アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9月19日から1泊で青森県へ旅行に行きます^^
青森の方、青森が詳しい方に是非情報をいただけたらと思います。
2歳の子ども、夫婦、50代のおじいちゃんの4人で行きます。
9月19日はサンルートパティオ五所川原に宿泊します。
行きたいところは浅虫水族館、五所川原、青森市です。
時間があれば弘前にも行ってみたいなぁと思います。
ルートとしては
19日 午前中・浅虫水族館→お昼頃・青森市見学→五所川原
20日 五所川原見学→青森市見学?(弘前見学?)
のような流れを考えていました。
質問ですが、
1.浅虫水族館近辺でおいしいものが食べられるところ!
  (昼食か、つまみ食いのような感じで)
  ホタテって今の時期ですか?時期であれば新鮮なものを食べてみたいです!
2.青森市内でおいしいものが食べられるところ!
  (昼食)海鮮がいいです^^
3..五所川原でお酒も飲める居酒屋か夕食処
4.五所川原の観光場所
  (五所川原に行くならここに寄って!という場所)
  (五所川原って2箇所あるみたいですが、内陸側です)
5.青森市内の観光場所
  (青森市に行くならここに寄って!という場所)
6.弘前の観光場所
  (弘前に行くならここに寄って!という場所)
ルートは変更できるので、このルートのほうが行きやすい、などあれば教えていただければうれしいです。
観光は建築物やきれいな場所など、もしくは、2歳の子どもが楽しめる場所など。
どんな情報でも良いので、青森に行くならここに寄って!という場所を是非教えてください^^

A 回答 (5件)

五所川原市内で観光と言うことなら以下が定番


○立佞武多の館
立佞武多が3台展示されていて迫力あり
五所川原のお土産も充実
http://www.tachineputa.jp/index.php
○津軽金山焼
登り窯に火が入っていれば迫力
焼き物体験もできる
窯で焼いたピザもお勧め
http://www.kanayamayaki.com/
○津軽鉄道
本州最北の民間鉄道
ローカルな雰囲気が和む
9月は鈴虫列車が走っています
自動車で来たお客には回送サービスあり
子供が乗ってもおもしろいかも
津軽五所川原駅から金木駅か芦野公園駅まで行ってみるのがよいでしょう
http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/

五所川原市金木町だと
「太宰治記念館斜陽館」や「津軽三味線会館」がおすすめ
http://www.kanagi-gc.net/

子供を遊ばせるなら、同じく金木町の「芦野公園」はどうでしょう
ちょっとした動物公園や遊具(ブランコ・滑り台、電動カー)があります
太宰治の像や記念碑もあります
http://www.go-kankou.jp/miru_manabu/ashino.html

五所川原での夕ご飯・お酒ということでしたら、
「聴酒屋だだん」がおすすめ
津軽三味線を聴きながら地元の料理やお酒が飲めます
http://www1.ocn.ne.jp/~dadan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は、夕食に聴酒屋だだん、津軽鉄道の鈴虫列車に乗って芦野公園に行って見ます^^時間があったら立佞武多の館にも寄ってみたいと思います。教えていたいただいた他の場所にも、次回行ってみたいと思います!

お礼日時:2009/09/18 10:58

(1)だけですが


ほたて広場
http://www.hotate-hiroba.com/
浅虫水族館からすぐです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水族館の帰りに寄ってみようと思います!!

お礼日時:2009/09/18 11:02

青森駅前、アウガ地下、市場食堂。

めかぶが付いてきますから健康によいです、納豆に入れてもらってもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみました。おいしそうなどんぶりがたくさんあるようですね!時間があったら寄ってみたいと思います!

お礼日時:2009/09/18 11:01

1.鶴亀屋食堂 (名物マグロ丼)



参考URL:http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020102/2000724/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですねマグロ丼!時間があったら是非行ってみようと思っています!

お礼日時:2009/09/18 10:59

青森


三内丸山遺跡
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/info/index. …
青森自然公園ねぶたの里
http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html
昼食は駅前のアウガ地下にあるすし処三國。結構混んでいました。
http://www.auga.co.jp/com/guide/tikai/69_sangoku …

弘前
この時期ならりんご狩でしょうか。
子供たちが楽しめるふれあい広場もあります。
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/mikakugari/ …
さくらで有名な弘前城
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/guide …
岩木山
津軽藩ねぷた村
白神ビジターセンター

個人的には、弘前をパスして睡蓮沼(八甲田山眺望)、奥入瀬渓流(散策)十和田湖、八甲田ロープウェーもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は、ねぶたの里に行ってみたいと思います。睡蓮沼、奥入瀬渓流、十和田湖、八甲田ロープウェーもすごく魅力的です!次回、行ってみたいと思います!!

お礼日時:2009/09/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!