ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

pixivの非公開での投稿って、なんの意味があるんですか?

非公開で投稿されたイラストは、そのイラストのIDを検索しても「該当イラストは削除されたか、存在しないイラストIDです。」とでて、閲覧できない、と聞いたことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私にも詳しいことは分かりませんが、もしかしたらpixivを個人的な画像倉庫として使っているのではないでしょうか?


パソコンの容量が少ないとかで、ローカルのオリジナルデータは削除してしまうのかもしれません。pixivに投稿してあれば非公開であっても自分の管理画面から見ることができますし。
私が非公開で投稿するとしたらこんな理由かなと考えました。pixivでしたら大きな画像も気にせず投稿できますしね。サーバートラブルを考えるとそんなことはやりませんが;

もしくは時事的なネタ絵を描いて投稿したものの、そのネタの時期は過ぎたので公開は取りやめたけれど、削除するのもめんどくさいので「非公開」にしておく、とかでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPIXIVでの非公開画像について教えてください

PIXIVでの非公開画像について教えてください

こんにちわ。自分はブログとPIXIVでイラストを投稿しているものです。

ブログではネット友達にイラストを見てもらっているのですが、数が多いので途中経過、又は画像倉庫としてPIXIVを使おうと考えています。
(僕の描いているのは漫画なので過去の話を見たいというリクエストがあったのでPIXIを思いついたわけです。)

ですが、PIXIVって開くとTOPにみんなの新着イラストという欄がありますよね。
あそこに載ってしまうのが嫌っていう人も(多分)いると思います。
自分もそうなのでイラストを投稿する時、非公開に設定して投稿しています。
でもこれだと自分は画像を見ることはできますが、他人IDからは画像を見ることってできませんよね?
「新着イラスト欄には乗りたくないけれど、ほかの人にはちゃんと見てもらえる」
このようにできる方法はありませんか?

HPはhtmlとかが苦手なのでPIXIVにしました^^;

Aベストアンサー

非公開にした後でまた「全員に公開」すればいいのではないでしょうか?やったことはないのでわかりませんが…。
より確実にするなら「マイピクに公開」にすればいいと思います。そのネット友達の方とは既にマイピクになっていると思うので。

ところでなぜ新着イラスト欄に載りたくないのでしょうか?

QPixivストレスを克服された方いますか?

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになります。

それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして
他の事が手につかなくなっています。
自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで
マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。

また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず
デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と
感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも
分かっていないんだと不安になります。

Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので
他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、
下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。

Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや
同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが)
好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。

気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、
こういう状況を解消した方がいらっしゃったら
アドバイスをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになりま...続きを読む

Aベストアンサー

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には上がいますし。

あと、私の場合描くジャンルを変えたら一気に
ブクマ数やどんどんお気に入りしてくれた方が増えた経験があります。

たぶん、ジャンルによって見ている方の絵柄の好みが違っているように思えます。

ちなみに営業はしてません。

営業しなくてもブクマ数は伸びる時は伸びます。

ただ、私も
ちょっと見ている方の観点がわからない場合があります。

これは自信作だ!って思ったものは伸びず、

らくがき程度のものが評価をえたり、
そんな事がしょっちゅうです。

それか同人活動はしていらっしゃいますか?

たぶん爆発的に伸びてる方の中に

コミケやイベントなどで出会った方が
そこでファンになり

ピクシブを見て

ブクマやお気に入りをしているとか、多少なりともあると思います。

リアルの輪的な感じですかねー。

取り合えず、

私もピクシブわかりません。

でも、
本当にわからないからこそ、そこを楽しんで下さい。
そして、それでも嫌になったらサイト運営に切り替えてみたらどうでしょうか。
サイト運営はまた違った感じで楽しいですよ!

それか、ピクシブで駄目なら

雑誌に投稿してみたり。

ピクシブで評価受けなくても、もし、プロの目に止まったとしたら嬉しくないでしょうか?

いい意味で
どうにでもなれー的な。

すみません。

でも、やはり何にしても図太さとしつこさが必要だと思います。

そして、
ピクシブ登録して三ヶ月はまだまだこれからの時期だと思います!

特に
ジャンルがオリジナルならどんなに素敵な絵を描いても、
初投稿時には
評価やブクマをあまり貰えてない方も

何度も見ています。

そんなもんです。

でも、必ず図太く努力すれば例えピクシブじゃなくても、

どんな形でも
必ず実ると思いますので、
頑張ってください!

長々すみませんでした。

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には...続きを読む

QPixivブックマークコメント 非公開でも閲覧可?

