ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夫婦でレセプションに招待されました。
場所は銀座です。
何を着ていくか悩んでいます。
服装・マナー等で気をつけるべき事があれば、教えてください。

宜しければ、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



まず何のレセプションでしょうか?
アパレルならそこのブランドのものを着用は必須。
それ以外ですと、銀座でも場所によります。
無難な服装は、女性はワンピースにヒール。
男性はスーツでなくともジャケット着用。このスーツ以外のジャケット着用って結構難しいセンスですが・・・。

それほど目立つお洋服でなくともいいのですが、気遅れしないものをセレクトするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回のレセプションは新ブランドの時計のレセプションです。
やはり女性はワンピースにヒールですよね…。
旦那の服装もジャケットにしようと思っているのですが、
どの程度のブランドの物を着用すればいいのか。

やはり、気後れしないものというのは難しいですよね。。

お礼日時:2009/09/22 21:12

こんばんは、#1です。

お礼をありがとうございます。

時計のレセプションとなると、それなりのブランドかと思います。
そのブランドに気後れしないブランドが相応しいと思いますが、
やはり一番は清潔に見え、洗練された雰囲気に見せることです。
例えば、時計は素敵でも服装がそれに伴っていないとちぐはぐに見えます。
でも、全く逆で、デニムに高級時計を身に着けるワンランク上のファッションセンスもあります。

今回はレセプションということで、相性のいいブランドがいいと思います。
ワンピースも光沢感のあるシルクのような素材のものや、ジャケットも同じようにカジュアルすぎないものがいいのではないでしょうか?
無難なところで、新調されるのならバーニーズニューヨーク辺りで見つけられたらいいと思います。

ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

chiychiyさんから、アドバイスをいただき昨日
バーニーズニューヨークで新調してきました。
偶然にも2回目のアドバイスでバーニーズニューヨーク辺りでと言われ
安心しました。

当日も気後れなく楽しんで参加できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

Q軽いパーティーで着る服

都内在住23才女子大学生です。今度銀座であるパーティーに誘われました。パーティーと言っても、小さなワインバーで行われる内輪のものなのですが(と言っても高級店)。
カラースーツなど”ちょっとかっちりした服”というのを持っていないので、ワンピース(半袖、真っ赤なウール)か、カシミアのノースリーブニット+スリット入りスカート(上下黒)に金色のコサージュ…というようなかんじで行こうかと思うのですが。

普段着の延長でパーティーファッションと決めるとして、皆さんはどういう格好を思いつきますか?よろしければ、年代など簡単なプロフィールもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

38才。元アパレルデザイナーで、今ファッション企画系小企業経営してます。ワインバーパーティ経験は10年以上になります。
色んな人を見てきました。
思うんですが、がんばりすぎると少々みっともない気がします。あと、酔っ払ったときに悪目立ちします。赤は目立つので全身はあんまりオススメしません。トップスぐらいなら良いと思いますよ。
がんばりすぎると良くないのですが、あんまり普段どおりだと周囲のテンションも下がります。ちょっと楽しもうと気を使ってきたのよ。って感じがおすすめ。

着席か立食かにもよりますよね?
小さなバーで内輪ならたぶん荷物は預かってくれる。または席に置くようになるので、基本的にパーティバックは不要でしょう。

小さな場所での立食や着席のときは、上半身にポイントを
もって行くことが大事です。どんなに素敵なスカートでも、なかなか目立ちません。皆顔まわりしか見てないです。髪型をきれいにまとめるのはポイント高いですよ。
あと、暗い場所なので、光り物を上手に使うと華やかになります。

黒の上下にゴールドのコサージュ、レーシーなタイプのゴールドのショールかなんかあれば、締まるのでは?(だったらタイツはゴールドラメのはいったやつにするといいかも。見えなくても、まとまりますよね~)

私の場合は、気分によって色々ですが、ちょっとしたトレンドの要素を先取りして、普段は照れちゃうかも。なコーディネイトをすることが多いかも。今だったら、60年代っぽい黄色と黒と白。みたいなプリントのノースリカットと黒ボトム。か、昔の女優って感じでシンプルなボートネックの黒かなんかにリアルファーのマフラー&パールのロングネックレス。髪はラフなアップ。って感じでしょうか。

もうひとつ。ワインパーティはワイングラスがつきもの。
女性がエレガントに見えるグラスの持ち方なんですが、グラスの茎(ステムといいます)ありますよね?
できるだけ下(台に近いほう)のほうを持って下さい。極端に言うと、親指と人差し指で限りなく台のキワを持つぐらい下を。わけはいろいろあるんですけど、長くなるので・・・。間違ってもワインの入っているグラスの部分を持たないように!!これはワインのきまりごとなので。

お洒落してパーティに行くってとっても楽しいですよ。何を着ていくかから、その気分をどうぞ楽しんでください。

38才。元アパレルデザイナーで、今ファッション企画系小企業経営してます。ワインバーパーティ経験は10年以上になります。
色んな人を見てきました。
思うんですが、がんばりすぎると少々みっともない気がします。あと、酔っ払ったときに悪目立ちします。赤は目立つので全身はあんまりオススメしません。トップスぐらいなら良いと思いますよ。
がんばりすぎると良くないのですが、あんまり普段どおりだと周囲のテンションも下がります。ちょっと楽しもうと気を使ってきたのよ。って感じがおすすめ。

着席か...続きを読む

Q初レセプションパーティー

よく利用する個人の洋服屋がもうじき一周年を迎えます。
それでちょっとしたレセプションをするからと言われました。
店で夕方からやるそうですが、そういう場は初めてなんです。
服装などマナーというかそういうのが分からず…
店に置いてる服は決して高めのスーツなどあるわけではなく若者向けのカジュアルなものです。
もちろん?飲み食いありだそうですが、普段服屋に行くような感じでラフに手ぶらで行っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>店に置いてる服は決して高めのスーツなどあるわけではなく若者向けのカジュアルなものです


こういうお店なら、社員の方もラフな格好です。
店内で行うレセプションなら、
普段の服装で問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報