プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は38歳 子ども12歳(小6 女)シングルマザーです。
読みにくいですがお願いします。
叱責でもかまいません。心の持ちようを教えてください。

私は6年ほど不倫をしています。
で、相手は今働いている会社の専務取締役です*Hとします。
(代表ではないです)
このたび、この会社を辞めざるを得ない事態になり退職します
(事情は、ご勘弁ください)
その後、私の変わりに入社してくる事務員が、以前関係になりそうになった、私の知人です。
私は、不倫関係ですが彼のことが大好きで、
Hを彼の妻以外に取られたくないです。

私は賃貸マンション住まい。
偶然にも、隣は小~中学の同級生のシングルファザーです。(Kとします)
昨日初めて、Kと長話をしました。今までは挨拶程度です。
中学生だったときのこと、今現在のこと・・・子どものこと。
Kはとてもスポーツマンで目立つ人気者タイプでした。
私は大人しめで地味な感じです。
時がたてばこんなにもいろいろ話できるんだなと驚きました。
私は彼と話が出来たこと、うれしく思いました。
メールの交換もしました(電話番号はまだ交換していません)
ちょっと惹かれてるような気がします。
いや、そうなれるようにしてるのかもしれないです
(Hのことに執着したくないと思っているので、、、)
今のKは普通のおじさんで、昔ほどかっこよくもないし、収入も少なめで、
私が好きになるタイプとは別です。
Kは今のマンションの家賃が高いので、まもなく引越し予定なのです。
すごく悲しいです。

私はどうすればいいのでしょう・・・
今後どういう方向に進めばいいのでしょう・・
アドバイス(厳しいアドバイスでもかまいません)

正直、シングルマザー10年ほど疲れています。

A 回答 (18件中1~10件)

皆さんから叱られ、反省しておられる方に鞭打つのは本意ではありませんが、やっぱり情けない母親と思ってしまいます。

もっとご自分を強く持って下さい。不倫して帰ってきて、どうやって娘さんの目を見られますか?そういった気質は家庭内で遺伝していくものだと思います。母親がその様子で、娘さんが健やかに育つとは虫のいい話ですよね。多感な年頃でしょうし、女同士、勘が働くことはあるかもしれない。
親の不倫を知って、援助交際に走った子の話を思い出しました。

質問者さんの悩みは不倫そのものではなく、もっと他にあると思います。
その悩みを解消するため不倫に逃げて、6年の月日があっという間に過ぎたことは安易に想像できます。でも、娘さんが6才の頃からじゃないですか。そんな貴重な時間を、その心無い男性と共有してしまっていいんですか?最大のパートナーは娘さんじゃないですか。娘さんの将来のため一緒に、二人三脚でやれることは何かあるはずです。子供の成長を見ていくのは楽しいじゃないですか。それに女の子は成長が早いので、母親の愚痴のひとつも聞いてくれると思いますよ。女手ひとつで育ててきた質問者さんの背中を見てきたのは娘さんなのですから。

それでも、腹を括って不倫を続けるとしたら、慰謝料も含め、母娘ともども地獄に落ちることは覚悟して下さい。今度は仕事を辞めることでは済まないでしょう。最近は児童福祉法も厳しくなってきていますが、これ以上は虐待だと思います。

Kさんのことは勘違いでしょう。すがっているだけです。

このご時世、再就職は厳しいと存じます。
シングルを援助する法律、団体は少なからず存在しますし、そういった助けや支えを受けながら、まずは自立することが急務なのではありませんか?娘さんも今度、中学生ですよね。バカな男のことで悩んでいる暇は無いはずですし、自分にとって何がいちばん大切なのか考えましょう。答えは出ているはずです。
    • 0

NO.14で回答したsummerrabbit03です。

ご返答ありがとうございました。でも…私のお礼も他の方に書いているお礼も読んでみましたが、どうも他人事のような感じを受けます。

「思います」「わかっている」「~できたらいいなぁ」「反省」とか「かわいそうな娘と言われることが不憫でなりません」とか、なんというか…頭でわかっているけど、実感していない感じ。

