2ヶ月ほど前にピアスを開けました。1ヶ月間は毎日消毒もきちんとしていましたが、はずそうはずそうと思いつつ2ヶ月が経ち・・・。今日ちょっと耳たぶが痛かったのではずそうとしたんですが、なんとはずれない!!片方はわりと容易にはずれたんですけど、もう片方がびくともしません。膿んでる方のピアスは取れたので、消毒もして安心なんですけど。。。入浴後に綿棒等で水分を取らなかったのがいけなかったんでしょうか?留め金がくっついちゃったんでしょうか?(泣)もうしませんから、誰か助けてくださ~いっ!ちなみに18金の、軸が太目のシンプルなピアスをつけてます。ファーストピアスです。今、方耳だけついてる状態。うう、悲しい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしてそれはホールがかさぶたのようなものでふさがってしまい、そのため


ホールに刺しているピアスの棒部分とキャッチ部分がくっついちゃったんではないでしょうか。
ピアスをくるくるっと回して回りますか?
回るならくっついてる部分はキャッチの部分だと思います。
化膿しなくてもピアスは時々外してやらないとかさぶたのようなものでくっついてしまうことが
あります。(私もピアスは10年以上になりますがいまだに時々はずれにくくなります)
ファーストピアスということは棒の先端は針のようにとがっていますよね。
ファーストピアスは特に外れにくく堅いのです。
とりあえずひとりで無理に外そうとしないで誰かにキャッチ部分を見てもらう
くっついているようならその部分を消毒してかさぶたを外す。
それから外すのにトライ。
どうしてもダメならお医者さまに行かれることをおすすめします。
無理に外すとホールに傷をつけ、化膿したりするので。
まずは試してみてください。見当違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

ピアスは穴でくるくる回ります。棒とキャッチがくっついて取れないんですよぅ(泣)。一体となってクルンクルン回っているから、穴の方はまだ大丈夫なんです。
う~ん、くっついてしまうことがあるんですね・・・。
まめに外していれば良かった!
ああ、反省です(涙)。
ほんと、アドバイスどおりやってみますね。
ありがとうございます!

#1のお方の補足に回らないと書きましたが、誤りです。。

補足日時:2001/03/22 10:25
    • good
    • 2

ホールの膿みが収まってホールにピアスが入れられそうなら試してみても


いいと思いますが、やはりもう一度あけ直した方がいいのではないでしょうか?
私も左の耳が開けた後膿んできて結局開け直しをしました。
もしかしたらホールが曲がっていたのかもしれないですね。
お医者さまにいけば化膿どめを出してくださると思うのでそれを飲んで様子をみては
どうでしょうか?
ピアスはなれてきても時々外して消毒して入れ直すのがいいですよ。
どうしても洗髪で水がはいったり汗が入ってしかも入り組んだところですから。
ホールがしっかりしていれば6日くらいならまだ穴はふさがっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね・・・(泣)。
もっとちゃんとやっとけば良かったですっ。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 13:42

そのまま、ほっておくと、炎症を起こすと思います。

たぶん、そのままにしなくてもあけたばかりに頃は炎症を起こしやすいので注意した方が良いですよ。ピアスは、あけた穴の傷から出たしるが固まってしまって抜けないんだと思うので、消毒液をつけながらふやかしてゆっくり取った方が良いと思います。ムリにでも、痛いの我慢したら取れるけど、絶対、後で、化膿しますから、気を付けて取ってください。腫れてきたりしたら、病院に行ったほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
うう・・・注意が足りませんでした。。。
しる(膿み??)が出た方の耳は、今ピアスをはずしてますが、かさぶたかなんかが固まって、穴がふさがってしまったように見えます。(今はずして6日目)これってもうふさがったまんまで終わってしまうんでしょうか??だとすればあまりにも悲しいっ!(涙)

補足日時:2001/03/22 10:33
    • good
    • 1

抜けないと言うのは、引っ張っても抜けない!!って事でしょうか?


もしそうなら。ピアスを(そーっと)くるくると回してみてください。表現は悪いですが、焼き鳥やお団子を駆使から抜くときみたいにです。膿んだり体液が出てしまったりすると、かさぶたと同じようなものが出来たり、体液が固まって固定されたみたいになりますが、絶対抜けますから大丈夫ですよ!!!

