【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

このたびのMJ(マイケル・ジャクソン)逝去に際して、彼の足跡をたどっていくうちに、類稀なる才能の持ち主であり、数奇な運命をたどった人であり、非常に純粋なメッセージを残し、あまりにも素晴しいパフォーマンサーであったということを、あらためて認識しました。

往年の全盛期であれば尚のこと、彼のステージを生で観たことがないので、CDよりも、「パフォーマンス」を見たいので、DVDを手に入れたいと思っています。できれば、ライブのものがいいです。
おすすめのDVDをお教えください。
好みもあるでしょうけれども、私はどの時代のも、動画サイトでツアーライブの片鱗を観ましたが、素晴しかったです。
あなた様が、素晴しいMJらしさがでていると感じるDVDを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、深夜に失礼します。



パフォーマンスの質では正規版のブカレストが一番ダンスに切れがあり、体力的にも全盛期でライブ中ほとんどの間、踊っています。(全体の7七割程度)
ただ、おそらくマイケルの意向だと思われますがお客さんが失神する姿や絶叫したり涙を流したりする姿のアングルにたびたび切り替わります。
そのせいで見にくいし、すごいダンス中に切り替わったりするので少し不快感があります。(推測ですが晩年は言われのないゴシップや数々の訴訟に悩まされたので少しでも人気絶頂の自分の姿をファンの反応もあえて含めて残して多くの人に見てほしいと思ったのだと思います。) 
画質は年代を考えると超高画質です。(つまりはリマスター済み)

マイケルは一回の世界ツアーで200公演前後、公演しますので体力的な面や曲目で公演ごとにかなり差があり声の出がイマイチだったりダンスのキレにもかなり公演ごとに差があります。
私がいろんな所を探してネットで見たなかではヒストリーツアーのコペンハーゲン公演とニュージーランド公演が良いと思います。

ただ海賊版はよくないと思いますしお勧めしません。(買うなとは言いませんが自己責任で)
聞くところによると画質は他の回答者様が言うような例外もありますが基本的にyoutubeの画質程度みたいです。(アングルは基本的に当時のテレビ放映用の撮影のものなので不快感はないと思います。)
私が動画を見たネットページが教えられるとよいのですが、リンク切れや削除されたりわからなくなったりしています。 ごめんなさい。

話を戻してこの2公演を進める理由ですが、
コペンハーゲン公演はバースデイコンサートとして行われ秀逸の出来です。(なお、行われたのは誕生日の数週間前です。誕生日のセレモニーが行われたのでバースデイコンサートと呼ばれているようです。)

ニュージーランド公演は出来は声の出もダンスのキレもコペンハーゲンには劣りますが、ROCK WITH YOUとOFF THE WALLのメドレーを始めほとんど披露することのない曲がいくつか歌われており他の公演に比べると1.5倍ぐらいの曲数になっています。

そして最後になりますが、ブカレストはマイケルが踊ってる時間も長いし、キレもありますがヒストリーツアーはダンスをする時間が短いぶん一つ一つのダンスの完成度はコペンハーゲンだけに関して言えば、目を疑うほどよいです。そして、ダンスをそんなにしないかわりに演出でバランス的にはカバーされています。

後は画質、値段、上記のダンスのタイプを考慮した好みだと思います。
長文失礼しました。 お役にたてば幸いです。
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。 補足投稿します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
非常にわかりやすく、ご解説いただきまして、感謝です。
でも、時代のこともあって、当時の完全版の映像を手に入れるのは、やはり厳しい部分もあるのですね。
著作権の問題もありますし・・・
お金を払って買っても、映像がわるければ、陶酔しながら観る事ができません。
ご指摘の内容、とても感じ入りました。
自分の好きな曲をいろいろと見ていると、ダンスにも違いがあって、ターンの回数が違ったり・・・それもまた、感性でおどると言っているマイケルらしいと思いながら観ていますが、客席の映像よりも、マイケル自身を、それも全身をおいかけたい衝動にかられるときがあります。

