アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェアリーズは、なぜあまり売れなかったのですか?歌もダンスも抜群にうまいので、もっと売れても良かったと思うのですが。

A 回答 (1件)

歌もダンスもうまい、だから売れる、という単純なものではないです。

フェアリーズは「売り込む先、ファンになってくれる層」が居なかった、から売れなかったのです。
 フェアリーズと同じ年にLDHから女性ダンス&ボーカルユニットのイーガールズもデビューしていますが、ほとんど売れませんでした。

なんでこれらのガールズグループが失敗したかというと「女性にも男性にもファンになる人たちが居なかったから」です。

まず男性達は2005年のAKB48、そして2011年の乃木坂46に流れています。「女性アイドルが好きな男性」は《お気に入りの女の子が育っていくのを応援したい》という方向性が強いので、それをシステム化したAKBや乃木坂などのファンになっていくわけです。これは現在の地下アイドルなんかも同じ流れです。

だから「オーディションで選抜された歌も踊りもうまい女子たち」はモーニング娘で十分、またはももクロのファンでそれ以上の広がりが無かったといえます。

じゃあ、女性ファンがつけばいいのでは?と思うでしょうが、2007年ぐらいからK-POPが進出してきて「女性ならもっとセクシーにしてもいいんだよ」というメッセージが日本の女子に刺さるようになっていった時期でした。

なので、フェアリーズもイーガールズも「元気でなんでもできる女の子たち」というコンセプトの需要がほぼなくなった(これもモー娘。と、ももクロで十分)時期だったので支持が得られにくかったのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。