でもどうしても恐かったら、ピアスを開けてくれたお店?病院?で抜いてもらってください。
私も、最初抜けなくてあせりましたが、無理に引っ張らないで、少しづつ回したら取れました。

この回答への補足

そうなんですっ。引っ張っても抜けないんです。くるくる回らない状態です。
抜けそうなのが嫌で、押し込むようにしすぎたのかもしれません。
『ここから先へは行かない』って溝みたいなのがあって、
その先に押し込んじゃったのかも・・・。
でも体液で固まっているのかもしれません。恐くてまだあんまり触っていません。

でも!絶対抜けるから大丈夫ってお言葉、本当にウレシイッ!
不安な気持ちが吹っ飛んだようなカンジですっ!
ありがとうございます。ちょっとずつやってみます・・・。

補足日時:2001/03/22 10:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスの留め金がゆるい!

こんにちわ。
誕生日に友人からローズクウォーツのついたかわいいピアスをもらいました。

しかし、留め金がはずれやすいのです。
たまにキッチリはまりすぎて取りにくいピアスもありますが
今回はちょっと触っただけで(というのは少し大げさかな)
とれてしまうのです。
洋服を脱ぎ着する時に、かすっただけでとれてしまいます。
大事にしたいのでなくしたくありません。
なにか簡単な対処法はありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。

キャッチは金属でしょうか?
シリコンでしょうか?
もし、金属でしたら、キャッチを裏返すと2ヶ所輪っかになってる部分があるかと思います。
その部分を中心に向かって締めればいいかと思います。

締めるには先の細いペンチなどがあればいいのですが、ない場合は、眉用のはさみ、ピンセットなど、その輪っかに入るものであれば代用できると思います。

シリコンの場合は金属のものにしたほうがいいかもしれません。
私もシリコンのキャッチがすぐに行方不明になり、ピアスだけ耳にへばりついてることも多く、気に入ってるものは金属のもに変えました。
逆にシリコンでもまったく抜けないものもあり、そういう場合は抜けやすいものに組み合わせて付け替えたりと、再利用しています。

Qピアスホールの消毒

先日、初めてのピアスを開けました。
その時一緒にもらった消毒液(塩化ベンザルコニウム)を使ってケアしているのですが、穴の周辺が紫色になるときがあります。
これは何か心配すべき状況なのか、それとも何か消毒液の化学反応のようなものなのでしょうか?
よく判らず困っております。

Aベストアンサー

私も一度なったことがありました(^_^;)

『もしや金属アレルギー!?』と気にはなっていたのですが、一週間ほど様子見で放置しておいたら、いつの間にか消えていました。

詳しくは分からないのですが、もしかすると内出血かなぁと思います。
消毒液の反応では無い…とは思いますが、少し様子見して、一向にアザが消えない(or ひどくなってきた)という場合は、やはりピアスをあけた病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

専門的な意見ではなく、参考にはならないかもしれません(>_<)ごめんなさい。

Qピアスの消毒

ファーストピアスに替えてからも消毒はしないといけないんでしょうか?
うみや血は出てこないのですがかさぶたのようなものがピアスについているときがあります・・・。
あと、ピアスをあけて2ヶ月ちょっと経つんですけど
ピアスを1日につき7~8時間はずしていると穴はふさがっちゃいますか??
バイト中ははずさないといけないって言われたもので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あたしはまったくと言っていいほど、消毒しなかったです.
膿んでも消毒もせずに『人間には自然治癒力がある』とかって自分に言い聞かせてほったらかしにしてた.あんまリ気にしないのが一番です.

あと、二ヶ月で7~8時間は微妙ですね.穴が完成するのってすごく人によるから.もし、外してて一回塞がりかけたりしたらピアス付けるときに薄皮を破らなくちゃいけなくなって、そうするともっと塞がりやすくなるって言う悪循環に陥ったりしますよ.

一番いいのはバイト先の人に透明ピアスをしてるのもダメなのか聞いてみることだと思いますよ.それかばんそうこうを切って耳の前に張るとか.でもこれは結構目立って恥ずかしいかも.

透明ピアスにするならもうファーストピアスはしないほうがいいですよ.ファーストピアスは太いから、入れるときに穴がきず付く可能性があるし、普通の市販のピアスを付けることをお勧めします.

