電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今月9月末から10月中旬までイギリスに2、3週間程滞在する予定です。

まだ日程を決めていないのですが、初ヨーロッパなので旅行中金銭的に余裕があればイギリス以外の国にも行ってみたいと思っているのですが、その際入国審査を受ければ他EU諸国への旅行も可能なのでしょうか?要は日本でのなんの準備もなしに国をまたいでの旅行は基本的に可能なのかという質問です。

散々海外旅行行っているのですがそういう事はしたことないのと、周りは誰も知らないのと調べても確実な回答が書かれた文書を発見できなかったのもので、初歩的な質問かと思うのでお気を悪くされた方がいらしたらすみません。

イギリスはビザなしだと6カ月以内は滞在出来る事とイギリスはシェンゲン協定に加盟していないので他EU諸国に入国する際に入国審査が必要という事は知っているのですが。念の為、私は日本在住日本国籍の者です。
又、可能であるのならば入国しやすい国やイギリスから行きやすいお勧めの国はありますでしょうか? 審査の無いアイルランドまたは近いとなるとフランスあたりになるのでしょうか。

あと詳しい方、イギリス国内のオススメ観光&おみやげ情報なども教えて頂けると嬉しいです。イギリスにしか売っていない物など。イギリス人の友人に聞いても紅茶くらいかなーとの事でしたので。他、ブランド物(イギリスブランドあまり好きなのないですが)テディベア、お花柄のもの等が好きです。城や博物館、花の見られる所に行ったり乗馬をしたりしたいと思っています。友人達が誕生日をお祝いしてくれるとの事でいくのですが毎日パーティして飲んだくれるだけは嫌なので(´p`)

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

英国→他国への、長期滞在中の旅行は基本的に問題ありません。


日本人にビザを要請している国に出掛ける際は、ビザを申請しましょう。
ちなみに、2,3週間の滞在でしたら英国への入国は勉強目的でも観光ビザ(6か月滞在)になると思いますが、周辺諸国へ出入りするたびに、帰国期限が伸びます(笑)。

2,3週間滞在なら正直、英国国内観光だけでも十分だとは思いますが、敢えて英国以外というなら、プラハなどお勧めです。
確かロンドンから飛行機で3,4時間でしたから週末に遊びに行けて、観光地区だけなら一泊二日で見て回れます。

英国国内なら、ぜひお勧めしたいのがスコットランドとコッツウォルズ。
どちらも、免許をお持ちなら国際免許を取得したうえ、レンタカーで回るのがお勧めです。
コッツウォルズは日本語バスツアーもロンドンから出ていますので(ヴィクトリア駅に受付有り)、週末旅行に良いかと思います。
スコットランドは、せめて三泊四日、できたら一週間以上かけて回りたいところです。
*レンタカーで行く場合、道を人に尋ねたくても人が通りかからない場合もありますので、事前に必ず詳しい地図を購入しておいてください。

花を見るなら、ロンドンのキューガーデンが非常に有名です。テムズ川クルーズでもいけますが、かなり時間がかかるため、時間短縮を狙うならバスか鉄道で行ってください。

最後に注意していただきたいのですが、ロンドンでは日常的に、バスや鉄道の行き先が乗車中に変更されます。
英語のアナウンスがありますので、聞き逃さないでくださいね。
同じく、途中駅でいきなり運行停止になることもありますので、その時は諦めて降り、次の電車もしくはバスを待ちましょう。
ロンドン市民は観光客に慣れていますので、分からなければとにかく聞けば良いと思います。
ひどい英語にもなれていますので、あなたの英語がマズくても根気よく聞いてくれる人がいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、沢山情報頂けて嬉しいです!!

あらら、ビザの期間延びるんですね!知らなかった!!
よく考えたらそうなのか・・・時効も延びるって言いますものね~(・ω・;)

プラハ・・・あまり詳しく知らない国なので少し勉強してみます!町並みだけでも美しいイメージです。かなり興味があります!!

おお、やはりスコットランド良いのですね~!北部は友人が連れて行ってくれると言っていたので何泊かする事になりそうです。楽しみです!

基本的に英国国内では友人の車で動き、車でなくても一人で動く事はほとんどないかと思いますが普段日本国内でも海外でもほとんど電車に乗ることがないのでもしも一人で乗る機会があればテンパってしまいそうですが、言葉は問題ないので聞きまくりますね!

キューガーデン、世界遺産なのですね!こういう情報ってガイドブック等に載っていたとしても詳しい方に直接アドバイス頂いた方が説得力があります~!お花大好きなので絶対行きますp(^ ^)q

おっしゃっていたとおり、私自身初めてのイングランド上陸なのでそこだけでも十分楽しめるのかもとも思っているのですが、皆様にお聞きして沢山情報が聞けてとっても勉強になります!来年にも又行く予定があるので今回出来なかった事も次につながる気がしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 04:10

日本のパスポートをお持ちの方でしたら、おっしゃるとおり2,3週間の間に大陸側へ行って戻ってくることも可能です。


出入国審査はありますが、それさえ受ければ問題ありません。
入国のしやすさはどこへ行ってもほぼ同じです(アイルランドをのぞく)。行きたいところへ行ってください。
せっかくなら日本から行きにくい国(直行便の飛んでいない国)がお勧めです。

ただ、イギリスから他国へわたる際、鉄道を使うにしても飛行機を使うにしても、できるだけ早いうちに変更不可能な切符を手配する方が、急に思い立って明日の分のチケットを買うよりも断然安くなることがほとんどですので、予定はなるべく早く決めていった方が安上がりにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。

日本から行きにくい国、、納得です!
そうですよね、前もって買うと安くなるというのはどこも同じなのですね。勿論出来るだけ安くすむに越した事ないのでやはり前もってリサーチが必要ですね。向こうに付けば沢山友人がいるので頼めば切符を買ったりするのは手伝ってもらえると思うのですが自分でも調べないと気が済まないタチなのでこちらで色々と聞かせて頂いて本当に助かりました。

お礼日時:2009/09/09 10:43

大丈夫ですよ。


英国は入国審査にうるさい国の1つですが、
以前に長期滞在経験が無く、日本国籍で、日本に帰る航空券を持っている人でしたら、
問題はないと思います。
たとえばユーロスターでパリまで行ってパリ旅行してまたロンドンに帰って来るとかいう人は多いでしょう。
鉄道駅で出入国審査を受けるそうです。

私の場合はもうだいぶ古い話で、10年ぐらい前のことですが、
日本から行ってストップオーバーでロンドンに2-3日滞在し、
またヒースロー空港からヘルシンキ(フィンランド)へ行きました。

ただ、パスポートの有効残存期間が滞在日数+3ヵ月以上必要な国が
あるので、そこは気をつけておいたほうが良いと思います。
フランスもそうなので、3ヵ月未満しか残っていなかったら切り替え申請を。

※厳密に言うと、EU加盟国とシェンゲン協定加盟国とユーロ通貨参加国と、
それぞれビミョーにメンバーが異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても細かい説明で分かりやすかったです!

ユーロスターというのも調べてみます。フィンランドはいつも行ってみたい国の一つです。パスポートは問題ないので、もう少しリサーチして行きたい国を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!