プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレで処理したイラストをJPGで保存したのですが、それをファイルから開いて下の矢印をクリックすると、JPG保存されているデジカメ画像なども出てきてしまいます。
イラスト1枚だけを相手に送りたいのに、プライベートな写真まで一緒に送信されてしまいそうで困っています。

イラレで保存する段階でJPG以外で保存すると画像が荒くなったり汚くなったりするので他の選択が出来ません。

JPG保存されている絵を、それだけメールで送信するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

何だか踊らされた感じだったので、改めて・・・

添付時のフォーム(メーラーでの)は単一だったのですよね?
そして自分に着信したメールの添付も。
だとしたら問題は全く無し。
ビューワではメールやピクチャに保存されてる「ディレクトリ(フォルダ)」内を参照する場合が在る様子なので、其処は飽く迄「ローカル」の事です。
自分での確認なので、他の「送信したくは無いファイル」もビューワで参照してると思われますが、ローカルなので自分のPCに在る画像しか参照しません。
で、在るから、もう自分の中では回答は導き出せたのでは?
何も心配する必要が無い事は理解された筈。
そんなに心配ならwebmailのアカウントを取って、其のメールアドレスに添付して送信。
そしてwebmailにブラウザアクセス。
添付ファイルの確認を実行。
「単一」のみ添付されてる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
踊らせてしまったつもりなはいのですが、自分の無知のせいで振り回してしまったのは申し訳ないと思っています。
でもとても感謝しています。
ありがとうございました。

>他のパソコンからだと矢印をクリックしても、自分が見れているプライベートな画像は見えてないってことでいいのでしょうか?

そうです。
送信メールに表示されている添付ファイル画像しか送信されていないので安心して下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
判り易い添付とご説明のおかげで安心してイラストを添付することが出来ました。
これからは急いでいても略したりせずきちんと書こうと思います。
またお目に留まることがありましたらよろしくお願い致します☆
お世話になりました!

所謂「webmail」を「ブラウザ」でアクセスして、添付してるのですか?

違うとは思いますが・・・

自分で使ってるメーラーの名称が何故解らないのでしょうか?
メーラーのアイコンを再確認。
XPだったらOE(Outlook Express)だと思いますが、以下の様にちゃんと実行してますか?
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …

どうしても単一ファイルのみ添付したいなら、デスクトップに画像をコピーして、其処を参照で送っても同じなのですか?
Adobe Illustratorの詳細な仕様は不明ですが、少なくとも「FAXと画像ビューワ」と完全に切り離しの筈ですよ?
添付だってそうです。
何処のフォルダにどう保存して、メール送信時での添付の方法もどう実行してるのかの情報が完全に出てません。
コレでは有効な回答も出ないのでは?

基本的にWindows標準のメーラーでは添付で複数を選択するのには「ctrl」キーを押した侭、左クリックで複数選択しない限り、単一のみで選択される仕様の筈です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
メーラーが判らないのはパソコンの設定やインストールのようなもののいっさいを家族に任せてしまって自分は使うだけ、みたいな状態なので
詳細が判らないのです。
初心者レベルなのでどこをいじれば何が見られるとかも判っていないので、パソコン判る方から見たらイライラされてしまうかもしれません。
申し訳ありません。
保存はマイピクチャにされています。
メールへの添付は「ファイルの添付」→「参照」→「マイピクチャ」から絵を選択→「開く」で添付みたいな感じです。

• 0

んと…添付された画像の前にメールソフトは何をお使いですか

ソフトによっては添付されたファイルをインターネット一時ファイルと同じ場所に置く物があります
そのソフトで受信したメールに添付されている画像を閲覧すると…

…「 Windows 画像と FAX ビューワ 」で表示され、同じフォルダにあるファイルを矢印をクリックすると見ることができます
添付されているのは一つの画像ファイルだけであってもです

使用しているメールソフトの名称を 補足 してください
可能な限り正式な名称でお願いします(似たような紛らわしいソフト名がありますから)

この回答への補足

わざわざ有難うございます!
メールソフトの名称ってどこで判るんでしょうか・・・

判るのはヤフーのフリーメール及び、プロバイダであるビッグローブのウェブリメールってことくらいです。
初心者で申し訳ありません。

• 0

>それをファイルから開いて下の矢印をクリックすると、JPG保存されているデジカメ画像なども出てきてしまいます。

Windows画像とFAXビューワの仕様かと思います。
同じフォルダにある画像全てを表示対象にしています。

http://pasokoma.jp/bbsa/lg316006

>JPG保存されている絵を、それだけメールで送信するにはどうしたら良いのでしょうか?

やたらに添付ファイル設定される事はありませんよ。
通常はメール作成画面にファイルをドラッグするだけです。
もしくはエクスプローラーでファイルのあるフォルダを開いて、ファイルを右クリックして「送る」-「メール送信者」を選択すれば、標準のメールソフトが開いて添付されます。

この回答への補足

添付していただいた、同じように困ってる人の回答を読みました。
自分の他のアドレスに送ってみて、ファイルの中身が見れてしまうのは
同じパソコンで見てるからってことで、他のパソコンからだと矢印をクリックしても、自分が見れているプライベートな画像は見えてないってことでいいのでしょうか?
パソコンが苦手なので解釈を間違えていたら申し訳ありません。

• 0

マイピクチャなど他の画像ファイルを保存した場所をイラストレータ(?)が自動的に指定して保存されたのだろうと思います

大丈夫です
普通にファイルを指定して添付すれば、他のファイルと間違えない限りそんな事故は起きません

※ できれば名称は省略せず正しく伝えることをお奨めします
  それによって正しく意思を伝えることができ、
  誤った回答をされることを防ぐことができます
  それに省略していると、「背伸びをしているなあ」とほのぼのした気分になります
  かっこいい表現でないのは確かなんです

この回答への補足

すいません(汗
急いでいたのでつい略してしまいました。
初心者だと書くのも忘れていました。

下の方が書いて下さってるようにメール画面から添付したのですが
やっぱりイラスト1枚だけ添付されてはくれませんでした。
(試しに自分のもう一つのアドレスに送ってみました)

早く送らなくてはならないのでとても困っています。

• 0

画像からメール添付を選択するのでは無く、メールの作成画面から添付ファイルを選択するのが本来の遣り方です。

コレだと確実に個別に添付可能。

この回答への補足

メールから添付したのですが・・・
なにかやり方が悪かったのでしょうか。

• 0

ある種のソフトには専用のフォルダーで管理できるような

サービス的ソフトがついており、そこに誘導することによって
操作説明等を省くないしは簡便にしたものがあります。
お使いのソフトがどのような物かはしりませんが、
ファイル管理をウィンドウの基本ソフト(たとえばエクスプローラ)に
任せれば、おっしゃってるようなことにはなりませんよ。
また、jpegの起動はそのソフトで立ち上げるのではなく、
右クリックで「プログラムから開く」でビュアーのようなものから開くにしておけば
混乱は避けられます。

この回答への補足

お答え有難うございました!
ただ、パソコンがとても苦手なもので、「基本ソフトに任せれば」とご説明戴いてもどうすればいいのか検討もつかない感じで・・・
せっかくご説明戴いたのに頭悪くて申し訳ないばかりです。

• 0