プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、エギングの道具を買いました
道糸はPEでリーダーはナイロンです
そこで質問なんですがリーダーは何ヒロぐらいがいいんでしょうか?
身長は165センチぐらいです
ヒロって左手から右手までの長さですよね?
あともうひとつ聞きたいんですが
中学生にエギングは難しいですか?

A 回答 (5件)

ナイロンでもエギングは出来るから、リーダーは長くても大丈夫。


指にPEが当たらない方がキャストはやりやすいよ。
PEを使うのは浮力を生かして上にシャクれるからです。
    • good
    • 0

1.リーダーの長さについて


エギングの場合私は、リーダーは1ヒロから始め、擦れるたびにチョコチョコ切って使っています。つまり短めですね。

2.1ヒロについて
ご指摘の通り両手を広げた長さですね。

3.中学生にエギング
何の問題もないでしょう!安全確認だけ怠らないようにして頑張って下さい。
    • good
    • 0

ナイロンならリーダー無しでいいよ

    • good
    • 0

>リーダーは何ヒロぐらいがいいんでしょうか?


決まりはありません。
ポイントが浅ければ短め30Cm~
深ければ長め1m~
浅場で長いリーダーを使うと根がかりが連発してイヤになります。
リーダーの太さにもよりますが
ナイロンでリーダーを何ひろも取ると
ラインの伸びでエギの動きにピッピとしたきびきび感がなくなる。
長めにして行って現場で使い易い長さに調整して切ればいいと思います。
    • good
    • 0

リーダーは、竿一本+αで、投げるときに指にPEがかからないようにします。

投げる状態で、リールに2回~3回巻く程度に・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!