プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリーカードからファイル化してフォトエディターで加工したデジカメ映像。これをエクセルのシートに貼り付けてシート上でサイズを縮小、別のセルに文字もいれまして、職場で、広報のようなものを作成してみました。A4用紙に印刷すると、エクセルのプレビューには見られない、画像より数ミリ大きい枠線が印刷されてしまいました。また、編集状態より前の状態で印刷された画像もありました。上書き保存。してから印刷しても同じでした。プリンタのプレビュー画面では確かに大き目の枠線が存在したりしていましたが。編集後の状態で、いらない線が写らないように印刷する方法をおしえてください。OSは、Me,プリンタはエプソン・B4可能の機種で確か7600-C・だったかと思います。

A 回答 (2件)

みなさん こんばんは



>画像より数ミリ大きい枠線が印刷されてしまい
その画像に白余白があるのでは?
稀に白余白の場合、枠線なしでも枠線が印刷されて
しまうプリンタがあります。その場合は
図を選択するとEXCELの図ツールバーが選択可能に
なるのでトリミングを選択して画像の余白を見えなく
してから(下記の)↓の処理をしてみて下さい

>これをエクセルのシートに貼り付けてシート上で
>サイズを縮小

この時点では、元の挿入画像の情報(大きさや容量)
は残っており表示(見た目)だけがちいさくなった
状態ですから場合によっては
>編集状態より前の状態で印刷された画像もあり
となる障害も考えられます。

サイズを縮小した状態でそれをコピー 編集 形式を
選択して貼り付け JPEG や BMP で再度貼り付け後
元画像を削除すれば、少なくともサイズが変化する
ことはありません(容量も軽くなります)

<ついでに>
入りつけるファイル形式 JPEG や BMP でEXCEL
ファイル容量事態が極端に変わることはありません
これは画像の圧縮処理とは関係なくEXCEL自体で
圧縮保存のアルゴリズムを持っているためで、
影響が大きいのは前者のように 情報としての画像の
大きさと色数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですか。フォトエディターの使い方もわかっていない状態でした。画像を選択すると、図のツールバーが選択可能に・・とのことと、今回撮り入れた、元の画像の容量がかなり大きいようなので、今後そのあたり調整してみようと思います。詳しい回答に感謝です!

お礼日時:2003/04/21 20:23

こんにちは。



図の書式設定で、線の色-なしになってますか?

デジカメ画像(JPEG)などの場合、

フォトエディター等で加工して保存。
エクセルの挿入-図-ファイルからで取り込み。

の方がファイルサイズを軽減出来る場合が多いです。

この回答への補足

画像を取りこむとき、フォトエディター上で切り抜きをクリック、~開いておいたエクセル上のセルで貼りつけ選択。としました。取り込みからしなおした方が正しそうですね。
papayukaさん、すばやい回答ありがとうございました。

補足日時:2003/04/21 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさん昨晩はありがとうございました。フォトエディターもデジカメ映像も初心者のため^^;(ついでに教えて!gooへも初めての質問)、すぐに答えが返ってくる事にさらに感動しておりました!さっそく、図の書式設定で線の色なしに指定してみました。線が表示されなくなり、問題解決です。

お礼日時:2003/04/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!