だってどのお礼を読んでも「Hさんと別れます」「子供と二人でちゃんとやっていきます」とか具体的な決意は全くありませんよね。

それがsaktyanzuさんの答えでしょう。

Hさんと別れられないのでしょう。だったら、ここで質問して回答もらっても意味ないです。

だから酒井○子さんと同じなの、捕まって(痛い目にあって)から「子供に会いたい」とか「悪いことした」とか言い出すの。
 一般な人が言っているように「子供がいるなら、初めから薬(悪いと思っていること)はやらないでしょう」という考えがsaktyanzuさんにもないのです。

元・旦那さんがいらっしゃるなら、子供さんをそちらに渡して、思う存分Hさんと関係を続けたらいいのでは?

子供に目を向けられない、愛情を注げられない、Hさんと(悪いこととわかっていて)関係を続ける…子供のことは考えていないのだから。

私は基本「不倫」も「浮気」も否定はしません。でも子供がいる、小さい子供(家を出ることもできない自立できない年齢)がいるのにするのは、失格でしょう。

しかも不倫って書いていますが、ただエッチしてお金もらっているのは売春婦と同じではないですか?

ここでどんな回答もらっても、saktyanzuさんには効果がないの。だって文字でしか意見言えないから、直に怒られたり、キツイ口調で説教されたり、痛みを感じられないもの。身にしみないの。

saktyanzuさんには、こういう状況を真剣に考え、叱ってくれる友達はいないのですか?

saktyanzuさんは、直に怒られて、叱ってもらわないと絶対治らないでしょう。

だって子供のことをほっといてHさんと関係続けるのも、関係を止めて子供を第一に考えるのも、saktyanzuさんの気持ち次第でしょ。
 気持ちが弱いsaktyanzuさんが何を言われてもダメ、saktyanzuさん自身が「変わろう」と思わない限り。
    • 0

けっきょく、誰からも選ばれない人なんだろうなと思います。

私もシングルマザーだけど、
セックスだけの相手としてであれば、たぶんモテモテです。

でも、38歳でセックス以外に魅力がないから、不倫でも対等な恋愛をしているような錯覚に陥っている。

で、恋愛できているのだから、他の人とも同じようになれる(選ぶ立場で)と思い込んでますよね。

なんだか読んでいて痛いです。

選べる立場にいると思ってることも、中身も含めて恋愛していると思っていることも。(つまり自意識過剰)

もしかしたら、よほどいい女なのかもしれませんが、
それならもっとまともな相手と不倫じゃないお付き合いができているだろうし、そう思うと、まずは自分を立て直したほうがいいのでは?

結婚したことがあって、奥さんの立場になったことがあるのだから、子どももいるのだし不倫はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。

自意識過剰・・・そうなのかもしれません。
いい女ではありません。
普通の38歳の女です。

不倫をやめましょう。
おっしゃる通りなのです。

ありがとうございます。

何度もごめんなさいね。

あなた、自分が子供だったころのこと覚えてないのかしら。
子供って、親のこと、ものすごく見てますよ。
ちょっとした変化に、すぐ気付きますよ。
だって、親を見て、成長していくのだもの。
私も、母親が出かける用意するだけで、なんだかイヤな気持に
なったものです。
私たちをおいて、どこに行くの?帰ってくるの?て。
そういうときの子供の気持ちわかってんの?
いくらあなたが子供の前で母親ぶっていても、きっと彼と会う日は
「女のにおい」がしてるんですよ。
きっと母子家庭だから、お子さんもなにか不満があっても我慢
してるんでしょうね。
あなたが子供に我慢させてるんですよ。最低の母親。
まあ、でもここのお礼では反省してるふりして、それでも子供
裏切ってつづけていくんでしょうね。
いずれ子供に軽蔑されちゃってください^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再び貴重なお時間をありがとうございます。

