天使と悪魔選手権

私は田舎者なので、都会に出たときのスクランブル交差点のタイミングに戸惑います。
自分の進行方向に対して交わっている信号が赤になったのを見計らって
踏み出してみたら、信号はまだ赤のままだった、ということがたまにあります。
そういう時は何とも恥ずかしく、気まずい気持ちになるのですが
誰に伝えるんだか、「別に間違ってないよ!」と適当にごまかします。
自転車だけ出ていい場合は、特にやられた~という状況になります。

皆さんは信号で間違って出てしまったら、どうしますか?

A 回答 (4件)

歩き出して、途中で気づいた時はダッシュで走ります(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま行っちゃうのもアリですよね。
無事であればOKだと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 13:36

田舎も都会も交通ルールは一緒です



全ての信号が赤になる交差点もあります

直交した信号の赤を見て発進してはいけないと習ったはずです


あ、まだだったと言う時はすぐに停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 12:01

私は田舎者はのんびりと言うイメージだったので予想外でした。


信号が変わったことを確認してから渡るものかと。
(世間一般でもこれが常識ですが。)

ただしあなたが危険なことをやっていることは否めません。

車やバイクで同じことをやったなら大事故のもとでしょう。
これは笑ってられない状況になります。
自転車や歩行者ならば自分が痛い思いをしたり、
場合によっては死ぬことだってありえます。

笑い話ですまなくなることを自覚して下さい。
見切り発車は事故の元です。
死んだり一生治らない障害を持つ人もいるのです。

気まずい気持ちを持つのではなく、
最悪の結果を想定してそうならなくてよかったと考えるべきです。

もう少し真剣に考えて欲しいと私は思います。

この回答への補足

田舎だっていろいろな人間がいます。
田舎でのんびりしているから、絶対信号を見るという意味合いではなく
田舎にスクランブルがないから戸惑う、という趣旨で投稿しました。

補足日時:2009/09/05 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 別にそんなに言い立てるほどのことじゃないですよ。
交差点に進入したわけではないです。何かそう勘違いさせる描写がありましたかね。
とは言え気をつけるようにします。

お礼日時:2009/09/05 11:51

焦りながら最徐行でそのまま出て行く。



法的には進入禁止なので、交差点に入ってしまったら逆に出て行かないと違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ そういう法律があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報