私はThe Roling stonesのSatisfactionやDeep purpleのSmork on the water、
T-rexの20th century boy、バンドで言うならAC/DCようなリフの利いたロックが好きなのですが、
ローリングストーンズ誌が選ぶロック500選などのランキングを見て参考にしようと思うと、
Let it beやLike a roling stoneのようなちょっと求めているロックとは違う曲も多くなかなか新しい曲に巡り合えません。

そこで皆様方の力をお借りしたいと思いまして質問させていただきます。
上に上げたような有名な曲でなくてもかまいませんので、リフが印象的で盛り上がる曲を教えてください。

一曲暇なときに書いて下さるだけで構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

55才のオッサンです。

高校さぼってロックばっかり聴いてました。
じゃあ、行きます。
jimi hendrix[purple haze][foxy lady][killing floor]
[voodoo child(slight return)][crosstown trafic]
[gypsy eyes]
clapton(cream)[sunshine of your love][crossroads]
clapton(blind faith)[well all right]
clapton(slowhand)[cocaine]
santana[soul sacrifice]
steppenwolf[born to be wild]
janis joplin[move over]
rolling stones[jumpin' jack flash][honky tonk women]
led zeppelin[rock and roll][whole lotta love]
the doors[light my fire][touch me]
al kooper(super session)[you don't love me]
steely dan(the royal scam)[don't take me alive]
てなとこで。
    • good
    • 1

いっぱいあり過ぎて困ってしまいますが、他の方が紹介している以外ではセックスピストルズ、スージー&ザ・バンシーズとかのパンク系、最近ではダットサンズとか結構リフでグイグイですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
あまりにも抽象的な質問で申し訳ありませんでしたが、
親切にご回答くださり本当にありがとうございました。

おかげさまで新たにお気に入りの曲を見つけることができました。
皆様に感謝いたします。

お礼日時:2009/09/20 12:38

印象的なリフという視点で思いつくままに挙げてみますね。


DEEP PURPLE/Burn
LED ZEPPELIN/Heartbreaker
MONTROSE/I Got The Fire
YARDBIRDS/Train Kept A Rollin(=Stroll On)
FREE/All Right Now
BLACK SABBATH/Sweet Reaf
RAINBOW/Kill The King
MOUNTAIN/Mississippi Queen
DOOBIE BROTHERS/China Groove
DEREK AND THE DOMINOS/Layla
SCORPIONS/Pictured Life
VAN HALEN (or.KINKS)/You Really Got Me
WHITESNAKE/Slide It In
・・・他にも沢山あると思いますが、取り急ぎこんなところで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローリング・ストーンズのお勧めの曲

 今、ローリング・ストーンズに興味があります。ジャンピンジャックフラッシュ、ブラウンシュガー、スタートミーアップ、アンジー、などをダウンロードして聴いてみてとても気に入りました。

 他にストーンズのお勧めの曲とか教えてください。キースのボーカル曲やミックのソロなどでもかまいません。アルバムを順に聴いていけばいいのでしょうが、まず定番とか、親しみやすい曲から聴いてみたいです。

Aベストアンサー

良いですよねストーンズ。
生ける伝説としてもう10年は頑張って欲しいものです(そうなると平均が70を超えてしまいますが)。

さて、定番ですが、
「Gimme Shelter」「It's Only Rock'n Roll」「Tumbling Dice」
「Miss You」「Honky Tonk Woman」「Let It Bleed」
なんかはおなじみと言えるのではないでしょうか。ライブでも頻出する曲です。※多分に好みも入ってますけど
「Sympathy For The Devil」も恍惚状態に導いてくれる曲ですし、
「You Can't Always Get What You Want」では大合唱がさらに大きくなります。
※ストーンズのライブは基本的に新曲以外はほぼ全曲大合唱になります(笑)。

そう云えば「Satisfaction」が挙げられていませんが、これは聴いてますよね?JJF並みに有名ですし。もし聴いてなければ基本中の基本なので是非。
他に挙げるとすればキースの定番ボーカル曲「Happy」。タイトル通りハッピーでクールな曲です。
カバーなのでライブで使われる事はそれほど多く無いけど「Like A Rolling Stone」。原曲はもちろんボブ・ディラン。そもそも原曲が超有名ということもあって、ライブでやると会場が爆発します。

もうひとつ印象深い曲は、iMacのCM曲として使われた「She's A Rainbow」。彼らの歴史の中では非常に評価の低いアルバムである「Their Satanic Majesties Request」に収録されている曲ですが、改めて聞くとなかなかポップで素敵です。

良いですよねストーンズ。
生ける伝説としてもう10年は頑張って欲しいものです(そうなると平均が70を超えてしまいますが)。

さて、定番ですが、
「Gimme Shelter」「It's Only Rock'n Roll」「Tumbling Dice」
「Miss You」「Honky Tonk Woman」「Let It Bleed」
なんかはおなじみと言えるのではないでしょうか。ライブでも頻出する曲です。※多分に好みも入ってますけど
「Sympathy For The Devil」も恍惚状態に導いてくれる曲ですし、
「You Can't Always Get What You Want」では大合唱がさらに大き...続きを読む

Qザ・ローリングストーンズ東京ドームの座席表について。

ザ・ローリングストーンズ東京ドームの座席表についてご存知の方
おられますか?オークションなどで、アリーナなど番号が書かれている
ものの、東京ドームホームページ上での座席表はアリーナの席がのって
いないので、位置が確認できません。

ローリングストーンズのコンサート時の座席表のURLなどご存知の方
がおられましたら、是非お教え下さい!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ヤフオクのライブチケットを売っているページで見つけました。
ちょっと見難いですけど、どうでしょうか。
私も、ドームと横浜アリーナに行く予定です。

Let's enjoy the Rolling Stones !!

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34290766

Qローリングストーンズの「ミス・ユー」のリミックスバージョンを探しています

ローリングストーンズの「ミス・ユー」をクラブでかけれる感じでアレンジしてある、リミックスヴァージョンを探しています。
どなたかご存知ないですか?

私は一度も聞いたことが無く、存在するかどうかもわかりませんが、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アーティストも誰でもOKす

このストーンズのヴァージョンでハープを吹いているSugar Blueが、自分のアルバムでカヴァーしてますが、これなんかはどうでしょう。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1054446

ストーンズの12インチヴァージョンは、1コーラスが終わると短いギターソロが入ってまたコーラスのリフレイン、中盤に長めのハープのソロ、全体的にベースを強調したミックスで8分位のものだったと思います。

Qローリングストーンズの「start me up」

ローリングストーンズの曲に「start me up」と言う曲がありましたが、ヤフーの翻訳でstart me upで翻訳して見ると、私を採用してください。になりました。これは、間違っていると思うのですが、正しい訳を教えてください。

Aベストアンサー

ローリング・ストーンズの”Start Me Up"は、「エンジンをかけてくれ」みたいな意味です。歌詞の流れからいいますと、恋愛において、スタートさせてくれ、そしたらもう止まらないぜ、という内容になります。
お前にほれたら、もう止まらないぜ、さあ、スタートさせてくれ!といった意味が正しいです。

QSly and The Family StoneとGraham Central Station

みなさんこんにちは!

Sly and The Family StoneとGraham Central Stationでスラップがかっこいい曲を教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ベタですが、やっぱり有名曲がかっこよいように思えます。

Sly and The Family Stone
-Thank You

Graham Central Station
-Pow
-Release yourself

ちょっとマイナーなところでentrowのライブ版が好きです。

以上です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報