電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私鹿児島県鹿児島市上塩屋に住むものです。
マンションを買いました。
1階の角部屋です。

弊社の社長と酒の席をともにする機会があり、その際に、
「おまえのマンションが建ったから
 俺の家から開聞岳が見えなくなった」
といわれました。(私の責任ではないです)

どうやら年に数回とても天気の良い日には開聞岳が見えていた
ということなのですが、
社長の家は鹿児島市真砂町にあり、
かなりの距離がありますし、
その間にも山々が連なっておりますので、
本当に見えるのか疑問に思います。

みえるかどうかをご存知の方は教えて下さい。

尚、私の部屋は1階なので見えません。
通路は中にあるので、他の階にあがってもわかりません。
最上階に友達を作ろうかな。

<質問>
鹿児島市から開聞岳は見えるのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.panorama-yakei.com/n46/001/shiroyama_ …
『城山展望台は桜島を眺める観光スポットとして有名で、天気の良い日には遠く霧島や指宿の開聞岳も見える』
鹿児島市から見えることは間違いないです。私も見たことがあります。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F22%2F13.829&l …
 真砂から開聞岳の視界をさえぎるのはこのあたりですが、中間地点ではなくかなり開聞岳よりで、頂上でも500mちょっと。開門岳は900m以上ありますので見える可能性が有るんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、城山展望台からは見えるわけですね。
城山展望台の標高はそんなには高くないですし、
距離は城山展望台のほうが遠くなりますね。

でしたら、真砂は高さの理論上見える位置にあるわけだから、
遠視がきけば見えると言うわけですね。

お礼日時:2008/09/16 13:44

開聞岳山頂より鹿児島市街地、桜島方面にはずっと視界が開けています。

数回のぼりましたが、条件がそこそこでも喜入の石油基地までは見えたと思います。
山登りのガイドブックによると、屋久島や霧島連山まで見える日があるとのことで、年に数日であれば、鹿児島市内からも開聞岳が見えてもおかしくはありません。
方向的にも手前の山がさえぎって見えないことはないです。あとは、遠謀が効くか、効かないかの気象条件次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
絶対見えないとは言えないんですよね。
地形図から
距離と高さだけ考えて、
地球が丸いことを除けば、
見えちゃいそうなんですよねぇ。

社長の他にも鹿児島市内から見たことあるっていう人がいれば、
完璧なんですが。

お礼日時:2008/09/13 08:47

絶対に見えないと思いますよ。


だって、開聞町ですよ???
桜島の間違いではないですか???

この回答への補足

社長の家の近くに行ってみましたが
桜島は今でも見えていました。

見えないことを証明するのって難しいですよね。

補足日時:2008/09/13 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼なのに、補足にしちゃいました。

お礼日時:2008/09/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!