ちょっと先の未来クイズ第4問

私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。
現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。
ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、
iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル
放送配信を開始 と書いてありました。
私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。
これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか?
それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

と回答してしまいましたが、ひょっとして団地や地区等で共同でケーブルテレビを利用している(各家庭にチューナーがない)のであれば、事情が違ってきますね!

早合点してすみません。
    • 0
この回答へのお礼

共同ではないので大丈夫ですかね。
回答ありがとうございました。

今アナログチューナーで、それをデジタルチューナーにしようと考えているということですね。

パススルー方式は、デジタルチューナーを中継して地デジ対応機器に信号を送れますよということなので、デジタルチューナーに変えれば自然と地デジ放送を見ることができます。
接続は、今もアナログチューナーとテレビ等をアンテナケーブルでつないでると思いますが、それと同じになるはずです。
    • 0