富士通デスクパワーS3-165のW95をリカバリしたのですが、ボリューム指針を最高にしても、音が出ません。
コントロールパネルのサウンド設定もできてると思います。リカバリ作業の中で 音声に関する特別な設定が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、tettyamaさん。


デバイスマネージャでサウンドカードに"!"は付いてないでしょうか?
付いていたらリソースを手動で割り当てる必要があるかもしれません。
また、リカバリではありませんが家のノートパソコンにWin95を再インストールした時に音がならなっかた事があります。この時は、画面右下のスピーカーのアイコンを右クリックして音量の調整を呼び出して、下の選択という所にチェックを入れたら音が出るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
無事に解決しました。
これからも よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/18 00:32

こんにちは。

hirasakuです。

音声が出ないについてアドバイスいたします。

以下の確認をしていただきたいのですが。

1.「マイコンピュータ」を右クリックしてメニューの「プロパティ」を選択してください。
システムのプロパティウインドウの「デバイスマネージャ」タブをクリックしてください。一覧に「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に「?」または「!」がついてないでしょうか。
マークがついていた場合、サウンドカードのデバイスドライバーが正しくインストールされていませんので、「コントロールパネル」の「ハードウエアの追加」アイコンを実行しドライバーをインストールしなおしてみてください。

2.タスクバー(スタートボタンのあるバーです)にあるスピーカーのアイコンをクリックしてください。(右にあると思うのですが)音量調節のウインドウが表示されますので、そこの「ミュート」にチェックが入っていたらはずしてください。また、音量調節のつまみも一番下になっていたら調節してください。

3.スピーカーは着いているのでしょうか?
着いているのなら、配線が正しいか確認してください。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘の通り、外付けスピーカーの接続に問題があり、
配線し直したら音が出るようになりました。

お礼日時:2001/03/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

宜しくお願いします。
PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル
このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。
(私は知識無く、人にやってもらいました、
BIOSなども書き換え済です)

このたび、人に譲る為、
フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか?
WIN98SEのCDROMは持っています、
PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。
ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。

また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横レス失礼します。

>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うようにインストール手順の途中でも行えますから、起動ディスク上でコマンド操作をする必要はないでしょう。

とここまで書いたら問題なし、と思えたのですが…実はそうではなかった。
OS自体をインストールして初期状態に持っていくことは出来るかも知れませんが…PCがまともに使えるようになるためには、さらに必要な手順があるのです。

それは…グラフィックやサウンドなど各種ドライバのインストールです。
他の方にそのまま使っていただく、ということならそこまではしないとダメでしょうね。そうしないと、むちゃくちゃ粗い画面で音も出ない状態ですので。

ただし、このPCにプリインストールされてたWin95をリカバリする場合は、リカバリだけで一応ドライバも導入されるのですが、今回はパッケージ版の(多分そうだと思う)CD-ROMからのインストールですから、ドライバは自前でインストールする必要があるのです。これが恐らく一筋縄では行かない…

http://121ware.com/

から検索して導入は可能なのでしょうが…といろいろ調べていたら、NEC製パソコンのWindowsをアップグレードするために必要な手順をサポートするプログラム群があるようです。とりあえずWin98SE用へのリンクを貼ります。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/spkit98/se/SPKselect.htm

書かれた指示に従ってみてください。ここに書かれてる手法を踏んでいけばお使いのPCにきちんと98SEをインストール出来ると思います。
難しかったら…やはり他の人に頼んでやってもらうべきでしょう。

横レス失礼します。

>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うよう...続きを読む

QWIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリは必要ですか?

WIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリが必要ですか?
リカバリは面倒なので、できればしたくないのですが。。。

Aベストアンサー

OSをアップグレードする時に、一旦ハードディスクを初期化しなければいけないかという意味で宜しいでしょうか?
そうであれば、95の設定やHDDのファイルはそのまま引き継がれますよ。

ただ、そのMEがアップグレードバージョンではなく、通常版だと一旦95を削除してインストールしなおす必要があると思います。
XPなどのサポートしていないOSも同じです。

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

Q富士通のパソコンでBIOS設定について

富士通のパソコンでBIOSの設定がしたいのですが、起動時に「FUJITSU」の文字が出て、Press DEL to SETUP等の文字が見えずBIOS Setupの起動ができません。どなたか設定の仕方がわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

当方のFMV-Deskpower SII167の場合ですが、
「FUJITSU」ロゴの後、「ピー」の音の時に、
「Ctrl」+「Alt」+「Esc」の同時押しです。

BIOS設定で、起動時のロゴのオン・オフも選択できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報