2ヶ月ほど前にピアスを開けました。1ヶ月間は毎日消毒もきちんとしていましたが、はずそうはずそうと思いつつ2ヶ月が経ち・・・。今日ちょっと耳たぶが痛かったのではずそうとしたんですが、なんとはずれない!!片方はわりと容易にはずれたんですけど、もう片方がびくともしません。膿んでる方のピアスは取れたので、消毒もして安心なんですけど。。。入浴後に綿棒等で水分を取らなかったのがいけなかったんでしょうか?留め金がくっついちゃったんでしょうか?(泣)もうしませんから、誰か助けてくださ~いっ!ちなみに18金の、軸が太目のシンプルなピアスをつけてます。ファーストピアスです。今、方耳だけついてる状態。うう、悲しい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしてそれはホールがかさぶたのようなものでふさがってしまい、そのため


ホールに刺しているピアスの棒部分とキャッチ部分がくっついちゃったんではないでしょうか。
ピアスをくるくるっと回して回りますか?
回るならくっついてる部分はキャッチの部分だと思います。
化膿しなくてもピアスは時々外してやらないとかさぶたのようなものでくっついてしまうことが
あります。(私もピアスは10年以上になりますがいまだに時々はずれにくくなります)
ファーストピアスということは棒の先端は針のようにとがっていますよね。
ファーストピアスは特に外れにくく堅いのです。
とりあえずひとりで無理に外そうとしないで誰かにキャッチ部分を見てもらう
くっついているようならその部分を消毒してかさぶたを外す。
それから外すのにトライ。
どうしてもダメならお医者さまに行かれることをおすすめします。
無理に外すとホールに傷をつけ、化膿したりするので。
まずは試してみてください。見当違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

ピアスは穴でくるくる回ります。棒とキャッチがくっついて取れないんですよぅ(泣)。一体となってクルンクルン回っているから、穴の方はまだ大丈夫なんです。
う~ん、くっついてしまうことがあるんですね・・・。
まめに外していれば良かった!
ああ、反省です(涙)。
ほんと、アドバイスどおりやってみますね。
ありがとうございます!

#1のお方の補足に回らないと書きましたが、誤りです。。

補足日時:2001/03/22 10:25
    • good
    • 2

ホールの膿みが収まってホールにピアスが入れられそうなら試してみても


いいと思いますが、やはりもう一度あけ直した方がいいのではないでしょうか?
私も左の耳が開けた後膿んできて結局開け直しをしました。
もしかしたらホールが曲がっていたのかもしれないですね。
お医者さまにいけば化膿どめを出してくださると思うのでそれを飲んで様子をみては
どうでしょうか?
ピアスはなれてきても時々外して消毒して入れ直すのがいいですよ。
どうしても洗髪で水がはいったり汗が入ってしかも入り組んだところですから。
ホールがしっかりしていれば6日くらいならまだ穴はふさがっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいですね・・・(泣)。
もっとちゃんとやっとけば良かったですっ。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 13:42

そのまま、ほっておくと、炎症を起こすと思います。

たぶん、そのままにしなくてもあけたばかりに頃は炎症を起こしやすいので注意した方が良いですよ。ピアスは、あけた穴の傷から出たしるが固まってしまって抜けないんだと思うので、消毒液をつけながらふやかしてゆっくり取った方が良いと思います。ムリにでも、痛いの我慢したら取れるけど、絶対、後で、化膿しますから、気を付けて取ってください。腫れてきたりしたら、病院に行ったほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
うう・・・注意が足りませんでした。。。
しる(膿み??)が出た方の耳は、今ピアスをはずしてますが、かさぶたかなんかが固まって、穴がふさがってしまったように見えます。(今はずして6日目)これってもうふさがったまんまで終わってしまうんでしょうか??だとすればあまりにも悲しいっ!(涙)

補足日時:2001/03/22 10:33
    • good
    • 1

抜けないと言うのは、引っ張っても抜けない!!って事でしょうか?


もしそうなら。ピアスを(そーっと)くるくると回してみてください。表現は悪いですが、焼き鳥やお団子を駆使から抜くときみたいにです。膿んだり体液が出てしまったりすると、かさぶたと同じようなものが出来たり、体液が固まって固定されたみたいになりますが、絶対抜けますから大丈夫ですよ!!!

