電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿児島県内は風向きによってどこでも桜島の灰が降ると聞きましたが、灰が降らない所ってないんですか?また、洗濯物やフトンも干せないし窓も開けれないときもあるらしいですが本当ですか?

A 回答 (2件)

真夏でも灰が降りだすと、一面灰だらけになるという事で、洗濯物も室内干しだそうです。

モチロン窓も開けられないのでエアコンです。

また、降った後、雨になると灰が溶けて。。。

身内が鹿児島出身で妹も鹿児島に住んでいます。
でも、住民はマスク無しで平気に街中を歩く姿をニュースで見て、不思議でした。
    • 0
この回答へのお礼

慣れってコトですかね

鹿児島市内に住んでいます。

桜島の降灰は、基本的に夏は薩摩半島へ、冬は大隅半島へ降ります。
現在、秋は台風のシーズンですので、台風が発生し通過するまで、鹿児島市街地に向けて降灰が降ります。

一度降灰が降ったら、大雨が降らないがぎり、一日中灰が舞ってしまいますので、窓は開けられませんし、洗濯物は外に干せません。
小雨が降ったら、最悪です。
車のワイパーは、年に一度は交換した方がいいでしょう。
色々と、大変な事の方が多いですが、降灰のない時の、桜島は最高です。眺めていると力を貰えます。
観光客には、一度桜島の降灰を経験してもらいたいと思います。
回答になりましたか?
もし質問がありましたら、何なりとお願いします。出来る範囲で回答します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます