プロが教えるわが家の防犯対策術!

Opera10のアドレスバーの履歴について、お伺いします。

アドレスバーからドロップダウンで表示される履歴を、個別に削除する方法はありませんか?
もう不要な物、誤って入力した物が、いつまでも残っているのが気になります…

それと、最近まで使っていた9.27では、ドロップダウンリストから使用した履歴が最上部にソートされたのですが、10では並び順に変化がないようです。
これまで通り、ソートされる設定にカスタマイズは出来ないでしょうか?

どちらかだけでも構いませんので、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

履歴の削除ですが、個人情報の削除ボタン(アドオン)をインストールすると、削除出来ます。


http://opera.higeorange.com/customize/button.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リンク先を見てみたのですが、個人情報の削除ボタンがどれかよく分かりません…
参照ページの下部の「その他」のところに、

UserJS UserJavascriptオン/オフ 9.0以降
個人情報の削除
Top10 7.60pre3以降対応

と書いてある箇所は見つけたのですが、個人情報の削除のボタンがないようです。
UserJSのボタンではありませんよね?
申し訳ありませんが詳しく教えて頂けると助かります。

あと、このアドオンを導入した場合、どういった操作で履歴の削除が出来るようになるのでしょうか?
これも合わせて教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2009/09/15 20:52
    • good
    • 0

その他の欄の


UserJS UserJavascriptオン/オフ 9.0以降
の下の
個人情報の削除となります。黒いボタンをクリックするとカスタムボタンとして追加されます。
ツール→外観の設定→ボタン→マイボタンに追加されます。

ツールバーを右クリック→カスタマイズ→外観の設定
先ほどのボタンをドラッグすると追加出来ます。
削除の項目の選択肢は以下です。
Cookie
キャッシュ
ページの表示履歴
ダウンロードの履歴
メールのパスワード
認証管理のパスワード等です。
参考にして下さい。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
うーん。
私の環境(Vistaと勿論Opera10)では、何故か「個人情報の削除」の黒いボタンとやらがありません…
「UserJS」「Color Sheme」「設定」「favicon」と同じ、グレー(私の環境ではグレーです)のボタンですよね?
おそらくは「個人情報の削除」というテキストのすぐ左にボタンが表示されると思うのですが、テキストしかありません…

せっかく詳しく教えて頂いたのに、役立てることが出来そうになく、申し訳ありません。
ご回答感謝します。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/09/16 21:23
    • good
    • 0

参考です。

あくまで参考。

ファイル名を指定して実行→参照→Documents and Settings→名前→Application Data→Opera→Opera→(ファイルの種類をすべてのファイルに変更)→typed_historyを右クリックで編集を選択

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?><typed_history>

一番上のこれは何も履歴が無くてもあります。
いくつかあると一番最後の</typed_history>
の部分は消しちゃダメみたい。

※打ち込んだ履歴( typed history ) はアドレスバーで選択したり,タイプしたものだけが対象
 後は要らない物を個別に削除して下さい。operaは終了してて下さい。削除後、上書き保存して下さい。
 これで消せたけど、ネット情報は全然無いんですよね。自己責任で。


個別に削除はできませんが、アドレスバーの履歴を全て削除は

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4449391.html
良回答20ポイントのお礼の所に書いてます。

http://opera.higeorange.com/customize/button_mak …
こちらに。

アクション
Clear typed in history

ボタンに表示される文字
履歴削除でもなんでも、あなたの好きな言葉で入力お願いします。

ボタンを作るをクリック
ボタンが灰色で表示されますのでクリックして登録。
(すぐ下に表示されます。HTMLの上です)



実はググって調べてたときは

方法その1
http://blog.ptlabo.net/index.php?id=06100105

けど、1つずつ削除の方法がわからないーと思って探してたら発見。
Opera 9 FAQ(Opera FAQ's, Tips, Tricks & Tweaks、 by Tamil)
> How can I delete individual urls in the address bar?
>Close Opera and delete by editing opera.dir in your profile directory#.
Operaを一旦終了し、プロファイルディレクトリにある opera.dir というファイルをエディタで編集すればよい
とのこと。

削除した数だけ1行目の数字を減らすことを忘れないように。
※Operaを終了しないで編集したら、Opera終了時に上書きされてしまってダメでした。


方法その2
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20080821
Opera.dir Editor

Opera

っていうツールがあるらしい。

opera.dirっていうのは、profile下に生成されるファイルでアドレスバーに入力されたURLの履歴だそうです。

それを弄るのがこのツールなのだけど、何に使えるのだろう、、、。
http://creator-lab.ucoz.ru/load/2-1-0-21

でした。でもopera.dirが無いんですよね。



これまで通り、ソートされる設定にカスタマイズは出来ないでしょうか?
・ttp://ja.opera-wiki.com/履歴を時系列で表示したい
くらいしかググっても情報は無かったです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたとおり、typed_historyの編集で個別削除出来ました!
opera.dirは、私も自分で少し調べたのですが、新しいバージョンではなくなってしまったようですね。
以前使っていた9.27のフォルダにはありました。

ソートに関してもわざわざ調べて下さったようで、ありがとうございます。
typed_historyの並びがどうやら時系列順になっているようなので、時間を自分で編集してみたら、並び替え出来ました。
時系列順でなく使用順に並ぶか、あるいはタイムスタンプを上書きしてくれればいいのですが……
とりあえずは、自分で使いやすいように編集出来ることが分かったのでよしとします。

丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!