プロが教えるわが家の防犯対策術!

あずきフォントを使いたくて ダウンロードしてみたんですが
その後どうすればいいのか分かりません。
あずきフォントはどうすれば使えるのですか?

A 回答 (6件)

あずきフォント。

名前は知っているけれど使ったことがなかったため、私もダウンロードしてみました。マイドキュメントにダウンロードするところまでは正しいです。が、あずきフォントはZip形式で圧縮されているため、解凍しないと使えません。

WindowsXPの場合……、
 (1)ダウンロードしたファイルを右クリック
 (2)「すべて展開」をクリック
 (3)「次へ」→「次へ」→「完了」とクリック

そうすると、マイドキュメント内に新しいフォルダができませんか(完了をクリックすると出てくるフォルダは、これと同じものです)。 こちらが解凍後の「あずきフォント」になりますので、そのなかの「azuki.ttf(またはazuki)」を【コピー】します。あとは、コントロールパネルのフォントフォルダに【貼りつけ】るだけです。

たぶん使えるようになったと思いますが、どうでしょうか。なお、あずき系のフォントがたくさん載っている、和文フォント大図鑑を参考URLに載せておきました。「SG2 つき(うに?)」とか「あくびん」とか、いかがでしょ(笑)

参考URL:http://akibatec.net/wabunfont/freefont/ama-a.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。  できました!!!できちゃいました!!
分かりやすい説明有り難う御座いました。
本当に嬉しいです。 本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 09:42

「SG2」じゃなくて「S2G」ですね、ごめんなさい。

それから圧縮と解凍については、参考URLあたりがわかりやすいでしょうか。Zipの解凍方法だけでも覚えておくと、けっこう便利ですよ。

参考URL:http://hp.hana-neko.com/encdec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もう少しお勉強を重ねて頑張ってみます。
でも  あずきフォント使えるようになりました!! 有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 09:43

>やってみたんですが  貼りつかないんですが・・・。


>どうしたことでしょうか。  ダウンロードしてマイドキュメントに保存したことから間違っているのでしょうか?

出来ませんだけではアドバイスするほうはもっとわかりません
#2さんが書かれているFontフォルダへのコピーが出来ないのでしょうか?
そうなのであれば他のフォルダへのコピーは可能なのか
やはり不可能なのかぐらいの情報は出してほしいものです

いくら説明しても わかりません  一言で返されたら説明した意味がありません
こちらは質問者さんのスキルもわからないので何がわからないのかを書いてください
Windowsの基本操作がわからないとか言うレベルなら
本屋へでも行って参考書買ってください

マイドキュメントに保存したファイル名はどのようなファイル名ですか?
(もしくはそのファイルを落としたURLを明記してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。 私解凍の意味が良く分かってなかったようです。
でも今回皆様に教えていただいたお陰でなんとか問題は解決いたしました!  有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 09:45

ダウンロードしたファイルは多分ZIPファイル(圧縮居ファイル)。


+LHACAのような解凍ファイルのアイコンにドロップすると展開されます。

そのファイルフォルダの中のフォントファイル(お判りですね?)をフォントのフォルダにドラッグドロップしてください。
(コントロールパネルのフォントをクリックすればフォントのフォルダが開きます。)

それで使える(一覧に出てくる)ようになります。

元のZIPファイルはそのままゴミ箱へどうぞ。

この回答への補足

ごめんなさい。  やり方が全く分かりません(;_;)
どうしたらいいのでしょうか・・・。

補足日時:2009/11/03 18:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は無事解決いたしました!  アドバイス有り難う御座いました!!!

お礼日時:2009/11/04 09:46

「azukifont.zip」の状態ならダブルクリックして解凍しましょう。



解凍して出来たあずきフォントのアイコンを
スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→WINDOWS→Fonts
のフォルダーに入れてください。

この回答への補足

やってみたんですが  貼りつかないんですが・・・。
どうしたことでしょうか。  ダウンロードしてマイドキュメントに保存したことから間違っているのでしょうか?

補足日時:2009/11/03 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事問題は解決しました!  皆様のお陰であずきフォントつかえるようになりました!!!有り難う御座いました

お礼日時:2009/11/04 09:47

コントロールパネルにFONTというフォルダーがあります。


そこにコピーしてやればそのフォントが使えるようになります。
あとは、たとえばワードで使う時にそのフォントを選択すればいいのです。

この回答への補足

まず、マイドキュメントみあずきフォントをダウンロードしたんです。
次にコントロールパネルのフォントへ移動 コピー などなどしてみたんですがうまくいかないんです。
何が違うのか分からないんです。

補足日時:2009/11/03 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずきフォント使えるようになりました!! すっごく嬉しいです♪ 有り難う御座いました(^0^)

お礼日時:2009/11/04 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!