アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
携帯電話に定期的な非通知ワンぎり着信があります。
それが毎月絶対に月半ばで、かかってくる曜日が
必ず月曜日か水曜日のどちらかなのです。
こういう様に、かかって来る曜日がはっきりと決まっているのは
名簿業者によるものなのか、個人の人かどちらの可能性が高いですか?

また定期的に非通知着信のワンギリがある方
かかってくる曜日は大体決まっていますか?

周りには非通知ある人がいなくて・・・
拒否設定にしていても履歴が表示されます。
なにか少しでも分かり、このモヤモヤを解消できたら
救われる思いです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>拒否設定にしていても履歴が表示されます。



携帯電話機で「非通知着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけなおそう」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって来たことを知らせるため、携帯電話機には、非通知の着信履歴が残ります。

DOCOMOの「番号通知お願いサービス」や、
auの「番号通知リクエストサービス」、
ウィルコムの「番号非通知ガードサービス」を使うと、

電話をかけてきた相手先に、
「恐れ入りますが、最初に186をつけるなどして、番号を通知しておかけ直し下さい」
という音声ガイダンスが自動的に2回流れ、そのまま電話が切れます。

これらの非通知拒否サービスは、
電話会社側が自動的に音声ガイダンスを流すサービスのため、
携帯電話機には、非通知の着信履歴は一切残りません。

これらの非通知拒否サービスは、
「サービス申込み不要&毎月のサービス使用料無料」
で使えます。

最初、携帯電話を契約した時点では、
これらのサービスは「OFF(利用しない)」になっていますので、
「ON(利用する)」に切り替える操作が必要です。

DOCOMOなら、148(3桁特番・通話料無料)に電話をかける
→音声アナウンスにしたがい、「1」のボタンを押す
→音声アナウンスにしたがい、電話を切る。

auなら、1481(4桁特番・通話料無料)に電話をかける
→「サービスを開始しました」の音声アナウンスが流れたら、電話を切る。

ウィルコムなら、143(3桁特番・通話料無料)に電話をかける
→音声アナウンスにしたがい操作し、電話を切る。

※これらのサービスを利用中でも、
通知不可能(海外からの電話など)や、公衆電話からかかってきた電話は、
拒否されません。

※大変残念ながら、今のところ
ソフトバンクには、このような非通知拒否サービスはありません。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/guard/inde …
    • good
    • 1

身に覚えがないのであれば無視が一番だと思います。


ずっとモヤモヤしてて気持ち悪いのであれば電話番号変更も可能ですし。

そういうのは業者の可能性が高いと思います。

私も高校の頃に架空請求の非通知電話が集中してかかってくることがありました。かかってくる曜日とか時間帯とかは決まってませんでしたね。
怖くなって途中から無視してたらこなくなりましたよ(^^;

非通知は本当に気持ち悪いですよね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!