性格悪い人が優勝

何を買うかはまだ決めていませんがコトブキヤのゾイドを買おうと思っています。それに際して質問なのですが、コトブキヤが販売しているゾイドは最初から塗装されているのでしょうか?自分はプラモデルの塗装をしたことがないもので・・・。昔買っていたトミーのゾイドは塗装されていたと思うのですが会社も違うのでどうなのかと思っています。
また、塗装するには何が必要なのでしょうか?
やるからにはきちんとやりたいのですが・・・。エアスプレーとかでしょうか?

A 回答 (3件)

コトブキヤのゾイドプラモは初期のシールドライガーだけ作ったのですが。

コトブキヤはバンダイと比べるとパーツ数が多くほぼ色分けが再現されていたり既に塗装済みのパーツもあったりと普通に組み立てるだけでもかなりいい出来だと思います。
気をつけるべき点としては
・パーツが細かい&尖っている為破損しやすい
・パーツ同士のハメ合わせが上手く合わない
が挙げられます。無理にはめ込もうとすると破損の原因となります。
ポロポロとれやすいものもあるので接着剤も用意しておいたほうがいいかもしれません。

塗装ですがシリンダーなどの金色・銀色部分とスミイレしたらかなり
効果的です。ガンダムマーカーのスミイレ用と銀色・金色だけだと値段もそんなにしません。
顔のキャノピーがクリアオレンジで一体成型なので枠部分をグレーで塗るのもいいかもしれません。

参考URLは個人のサイトですが画像など点数も多くご購入の参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.e-flick.info/2006/11/toy-92.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

昨日は都合により書き込めませんでした、申し訳ございません。

コトブキヤ公式の写真を見て参りましたが、確かに塗装が施されておりますね。
 塗装をされるのであれば、以下が必要な道具となります。
 大概の物は通販で入手できるので、まとめて購入されるのがよいでしょう。
 ただし初めての場合、全て揃えるとキット本体よりも高くなることがあります。

●グンゼ産業 水性ホビーカラー
(コトブキヤゾイドのカラーリングは、この塗料を基準としています。調合した塗料を入れるスペアボトルもあると便利です)

●サーフェイサー
(塗料の定着と発色をよくする下地剤です)

●エアーブラシ
(瓶塗料をスプレーのように吹き付ける器具です。平均2万円ほどのコンプレッサー式と、2、3千円ほどのエアー缶式があります)

●塗装筆
(エアーブラシは手が出ない場合や、細かい部分を塗る時などに。100均の工作筆や化粧筆なんかでもOK)

●マスキングテープ
(色を塗り分ける際に使用。100均の絆創膏コーナーにある紙テープなんかで十分、セロテープは不可)

●ガンダムマーカースミ入れ用 ふき取りタイプ
(溝の部分を黒く塗って陰影を出す、スミ入れという技法に使うマーカーです。ゾイドはスミ入れ部分が細かいので、一気に塗って余分な分を拭き取る方が便利です)

●塗装ブース
(噴霧した塗料が飛び散らないよう、作業はブース内にて行うのが基本です。開け口を横にした段ボールで構いません)

塗装は組み立て以上に根気が必要ですが、完成した時の喜びはまた格別です。
 それでは、ご満足のゆく機体が完成することをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

必要なものを詳しく書いていただきありがとうございます。

コトブキヤのゾイドは、ガンプラでいうところのMG、豪華版のようなものだと思ってください。

TOMYのゾイドはギミック優先であるため、可動部分が少なかったり、足の裏や内股が空洞だったりしたのですが、コトブキヤの場合はアニメやバトルストーリーの設定に沿った、より細かい作りになっています。
 ただし、モーターなどのギミックは一切無い、本当に純粋なプラモです。

で、ご質問に対してなのですが、基本はTOMY同様、複数色のパーツで構成されているため、特に色を塗らなくても問題はございません。
 TOMY製よりもバリやパーツの合わせ目が目立たない作りになっているので、よほどのこだわりがあるか、凝った改造でもされない限りは大丈夫でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヤフーの知恵袋を見ると初心者の方がコトブキヤのゾイドの塗装に挑戦してらっしゃるようですがあれはこだわりという訳ですね。
出来ればネットショッピングなどで掲載されている写真のように作りたいのですが、その場合は塗装が必要でしょうか?

• 0