プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンから出力される音をそのまま録音するソフトを使おうとした際に、スピーカーから音は出ているのに録音できないという現象が起こりました。パソコンから出力されている音を読み取る波形が全く動いていないので、スピーカーから音は出ていてもパソコン内部では出力されていないという認識になっていると思われます。

以前まではこのようなことはなく、普通に録音できていたのですが、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

録音ソフトは認識してないが、
PC自体は認識していてサウンドカードがきちんと働いてスピーカーから音が出てる。

だから、
再生してるファイルと録音ソフトの対応拡張子は一致してますか?
という事です。

再生してるファイルはAC3なのに、
録音ソフトはWAVE・mp3・WMA対応なんて有り得ますよ。
って事です。
    • 0

録音ソフトの対応拡張子は、パソコンから出ている音の拡張子と合ってますか?

例えば、
パソコンから出ている音はMIDIなのに
録音ソフトはMIDIに対応していない。
    • 0

録音コントロールで選択を間違っていないのなら、サウンドデバイスの故障です。

今までできていたのなら、故障でしょうね。
サウンドドライバを入れ直しても駄目なら、修理かサウンドデバイスの増設を考えて下さい。
    • 0

おそらくサウンドボードの設定か何かでしょうが

使われているソフトがどういう物でPC環境がどうなっているのか
判らないのではお答のしようがありません
    • 0