いずれ尊敬される母になりたいと思います。

ありがとうございます。

saktyanzuさんのご質問を読み、男性に依存している以上どんなに質問して、何十何百…とご意見を聞いてもHさんとの関係は止めないでしょう。

だって男性に依存してて、自立できていないもの。

今話題の酒井○子さんと同じです。酒井○子さんは薬に依存していましたが、子供より薬だったんですから。
 saktyanzuさんも同じ、家庭のことはちゃんとしている・子供にばれずにやっている・子供の事はちゃんと面倒みている、私はちゃんとやっているわよ、でも悪いことだとわかっていてもやめられない状態。

だからどんなに誰が言っても無理。酒井○子さんと同じく、痛い目に合わなければわからないでしょう。

でも、saktyanzuさんも幼少時代~若い頃、家庭的に愛に飢えていたとか何かトラウマらしきものがあった…と思われます。
 私の周りで不倫や浮気をする人は、過去に家庭的に問題があったり、親から「お前はいらない」など罵声を浴びたり、親に必要とされていなかったと思っていたり…何かしら衝撃的なことがあった方が多いです。

だからって浮気や不倫を美化させるわけではありませんが。

先ほども書いた通り、そういう方は何を言ってもダメなのです。愛に飢えているから、愛がほしくてほしくてたまらない状態でしょう。酒井○子さんも同じ、幼少時代結構大変だったようですし。
 愛はほしいけど、愛し方を知らないのだと思います。だから子供を愛するよりも自分を愛してほしいから男に依存している…と思います。

saktyanzuさんは酒井○子さんと同じ、それが薬か男かの違いだけ。

痛い目にあってから「子供に会いたい」とか言うんでしょう。

子供は、大人が隠していることもちゃんと見てます。それを反面教師になるのか、同じ道をいくのか…それはわかりません。

ただね、お父さんとお母さんがいる家庭でお母さんがこういう状態でもお父さんに頼ることができますが…唯一頼れるお母さんが子供<男に気持ちがいっているのは、かわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます
(御礼が遅くなりすいませんでした)

酒井○子さんですか。。。
毎日テレビで報道される彼女をみて息子さんが気の毒だと毎回思っています。
薬か男の違いだけ・・・そうですね。。。
ひどい母であることはわかっています。。

かわいそうな娘と言われることが不憫でなりません。

ありがとうございます。

>今後どういう方向に進めばいいのでしょう

アドバイスを差し上げたいところではありますが 正直質問者さんにはそれほど多くの選択肢はないように思われます。
不倫相手と縁を切るかこのまま関係を続けるか。
K氏と恋愛関係になるか。
おそらく悩みはこれらだとは思いますが その選択権は残念ながら質問者さんには無いかもしれません。

愛人で居続けるかどうかの選択権はお金も権力もあるH氏が握っています。
質問者さんに選択権はない。
質問者さんが手にしているのは「別れる」という権利だけです。
続けるかどうかはあちらの胸三寸。
しかも これから年はとっても若返ることがない以上 愛人としての魅力も急激に失われます。
なので 質問者さんの進む方向は、捨てられるまで踏みとどまるか、自分のタイミングで別れるかの二つに一つになるでしょう。
そして嫌でもそのタイミングは数年のうちにやってきます。

H氏と別れたとしてもK氏と付き合えるとは限らない。
H氏と付き合い続けると決めたとしても H氏からそう遠くない未来捨てられるかもしれない。
H氏もK氏も海の上の小舟ではありません。
どちらかに乗船しておかなければ溺れるというものでもないでしょう。
そろそろ自分の船で漕ぎ出でてはいかがでしょうか。
男性に依存していると いざという時放り出されて溺れてしまいます。

シングルマザーが嫌になったのなら早めにH氏と切れた方がいいと思いますが、疲れててもH氏とは離れたくないのですよね?
ならこのままでいいのではないでしょうか。
H氏が定年退職するタイミングか 新しい若い愛人が出来る時かは分かりませんが、質問者さんが何もしなくても確実にその時は来ます。
進まなくても時は残酷に流れるものです。
捨てられた愛人を拾う神もいるかもしれません。

早めに愛人体質から脱却して 対等な関係を築ける精神状態になることをお勧めしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

>愛人で居続けるかどうかの選択権はお金も権力もあるH氏が握っています。
質問者さんに選択権はない。
質問者さんが手にしているのは「別れる」という権利だけです。

あ・・・そうですね。自分が主導権を握ってる錯角におちていましたが、おっしゃるとおりです。

自分で大海原を旅できるような人間になりたいです。
馬鹿な私だと、つくづく反省・・・

ありがとうございました。

自分の子供が大人になってから不倫してたらなんていう?

正直に子供に話せないことならしないほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

子どもにいえないことはやってはいけない・・
当然のお言葉です。
娘が不倫するようなことがあれば、私は胸がつぶれるかもしれません。
勝手な親です。

あなたと同世代の男です。

世の中で不倫、不倫って言われて久しいのですが。

果たして不倫の意味を突き詰めたことがあるのでしょうか。

倫理観(モラル)がないと言うことを公表しているのですよ。

人間は関心を持つことを引き寄せるそうです。

あなたの周りでモラルがない出来事がおこってしまう可能性もあるのです。

早く関心を絶つことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。

モラルがない・・・確かに・・言い返す言葉もみつかりません。
関心絶てるよう、がんばらなければ・・・いけませんね。

あなたがどうなろうと知ったことではないし、堕ちるとこまで

堕ちてみるのも自由だと思いますが。
ただ、もし私が小学生のとき、自分の母親が不倫して、お金の援助
なんかも受けて、「わかってるけど好きだから別れられないの」と
言い訳ばっかりしてるのを知ったら、まず母親をけがらわしいと思うし、
恋愛ってなんだろ、結婚てなんだろ、なんて考えて、人間不信
男性不信になるでしょうね。
こういうのって、案外気づかれてないと思ってるのは自分たちだけで
周りにはバレバレでもありますから、お子さんの学校で「お前の
母ちゃん、フリンしてるんだって~」なんて言われることもあるかも
しれないですしね。
それでもいいのでしょうね。
どうぞ、フリンがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。

子どもには気づかれないよう細心の注意は支払っております。
ただおっしゃるように、子どもが気がついていない補償はないかもしれません。

どうぞフリンがんばってください・・
心に染みます。がんばらなくてもいいってわかっています。

ありがとうございます。

不倫は止めましょうよ。

お嬢さん12歳でしょ?今はどうかわかりませんが、近い将来、貴方が不倫していること気付きますよ。そういう年頃に突入しますから。
性というものに過敏になる年頃に母親の不倫を知ることは、お嬢さんにとって悪い影響しか及ぼさないと思います。
不倫相手のいる会社を辞めざるを得ない事態になったのは、不倫を止めろという天の思し召しかも知れません。

貴方が精神的に疲れているのは、シングルマザーであるだけでなく、不倫という不毛な恋愛をしているからではないでしょうか?
恋愛するなとは言いませんが、一人の女であると同時に母親でもあるということを忘れるような恋愛はすべきではないと思います。

それとK氏のことは、好きになったら節度ある付き合いをしていけば良いし、友人関係が心地良いなら友人付き合いをしていけば良いだけのことです。
でも、貴方がH氏を忘れる為だけにK氏を利用するような真似はしないことです。不誠実な恋愛は醜いですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

子どもに悟られることも断じていけないです。
>不倫相手のいる会社を辞めざるを得ない事態になったのは、不倫を止めろという天の思し召しかも知れません。
そうだといいです。きっとこの機会がないと、会社を辞めることも不倫をやめようかどうしようかを真剣に考えることもなかったです。

Kとのことは切り離して考えれるようにしたいです。
Kを利用することは絶対しません。