dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳の女子です。
このまえ男の子とデートしたときに(その人とはまだ友達です)「これからどうしょっか?」と聞いたら「まったりしたい」と言われました。
私は「まったり」の意味を「のんびりしたい」と思って「そうだねー」と返事をしてブラブラ歩いたりサーティーワンに行ったりしました。
そしたらその人の機嫌が悪くなりその日は終わりました。
「まったり」とはどんなときに使うのでしょうか?エッチのことですか?辞書を見ても解りません。教えてください。お願いします。
ちなみに私はそういう気はなかったです。

A 回答 (4件)

まったり=のんびりしたい、で意味は合っていると思います。



でも彼の意図は違ったのでしょうね。
書かれているように、エッチを期待しての発言な気がします。
つまり、まったり過ごしたい「場所」をぼかして言ったのではないでしょうか。
どちらかの家かホテルで、のんびり(≒いちゃいちゃ≒エッチになだれ込み)したい、と
ハッキリ言えなくて曖昧な言い方をしたのでしょう。

自分の意見も言わないくせに察して欲しいと思い、叶えられないと不機嫌になるとは図々しい。
質問者様には何も落ち度はないですから、気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/19 14:52

>「まったり」の意味


辞書を見ても解りません。教えてください。

                ↓
相手の方の出身地や言葉の意味合い・受け止め方、使われた時のシーンやムード、言葉のニュアンスや前後の会話との繋がりが良く分りませんが・・・

一般的には、京言葉だと思います。
そして、
Q1:「まったり」とはどんなときに使うのでしょうか?

A1:料理の味付けやお汁(スープ)のとろみ具合を表現する時に使う。
転じて、穏やかな包み込むような人柄や付き合いを比喩的に言う場合に使用。


Q2:エッチのことですか?

A2:
違います。
イメージとしては、交際の事柄なら・・・「しっぽり&しっとり」「きっちりと」「アツアツ→ホットな」の意味合いを、彼は連想しているのかも?

勝手な推察ですが→二人っきりの、とろ~んとした、ノンビリ・水入らず(古い言葉使いですいませんorスキンシップ)な時間を過ごしたい・・・と言う気持ちで「まったりしたい」と表現したのではと思います。



※因みに、京都の言葉では

「京 都 弁」: 標 準 語 

「まったり 」: とろんと穏やかな口当たり


nandemosir様に於かれましては、気になされなくとも、誤解を与えたり、失礼な解釈や対応では無いと思います。
皆様の情報・ご意見・アドバイスを参考にされ、良い方向でのお付き合いや信頼関係が発展しますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいに答えてくださってありがとうございます。
今度そういうことがあったらどういうことか聞き返すことにします。

お礼日時:2009/09/19 14:47

「まったりする」=「のんびりする」で良いと思いますよ。



ただ、その「まったり」感が、彼とあなたの間で感覚が違ったのではないでしょうか。

例えば、あなたにとっては
>ブラブラ歩いたりサーティーワンに行ったり
することが「まったり」に感じても、彼にとっては”ブラブラ歩いたりして全然「まったり」してないと感じたかもしれません。

勝手な想像ですが、
彼があなたに好意を持っていた場合、その「まったり」が例えば、どちらかの家とかに行って、ゆっくりしながらイチャついたり、あわよくば、エッチまで…の発想が彼の中にあったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその人のことを好きになるかなと思ったけれど、その日の不機嫌な態度に冷めてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 14:51

「まったりしたい」と言われても難しいですねぇ・・・


長年付き合った彼氏ならまだしも。

私も、まったり=のんびり でOKだと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったりって自分でも友達の間で使いますけど今まで深い意味はなかったので聞いてみたんです。もしかしたらそういう時も使うのかなと思って。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/19 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています