アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月のシルバーウィークに石垣島を旅行します。
初めての石垣島なので周りの離島にも行ってみたいのですが,
時間配分が難しく計画がなかなか立てられずにいます。
竹富島と小浜島へ行く予定ですが,小浜島のポイントを巡るのに
だいたいどれくらい時間がかかるものでしょうか。
レンタカーもしくはレンタルバイクを使う予定です。
海で遊ぶ予定はなく,ちゅらさんの名所などを巡るのみです。
1日中空けといて時間が余るのはもったいないので,半日くらいで巡れるのなら,石垣島へ戻ってからの予定も立てたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。また,小浜島でココは行っとくべき!というところがありましたら,併せて教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

小浜島観光は自転車か徒歩だと思っており、車でという質問に驚きましたが、先週石垣島観光協会から届いたパンフレットによると、確かにレンタカー、レンタルバイク、レンタルサイクルを、同じ店がやっているようです。



周囲が16、6キロメートルの小島ですから、東西南北、何所をどう巡っても、車やバイクなら1時間以内でしょう。

僕はちゅらさんファンなので、行ってみただけでしたので、詳しいことは分かりませんが、99mの高さのちゅらさん展望台に登り、ゆっくり民家の間を歩いただけで、十分満足しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小浜島は、坂が多いと聞いたので、徒歩や自転車では無理
なのだと思っていました。
可能であれば自転車で巡りたいと思います☆
それでも半日あれば十分にまわれそうですね。
私もちゅらさんファンなので、とりあえず行ってみたいという
だけなので、ちゅらさんの名所を巡れればOKです。
ちゅらさん展望台には絶対行ってみます。

お礼日時:2009/09/10 21:18

いわゆる島内観光をしたいのであれば、島内観光バスがあります。


石垣島からの船の往復券とセット料金5300円(昼食なしコース)です。
ただし、高速船の往復券(1960円)とバス代(1500円)を別に払うと、同じコースで大幅割引になる(?)のでオススメです。
...私は小浜港で飛び込み(セット料金のツアーに便乗)で利用しましたが、事前に電話予約しておいたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/special/kohama/0 …
    • good
    • 1

こんにちは。



小浜島の観光コースをまわるだけでしたら
2時間もあれば十分だと思います。

私は港でレンタサイクルを借りて何度か回っていますが
小浜島は調べておられるとおり、かなり起伏に富んだ島でして
上り坂になるとけっこう大変でした。
漕いでも漕いでも進まない…(苦笑)
ただ、その分下り坂を自転車で下りると
とても爽快感があって、自転車でよかったなーと思いましたけどね。
(くれぐれも安全運転でお願いしますね)
体力があるなら自転車で、
しんどそうならレンタルバイクがいいかもしれません。

ここはいっとくべき!というスポットは
「ちゅらさん」関係では
・ちゅらさん展望台
・和也の木(ちゅらさん展望台から見えます。ただ、何代目かの木でして
場所も何度か植え替えられているようです。
直接さわることは出来なかったような…。最新情報を現地で確認してくださいね)
・こはぐら荘(島の中央の集落の中にあります。個人宅なので中には入れません)
・ホテルはいむるぶしのビーチ (海水浴シーンのロケ地。宿泊客以外も入れたはず)
・細崎(くばさき)漁港(子ども時代の「結婚しようね~」のシーンのロケ地)
・シュガーロード(集落からはいむるぶし方面へと下る、
サトウキビ畑の中の一本道。ロケでもよく出てました)

それ以外で、小浜島観光で欠かせないのが「大岳(うふだき)」です。
島の中央の、小高い山の頂上にある展望台で
360度、ぐるっと海と八重山諸島が見渡せます。絶景です。
食事は、集落にある食堂「シーサイド」が美味しかったです。

小浜島はのんびりしたいい感じの島なので、
できれば観光バスで効率的に回るのではなく
立ち止まったり、脇道に入ったりしながら
ゆっくり島の空気を感じるような滞在をオススメします。
(それでも3~4時間あれば満喫できますよ)

楽しい旅になりますように
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさん詳しく教えていただきありがとうございます。
いろいろ検討した結果,レンタルバイクを借りてることにしました。そして所々,バイクを止めて,教えていただいたように,脇道に入ったりしながらまわってみたいと思います。
おいしい食事処まで教えていただきありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/15 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!