Qピアスの消毒ができません・・・

質問もピアスも初心者なので文章がオカシイとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ずっと念願だったピアスを昨日病院で開けて来ました。開けてもらった時はすごく嬉しくて消毒の仕方などを色々聞いて来たのですが、いざ夜に消毒しようと思ってピアスホールを確認したら耳とピアスとの間に隙間が無いんです!先生には開ける時に「ちょっと耳たぶが分厚いね」とは言われましたが他には何も言われなかったですし、消毒の説明なども「ピアスと耳の隙間を消毒するんだよ」としか言われませんでした・・・。しかしピアスを押したり引いたりしてみてもビクともしません。昨日で腫れも引いて、痛みやかゆみも無いし圧迫感もありません(ピッタリした感じはしますが)後ろのキャッチをクルクル回すことは出来ます。消毒は今のところ隙間が無いのでピアスの周りを消毒をつけた綿棒で塗るくらいです。キャッチを緩めようかとも思いましたがピアスの長さがギリギリの状態でキャッチがついてるので、キャッチを緩めるとキャッチ自体が取れてしまいそうです。ピアス経験が長い友達に相談
したら「キャッチを取って隙間作って消毒すれば?」と言われました。友達の言う通りもうキャッチを取って消毒をすれば良いのでしょうか?あと隙間のない状態でこのままピアスをし続けていても良いのでしょうか?それと病院からは「消毒はかぶれたらダメだから一週間だけすれば良い」と言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?私はアトピー体質でピアス代も結構お金がかかったので神経質になってしまいます・・・。病院に聞こうにも今日も明日も明後日もお休みだと聞いたので・・・。
質問ばかりで本当に面倒だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします(_)

質問もピアスも初心者なので文章がオカシイとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ずっと念願だったピアスを昨日病院で開けて来ました。開けてもらった時はすごく嬉しくて消毒の仕方などを色々聞いて来たのですが、いざ夜に消毒しようと思ってピアスホールを確認したら耳とピアスとの間に隙間が無いんです!先生には開ける時に「ちょっと耳たぶが分厚いね」とは言われましたが他には何も言われなかったですし、消毒の説明なども「ピアスと耳の隙間を消毒するんだよ」としか言われませんでした・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

キャッチの後ろにピアスの軸は全く出てませんか?
ちょっとでも出ていたら、それはキャッチの締めすぎ。
その場合にはキャッチの後ろとピアスの軸はぴったりにずらしておきます。

それでもぴったりなら、様子をみながらケアをして早めに減菌済みのストレートバーベルを購入、交換してしまうのもひとつの手です。(ボディピアス。軸の長さが選べますからお店で相談して余裕の出るような長さを選んで。軸の太さは18G~16Gを。18Gが1ミリ、16Gが1.2ミリです)

普通ははずしてはダメですが、減菌済みなら雑菌の心配もないし、もともとボディピアスはつけっぱなしにするものなのでファーストピアスにはぴったりなのです。そのままセカンドピアスとしても使えますし。
素材は医療用ステンレスか純チタン製を。
アトピーでも普通にピアスをつけている人は多いですから大丈夫ですよ。

ケアの仕方は消毒は全くしなくてもいいぐらい。きれいに洗浄していれば大丈夫ですよ。下記URLの「消毒のしかた」を参考にされるといいかと思います。
http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html

むしろ消毒のかけすぎはかぶれます。ピアスをあきらめる羽目になりますからやめるべきです。

参考URL:http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html

キャッチの後ろにピアスの軸は全く出てませんか?
ちょっとでも出ていたら、それはキャッチの締めすぎ。
その場合にはキャッチの後ろとピアスの軸はぴったりにずらしておきます。

それでもぴったりなら、様子をみながらケアをして早めに減菌済みのストレートバーベルを購入、交換してしまうのもひとつの手です。(ボディピアス。軸の長さが選べますからお店で相談して余裕の出るような長さを選んで。軸の太さは18G~16Gを。18Gが1ミリ、16Gが1.2ミリです)

普通ははずしてはダメですが、減菌済みなら雑菌...続きを読む

Qピアス穴の消毒の仕方

最近ピアスを開けました

消毒をした方がいいとは思うのですが
どうもうまくできません

また
何を使ったら良いのかもいまいちで…


ですので
消毒や洗浄をする時に
皆さんが使っているものと
コツなんかがあれば教えてください

お願いします> <

Aベストアンサー

ピアス専用の消毒ジェルを使います。

やり方としては、片方のスタッドにジェルをつけ、スライドするようにすると

穴の中まで消毒できますよ。

もし穴の周りにかさぶたや、膿んじゃったりした場合は、無理に掃除せず

お風呂上がりなど、ふやけてるときに綿棒で掃除するときれいになります。

綿棒も、ピアス用の細いものがあります。

スタッドが短くて普通サイズの綿棒では無理な場合オススメです

膿がひどくなってきたりしたら、早めに病院に行ってくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報