でもどうしても恐かったら、ピアスを開けてくれたお店?病院?で抜いてもらってください。
私も、最初抜けなくてあせりましたが、無理に引っ張らないで、少しづつ回したら取れました。

この回答への補足

そうなんですっ。引っ張っても抜けないんです。くるくる回らない状態です。
抜けそうなのが嫌で、押し込むようにしすぎたのかもしれません。
『ここから先へは行かない』って溝みたいなのがあって、
その先に押し込んじゃったのかも・・・。
でも体液で固まっているのかもしれません。恐くてまだあんまり触っていません。

でも!絶対抜けるから大丈夫ってお言葉、本当にウレシイッ!
不安な気持ちが吹っ飛んだようなカンジですっ!
ありがとうございます。ちょっとずつやってみます・・・。

補足日時:2001/03/22 10:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qピアスの留め金がゆるい!

こんにちわ。
誕生日に友人からローズクウォーツのついたかわいいピアスをもらいました。

しかし、留め金がはずれやすいのです。
たまにキッチリはまりすぎて取りにくいピアスもありますが
今回はちょっと触っただけで(というのは少し大げさかな)
とれてしまうのです。
洋服を脱ぎ着する時に、かすっただけでとれてしまいます。
大事にしたいのでなくしたくありません。
なにか簡単な対処法はありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。

キャッチは金属でしょうか?
シリコンでしょうか?
もし、金属でしたら、キャッチを裏返すと2ヶ所輪っかになってる部分があるかと思います。
その部分を中心に向かって締めればいいかと思います。

締めるには先の細いペンチなどがあればいいのですが、ない場合は、眉用のはさみ、ピンセットなど、その輪っかに入るものであれば代用できると思います。

シリコンの場合は金属のものにしたほうがいいかもしれません。
私もシリコンのキャッチがすぐに行方不明になり、ピアスだけ耳にへばりついてることも多く、気に入ってるものは金属のもに変えました。
逆にシリコンでもまったく抜けないものもあり、そういう場合は抜けやすいものに組み合わせて付け替えたりと、再利用しています。

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Qピアスホールの消毒

先日、初めてのピアスを開けました。
その時一緒にもらった消毒液(塩化ベンザルコニウム)を使ってケアしているのですが、穴の周辺が紫色になるときがあります。
これは何か心配すべき状況なのか、それとも何か消毒液の化学反応のようなものなのでしょうか?
よく判らず困っております。

Aベストアンサー

私も一度なったことがありました(^_^;)

『もしや金属アレルギー!?』と気にはなっていたのですが、一週間ほど様子見で放置しておいたら、いつの間にか消えていました。

詳しくは分からないのですが、もしかすると内出血かなぁと思います。
消毒液の反応では無い…とは思いますが、少し様子見して、一向にアザが消えない(or ひどくなってきた)という場合は、やはりピアスをあけた病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

専門的な意見ではなく、参考にはならないかもしれません(>_<)ごめんなさい。

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Qピアスの消毒

ファーストピアスに替えてからも消毒はしないといけないんでしょうか?
うみや血は出てこないのですがかさぶたのようなものがピアスについているときがあります・・・。
あと、ピアスをあけて2ヶ月ちょっと経つんですけど
ピアスを1日につき7~8時間はずしていると穴はふさがっちゃいますか??
バイト中ははずさないといけないって言われたもので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あたしはまったくと言っていいほど、消毒しなかったです.
膿んでも消毒もせずに『人間には自然治癒力がある』とかって自分に言い聞かせてほったらかしにしてた.あんまリ気にしないのが一番です.

あと、二ヶ月で7~8時間は微妙ですね.穴が完成するのってすごく人によるから.もし、外してて一回塞がりかけたりしたらピアス付けるときに薄皮を破らなくちゃいけなくなって、そうするともっと塞がりやすくなるって言う悪循環に陥ったりしますよ.

一番いいのはバイト先の人に透明ピアスをしてるのもダメなのか聞いてみることだと思いますよ.それかばんそうこうを切って耳の前に張るとか.でもこれは結構目立って恥ずかしいかも.

透明ピアスにするならもうファーストピアスはしないほうがいいですよ.ファーストピアスは太いから、入れるときに穴がきず付く可能性があるし、普通の市販のピアスを付けることをお勧めします.

