アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OS10.5.8を使用しています。
OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで
新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。
環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。

現在FontBookのコレクション機能を利用して
フォント整理を試みていますが
不具合が2点起きています。

1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。
 これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の
 状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。

2)新規コレクションを制作して、分類しても
 次回起動時にはコレクションがデフォルトに戻ってしまいます。
 デフォルトで起動時は6個あるコレクションが数秒で3個ほどに
 減ったりもします。
 何度、コレクションを制作しても、再起動時には消えてしますため
 フォントの分類が出来ません。

フォント数は約1000フォント有りますが、コレクションに分類して
使用停止状態にして1/5まで、使用フォントを減らすつもりなのですが…。

以降前にPC情報がどこかにコピーされて、新規のデータと
コンフリクトを起こしていつのか、フォントの入れすぎなのか
または、違う原因が有るのかわかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動し、「First Aid」の「ディスクのアクセス権を修復」を実行してみてください。



(2) ホーム>ライブラリフォルダの「FontCollections」をデスクトップに移動してから、Font Bookを起動してください。コレクションがなくなった状態で起動します。コレクションを新しくつくって、それに異常が起きるかどうか、しばらく様子を見てください。
もしなにも改善されないのであれば、デスクトップに移動したFontCollectionsフォルダを元に戻してください。

(1)、(2)いずれも、フォントコレクションを保存しているファイルに、異常があるという仮説を立てた上での対処法です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「ディスクのアクセス権を修復」もライブラリ内「FontCollections」の
デスクトップに移す方法も試したのですが、現象の改善は出来ませんでした…。
ライブラリー「Preferences」の「Front Row」をデスクトップにい
移してもダメでした…。
FontBookのみの再インストール(出来るのかわかりませんが)を
試みた方がよいのかとも思っています。
他に、お気づきの対処方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

補足日時:2009/09/22 23:54
    • good
    • 0

> ライブラリー「Preferences」の「Front Row」をデスクトップにい


移してもダメでした

「com.apple.frontrow.plist」のことですか?100%無関係です。アプリケーションフォルダに「Front Row」というアプリケーションがあるので、それを起動してみてください。(Command + Qか、escキーをなんどか押すと終了します。)
無関係だということが、すぐにわかります。

いつハードディスク交換になってもいいように、いまのうちにデータのバックアップを心がけて、実践していてください。脅しや冗談ではありません。まじめにして、親身なアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
問題解決しました。
インストールしたフォントの1個が壊れていたようで
そのフォントを抜いたら現象が解決しました。
一度ユーザー内のフォントデータを全てデスクトップに出して
少しずつ元のユーザーフォルダーに戻しては
FontBook再起動で問題のフォン等を見つけました。
フォントコレクションを表示させなくしてしまう
壊れたフォントがあるなんて…。
フォント検証や修復ソフトにも引っかからない破損フォントが
そんざいした事に驚きです。
色々アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:53

超がとれた程度の初心者です。


なので参考程度です。

1.フォントブックを開く。
2.デスクトップの「メニューバー(最上部)」から「ファイル」をクリック。
3.「フォントを検証」がありますので、それで不具合を検証してみてください。

以上で何もなければ、他の方のご助力をいただいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「フォントを検証」を行っても問題ないと表示されるのみで、
現象の解決は出来ませんでした…(>_<)
引き続き、色々頑張ってみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/09/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!