【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

壁の塗り替えによりキッチンの壁についていた15ワットの紐で入切するタイプの蛍光灯をはずしたのですが、いざ取り付けようとすると、配線の黒白をどっちに差し込んでいたのか分からなくなりました。
どちらでも良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

器具に直接、線を入れるタイプですか。


器具にWとかいてある、線の差し込はありませんか。それを白線をさしこみます。のこりは、黒線を差し込ます。
あまり、気にすることは、ありません。どちらに、差し込でも、点灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
器具に直接差し込むタイプですが、Wとかは書いていませんでした。
どちらでも良いとの事なので、気にせず接続しようと思います。

お礼日時:2009/09/21 10:43

通常、白が接地(アース)側ですが、蛍光灯の配線にはアース側とかは無いのでどちら側でも良いです。

(指示が有る場合は別ですが)

因みに、コンセントに配線する場合は長穴の方が白色、短い穴の方に黒色を配線します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4720276.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんどちらでも良いとの回答ですので、今からやりたいと思います。

お礼日時:2009/09/21 10:44

どちらでもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/09/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報