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Qピアスの消毒ができません・・・

質問もピアスも初心者なので文章がオカシイとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ずっと念願だったピアスを昨日病院で開けて来ました。開けてもらった時はすごく嬉しくて消毒の仕方などを色々聞いて来たのですが、いざ夜に消毒しようと思ってピアスホールを確認したら耳とピアスとの間に隙間が無いんです!先生には開ける時に「ちょっと耳たぶが分厚いね」とは言われましたが他には何も言われなかったですし、消毒の説明なども「ピアスと耳の隙間を消毒するんだよ」としか言われませんでした・・・。しかしピアスを押したり引いたりしてみてもビクともしません。昨日で腫れも引いて、痛みやかゆみも無いし圧迫感もありません(ピッタリした感じはしますが)後ろのキャッチをクルクル回すことは出来ます。消毒は今のところ隙間が無いのでピアスの周りを消毒をつけた綿棒で塗るくらいです。キャッチを緩めようかとも思いましたがピアスの長さがギリギリの状態でキャッチがついてるので、キャッチを緩めるとキャッチ自体が取れてしまいそうです。ピアス経験が長い友達に相談
したら「キャッチを取って隙間作って消毒すれば?」と言われました。友達の言う通りもうキャッチを取って消毒をすれば良いのでしょうか?あと隙間のない状態でこのままピアスをし続けていても良いのでしょうか?それと病院からは「消毒はかぶれたらダメだから一週間だけすれば良い」と言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?私はアトピー体質でピアス代も結構お金がかかったので神経質になってしまいます・・・。病院に聞こうにも今日も明日も明後日もお休みだと聞いたので・・・。
質問ばかりで本当に面倒だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします(_)

質問もピアスも初心者なので文章がオカシイとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ずっと念願だったピアスを昨日病院で開けて来ました。開けてもらった時はすごく嬉しくて消毒の仕方などを色々聞いて来たのですが、いざ夜に消毒しようと思ってピアスホールを確認したら耳とピアスとの間に隙間が無いんです!先生には開ける時に「ちょっと耳たぶが分厚いね」とは言われましたが他には何も言われなかったですし、消毒の説明なども「ピアスと耳の隙間を消毒するんだよ」としか言われませんでした・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

キャッチの後ろにピアスの軸は全く出てませんか?
ちょっとでも出ていたら、それはキャッチの締めすぎ。
その場合にはキャッチの後ろとピアスの軸はぴったりにずらしておきます。

それでもぴったりなら、様子をみながらケアをして早めに減菌済みのストレートバーベルを購入、交換してしまうのもひとつの手です。(ボディピアス。軸の長さが選べますからお店で相談して余裕の出るような長さを選んで。軸の太さは18G~16Gを。18Gが1ミリ、16Gが1.2ミリです)

普通ははずしてはダメですが、減菌済みなら雑菌の心配もないし、もともとボディピアスはつけっぱなしにするものなのでファーストピアスにはぴったりなのです。そのままセカンドピアスとしても使えますし。
素材は医療用ステンレスか純チタン製を。
アトピーでも普通にピアスをつけている人は多いですから大丈夫ですよ。

ケアの仕方は消毒は全くしなくてもいいぐらい。きれいに洗浄していれば大丈夫ですよ。下記URLの「消毒のしかた」を参考にされるといいかと思います。
http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html

むしろ消毒のかけすぎはかぶれます。ピアスをあきらめる羽目になりますからやめるべきです。

参考URL:http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html

キャッチの後ろにピアスの軸は全く出てませんか?
ちょっとでも出ていたら、それはキャッチの締めすぎ。
その場合にはキャッチの後ろとピアスの軸はぴったりにずらしておきます。

それでもぴったりなら、様子をみながらケアをして早めに減菌済みのストレートバーベルを購入、交換してしまうのもひとつの手です。(ボディピアス。軸の長さが選べますからお店で相談して余裕の出るような長さを選んで。軸の太さは18G~16Gを。18Gが1ミリ、16Gが1.2ミリです)

普通ははずしてはダメですが、減菌済みなら雑菌...続きを読む

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Qピアス穴の消毒の仕方

最近ピアスを開けました

消毒をした方がいいとは思うのですが
どうもうまくできません

また
何を使ったら良いのかもいまいちで…


ですので
消毒や洗浄をする時に
皆さんが使っているものと
コツなんかがあれば教えてください

お願いします> <

Aベストアンサー

ピアス専用の消毒ジェルを使います。

やり方としては、片方のスタッドにジェルをつけ、スライドするようにすると

穴の中まで消毒できますよ。

もし穴の周りにかさぶたや、膿んじゃったりした場合は、無理に掃除せず

お風呂上がりなど、ふやけてるときに綿棒で掃除するときれいになります。

綿棒も、ピアス用の細いものがあります。

スタッドが短くて普通サイズの綿棒では無理な場合オススメです

膿がひどくなってきたりしたら、早めに病院に行ってくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング