プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式用に、スチール写真のスライドショーをBGM付で作成しています。
仮編集が終わったものを、とりあえず、DVDに落とし、
他の再生機で問題なく再生されるか確認をしました。

そして、さらに同じクリップを編集しようとすると、
ファイルが突然起きなくなりました。

エラーメッセージは、・・・(ファイル名)は、ムービーメーカのファイルでは
ないので、再生できません、という趣旨のものでした。

同様に編集した他のファイルは問題なくみれますが、
その当該のファイルのみがアクセスできなくなっています。

特に、設定など変えたわけでもなく、全ての素材も
パソコン内のハードディスクに入ったままです。

何が原因なのかわからないまま、
式の日も迫ってきているので困っています。

どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

この文章からは、「フィルが壊れたようです。

再作成しかないように思います」との回答しかできなように思います。

ムービーメーカーでは、完成品としてのwmvファイルと編集用のプロジェクトファイル(MSWMM)がありますが、どちらのファイルのことを言われているのでしょうか?

>仮編集が終わったものを、とりあえず、DVDに落とし他の再生機で問題なく再生されるか確認をしました。
これは、wmvファイルですね?

>そして、さらに同じクリップを編集しようとすると、ファイルが突然起きなくなりました。
これは、どちらのファイルのことでしょうか?
普通は、プロジェクトファイルを起動させますのでこのファイルのことでしょうか?
クリップと言う言葉が、気にかかります。
「クリップとは、大きなビデオ ファイルの中の小さな断片のことです。ムービー メーカーには、クリップを編集するためのオプションがいくつか用意されています。」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
と有ります。
もしかしてムービーメーカーを起動させて「ビデオの読み込み」でwmvファイルを読み込みをされた時のエラーなのでしょうか?
それならwmvファイルの破損としか考えられません。

>エラーメッセージは、・・・(ファイル名)は、ムービーメーカのファイルでは
この文章からは、wmvファイルをプロジェクトファイルとして読み込んだとしか思えないですが、それなら当然のエラーです。

>同様に編集した他のファイルは問題なくみれますが、その当該のファイルのみがアクセスできなくなっています。
この意味が良くわかりわかりません。
「他のファイル」とは、他のWmvファイルですか? 他のプロジェクトファイルですか?
「問題なく見れる」とは、ムービーメーカーで見れるということですか?

「当該のファイルのみがアクセスできなくなっています。」とは、ムービーメーカーでプロジェクトファイルがアクセスできないという意味ならプロジェクトファイルも破損してるとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

なにぶんこういったことについて知識がなく、
説明が不十分で申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおり、
やはりファイルが壊れていたようで、

最初から作り直すことになりました。

今回の失敗を教訓にしたいと思います。

今日は。

拝見しました。
>式の日も迫ってきているので困っています。(気が急くでしょう)
色々な方法でBGM付きのスライドショーDVDを多数作った経験はあります。
ムービーメーカーでのスライドショウは納得できなくて1,2度しかありません。

そのPCがVistaのベイシック以外で、映像、音声出力端子が有る事。
(分からなければPCメーカー、型番を)
DVDレコーダーが有る事。
の二つが合致するなら、お手伝い出来るかと思いますので返信ください。

それまでに他の識者から的確な回答があると尚良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。

他の準備もバタバタしていて、
質問をしていたにも関わらず、
スライドショーが一番後回しになってしまいました。

回答を寄せていただいて、
ご心配いただきありがとうございました。

一回DVDに落とした後だったので、
直すことはできませんでしたが、上映は無事することができました。

ちなみにPCはXP、映像と音声出力端子はあります。
DVDレコーダーもあります。

今回は友人にも助けてもらうことができ、
何とか乗り切ることができました。

教訓にして、次に同じ失敗をしないように少し勉強したいと思っています。

本当にありがとうございました。