アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。
次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、
ドタキャンしたからじゃん!
という返事でした。
私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。

でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。
と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」

とメールが入ってきました。
女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・

デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。
ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

A 回答 (10件)

No.8です。



翌日ですか。
てことは、「まだ分からないなあ」を聞いてなかったってことですね。

別に彼の味方をするわけではありませんが、今回はお二人の間で行き違いがあったというのが正しい解釈だと思います。(彼は約束したつもりでいたということ)
ドタキャン云々は憤慨の末につい口をついて出た言葉だと思いますので、ドタキャンの定義がどうのということでもないと思います。

他の回答者の方々がおっしゃっている通り、かなり料簡のせまい男だったので今回はある意味早く正体がわかってよかったと思いますけど、次の恋愛に向けての改善点としては、

1)相手と約束をするときは曖昧な状態にしないこと
 いま決められないのなら、いつまでに連絡すると伝えておくこと。
 (これをちゃんとしていれば今回も行き違いはなかったはず)

2)ご自分が悪いと思っていないときは、むやみに謝ったりしないこと
です。(今回あなたが謝ったのはつまらない衝突を避けようとしてのことなんでしょうけど)

気をつけないとまた今回みたいに「私が悪いんじゃないのにモヤモヤ・・・」となってしまうと思います。
そんな男からでも、何か学んで次に活かしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
その通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 04:52

彼は『ドタキャン』という言葉の意味も理解できない頭の悪い男性なので、教えてあげると良いですよ。



私から言わせると、そんな余裕の無い人は、友達としても失格です。
    • good
    • 0

相手の男性も友達でいようと言っていて、あなたも彼の言い分に納得できないのでしょうから、お二人の関係はそれまでということで良いと思います。



少し気になることがありましたので申し上げます。

次に会う日を提案されたときに、「予定を確認してから連絡するね」と伝えたのでしょうか?
さらに、次に会う日を提案されてから、「予定が入っているからごめんなさい」と伝えるまでにどれくらい日にちが経っているのでしょうか。

提案して待っている方からすると、何日も待たされたあげくに「他の予定が入っている」と言われたら、「自分と会うよりも優先したい予定が入ってきたからキャンセルされた」と感じてもおかしくはないです。これなら相当気分が悪くなると思います。

この回答への補足

> 次に会う日を提案されたときに、「予定を確認してから連絡するね」と伝えたのでしょうか?

ですが、まだ分からないなあ と曖昧な形で返事しただけです。

> 次に会う日を提案されてから、「予定が入っているからごめんなさい」と伝えるまでにどれくらい日にちが経っているのでしょうか。

は、次の日に連絡しました。

補足日時:2009/09/13 11:33
    • good
    • 0

既に他の回答者からほとんど意見は出ているんで割愛しますが


まあこういう男性と正式に交際することにならなくて幸運でした。
交際という形になったらどんな面倒なことになるかわかりません。

>デートしている時はとても気が合って楽しかったのに
まあ、デートだけ楽しくてもいい交際はできないといういい例かと思います。
楽しいときより意見の衝突やトラブルになったときのほうがどんな人かわかりやすいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、世の中には色々な方がいるということが分かっていい勉強になりました。

お礼日時:2009/09/13 11:37

自己中で拘束したがるってこと。

さらには、相手が言ってることを正確に理解できない程度の知能である。そんなのと結婚しないですむなら、それに越したことはありません。いわゆる、外面と内面が、あまりに開きがある奴ってことです。DVさえもありうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。縁がなかったということで、早めに分かってよかったです。

お礼日時:2009/09/13 11:40

過程、確かに気になりますね。


もしちゃんと約束してて2日前にキャンセルしたとしても、こんな怒り方ありえません。
多分最初のデートもあちらからですよね?

向こうからきといて「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」
そりゃぁなんですね…私も男ですけど理解不能です。

普通好きなら「そっか、しかたないよね。」ぐらい言って当然。
その時点で最初っから真剣さも思い遣りも足りなすぎる。

それに"女の"っていうのもなぁ…。
女はこういうものでこうこう…って自分のわがままを押し付けるタイプのにおいがぷんぷんと…。

すいません、私のほうが感情的ですね。。
一男性の意見としてお聞きください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の男性の事を客観的に考えることができました。

お礼日時:2009/09/13 11:33

ドタキャンは、約束しておきながらもその直前になって取り消すことです。

なので、二日前なら・・・。時間がかかる用意をしていたんですかね・・・(チケットとってたとか)。

ま、あんま気にせず、次をw
他の人の言うとおりで、それくらいで許せんのならば付き合っても意味ないし。度量がせまい人っているんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はじめから縁のなかった方と思いたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 03:54

一度デートした男性にしては、わがままな男性ですね。

そういう男性は、いろいろ問題があると想像しますので付き合わないほうがいいと思います。交際していると、後々にいろんな面倒を起こす人物かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼もそのデートの時、自分自身をわがままと言っていました。
最近、わがままな男性にばかり好かれてしまうのは私自身に問題があるということなのかと思ってしまいます。。

お礼日時:2009/09/13 03:52

確かに貴女の言うように、間際のキャンセルがドタキャンですね。


かなり自分本意で自己中心的で、許容する範囲が狭い男ですね。

>デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。

楽しいときはわからないですよね。それは当然です。
でも、本来のドタキャンではないですが、ドタキャンが許せない
許容範囲が狭い彼が、きっと本当の彼なのでしょうね。

で、これは貴女は、そういう彼でも今後仲良くしたいのですか?
であれば、こういう場合は、しばらくほっとおくことですね。
相手の男の怒りが冷めてきたら、また誘ってくると思いますよ。
自分本意の男ですので、誘ってきますよ。

でも、こういう男ではイヤと思うのであれば、
本来の彼は、自分本意の男だと思いますので
はやいところ、相手の本質がわかってよかったなと、さっさと
離れたほうが良いと思います。

それは貴女の判断ですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。許容範囲が狭い彼が、きっと本当の彼だと思います。
すっきりしました。ありがとうございます

お礼日時:2009/09/13 03:48

付き合う前にこんなちょっとのことでこれだけ心がすれ違うと正直黄色信号な気がします。


今回修復しても、同じような内容でまた喧嘩にならなければいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初からこんな状況では今後続くとは思いません。
こういうことで怒ってしまう方は初めてなので相手の気持ちの過程を知りたいです。

お礼日時:2009/09/13 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A