お礼日時:2009/10/05 16:53

すいません下の回答をしたものですが、tamaputiさんが言われているものを調べたら再放送用についこないだデジタルリマスターされた物のようです。


したがってtamaputiさんのほうのがお勧めです。
お騒がせしました・・・


http://www.youtube.com/watch?v=9SUO2uvThTA&featu …

こんなにきれいで5.1chです!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
少し待っていたら、海外の撮影したライヴ映像などが、輸入版としてデジタル化DVDとして、入ってくるといいのに・・・・とおもいます。
あるいは、いろいろなグラミー賞の映像や、数曲のステージを、よせあつめでも、彼のヒストリー映像を、綺麗な映像で、手にして持っていたいです。そんな日がくることを願ってやみません。

お礼日時:2009/10/05 16:59

デンジャラスツアーのブカレスト公演しか正規品として発売されていないのは既に回答が出ているとおりですが、海賊盤でも良いということですのでおすすめをあげさせていただきます。



質問者様が海賊盤にどれほどの理解があるかわかりませんが、基本的に隠し撮りや、テレビ放送されたものです。そして画質が悪いものが多いのです。

以上を踏まえた上であえておすすめできるものを。
・バッドツアー日本公演
→1987年横浜スタジアムで行われたライブです。当時日本テレビで放送されました。よって比較的画像のきれいな海賊盤が出回っています。

・ヒストリーツアードイツ公演
→1997年ミュンヘンで行われたライブです。当時WOWOWでも放送されましたが、先頃オランダで再放送がされましたので、この再放送分に限り大変きれいな画像の海賊盤が出回っています。

以上のヒントを元に海賊盤販売店(検索すればいくらでもヒットすると思います)から購入するのがよろしいのではないでしょうか。

正規盤であるデンジャラスツアーブカレスト公演をまずお買いになって、それでもなお他の公演を見たいとなった場合のために上記二つの公演をおすすめしておきます。あたりまえですが、画質音質ともに正規盤は海賊盤とは比べものになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
個人的には、Badツワーが観たいのですが、発売されていないようで・・・残念です。
動画サイトで、一部を観ています・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 16:45

1です。



日本でも海外でもオフィシャルのライブDVDはブカレストのみとなっています。
それ以外はブート、いわゆる海賊版DVDです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうだったのですね。わかりました。
違法でも、海賊版でも、観たいぐらいです・・・。

お礼日時:2009/09/09 23:14

いろいろありますが、やはりこれでしょうね↓


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83 …

”Dangerous Tour”のブカレスト公演を納めたDVDで、ツアーの中では最高の完成度と云われています。
なにしろ、始まり3分くらいで失神者続出!
これが物語っています。
本当に素晴らしく、鳥肌が立ちましたし、かっこ良すぎで、鼻血も出そうになりました^^;
絶対オススメです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お店で、現在、これは、すごく売れているようですね。買おうかとおもいましたが、このサイトのご返事を見てからと、我慢しました。
私と一緒で、マイケル世代も、マイケル世代以外も、同様に、リバイバルって感じなのでしょう。
このライブDVDの一部は観ましたが、全篇すばらしいパフォーマンスなのでしょうね。
けれども、これから公開される映画以外に、収録された過去のライブがあったりするといいのに・・・残念ですね。MJは、「歴史」に残る一人ですね。

お礼日時:2009/09/08 18:57

ライブDVDは残念ながら1992年のルーマニア・ブカレストで開かれたデンジャラスツアーを収録した「ライブ・イン・ブカレスト」というDVDしか出ておりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
おそらく日本では、それだけなのでしょうけれども・・・
海外版も、ライブはこれだけなのでしょうか。
もし、そうならすごく残念ですね。
過日、お店でいろいろと見てきましたが・・・
ショーフィルムは、あまり興味がなく、生きた感覚の・・・彼が言う「フィーリング」がふんだんなライブDVDがいいです。

お礼日時:2009/09/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!