイセクシュアルの凶悪犯と深い仲になってしまう…という物語が、
ドラマの中でかなり重要な位置を占めてました。
その他にも、囚人間での暴力的な性関係がかなりはっきりと描かれています。
日本では少し前に、Super!Drama TVで放映されていました。
http://www.superdramatv.com/line/oz/
http://www.hbo.com/oz/

ただ、どれもDVDになっていたかどうか…!
ストリーマーズとリビング・エンドは、その昔ビデオ化はされたと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳の作品ばかりです。
とってもお詳しいですね!
ドラマにも該当するものがあるようで、とても気になります。
どうにか鑑賞する手があれば良いのですが・・・
なかなかレンタル屋にはないんですよね。ブエノスアイレスであえ、やっと1店舗見つけました。

データベースの豊富な皆さんは今までどうやって鑑賞されてるのでしょうか。。

お礼日時:2009/09/05 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!