こんにちは。
Pixivのブックマークコメントについて質問させてください。

自分はPixivを閲覧のみで利用しています。(絵が下手なので…)
ブックマークをする際、ほとんど非公開で行なっているのですが、
ブックマークコメントは結構入力しています。
この絵が好きですという気持ちなどを伝えたいので…

気になったのですが、このブックマークコメントは、
非公開ブックマークでも(イラストの)投稿者からは見れるんでしょうか?
もしかして公開ブクマにしないと、入力しても意味ないですか…?

お分かりの方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが非公開の場合、投稿者からもコメントは見られないようです。
(人数のみカウントされます)

公開設定にすれば誰からでも見れるようになりますが、
一度登録してしまうと、設定内容を変更しても相手側には通知されないし
ログも流れたままなので、
相手にコメを見て貰いたい場合、一旦解除して再登録するか、
いっそコメント欄に書いてしまってもいいと思いますよ。

Qpixivのマイピク申請を受け入れたらどうなりますか。

マイピク申請を受け入れると、具体的にどういう事になるのか知りたいです。

1ヶ月くらい前からpixivに登録しています。

登録の主な目的は、色々なイラストを見ることで、イラストの投稿もしますが、せっかく描いたのだから程度の感覚であり、特に評価が欲しいといったわけではありません。

投稿している絵も、特別に一生懸命描いたというレベルのものでもなく、特定のジャンルに偏ったものでもありません。

はっきり言って交流は目的としていません。

ところが、マイピク申請が来てしまいました。今回はお断りしたのですが又、来るかもしれないと思うと不安です。

片っ端から断るのもどうかと思いますし、プロフィールに、マイピク申請ご遠慮ください、と書くのも何かおこがましいような気もします。

何故交流したくないのかと言えば、以前mixiにいたころマイミク関連で大変嫌な思いをしたことがあり、それが原因で退会しました。

mixiは基本的には交流目的だと思いますが、pixivの場合は、ただイラストが見たい人も多いと思い、サイトの機能もmixiほど交流を目的とはしてはいないと判断して登録しました。

また、同じ思いをするのも嫌ですのでいったん退会し、別のニックネームで登録し、今度はROM専でいこうかとも考えています。ROM専でパーソナルタグを登録せず、ブックマーク等気をつければ私の存在には誰も気づかず、当然マイピク申請も無いからです。

マイピクを作ると何か面倒なことになる可能性はありますか。

マイピク申請を受け入れると、具体的にどういう事になるのか知りたいです。

1ヶ月くらい前からpixivに登録しています。

登録の主な目的は、色々なイラストを見ることで、イラストの投稿もしますが、せっかく描いたのだから程度の感覚であり、特に評価が欲しいといったわけではありません。

投稿している絵も、特別に一生懸命描いたというレベルのものでもなく、特定のジャンルに偏ったものでもありません。

はっきり言って交流は目的としていません。

ところが、マイピク申請が来てしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

mixiとは違い、自作イラストを紹介するのに特化したSNSですので
単純に貴方のイラストが気に入り、お話などをしたいのだと思います。
mixiはご存知の通り魑魅魍魎ですが、pixivはそれほど変な人もいない
とは思いますが。イラストに興味がないと登録してもそれほど意味が
ありませんので。

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

QPixivで作品タグ入れない人たち

閲覧ありがとうございます

私は最近あることにイライラしています
それは、Pixivにて作品タグを入れない人たちです
私の地雷作品は戦国BASARAなのですが
戦国BASARAというタグを入れないで
キャラの名前を入れています
私の大好きな作品で
戦国無双という作品があります
なので、キャラ名を入れられると、Bは嫌いだけど
無双は好きだから、検索するとすっごい邪魔です
あと、作品タグ入れないで
コメントタグ入れる人にもイライラします
○○は私がいただきました
とか、とってもイライラします
クソどうでもいいです

もうサムネで見るだけでイライラします
これはどうにかならないのでしょうか?
私はスマホのアプリでPixivを見ています
編集できたとしても、消されそうです
なのでタグ編集ができません
なんで作品タグ入れないんですか?
これはどうにかならないのですか?
どうにかして見れなくする方法はないのですか?

Pixivやらなきゃいいじゃんという回答はご遠慮下さい
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ツイッターで単純に書き込んで、ハッシュタグやら元ネタアドレスが使えない人、
アプリの都合かリツイートして、続きのツイートで意見入れる人と
同じで、タグさぼりは、投稿した個人の質だとしか言えません。

ピクシブやニジエは描く人用のSNSなので画廊じゃないです。
アダルト作品(ニジエは元々それ用、ピクシブは会員のみ表示)以外は
グーグルの検索からNGワード押さえて画像プレビューから
一本釣りして観るほうが速い筈です。

また、スマホやタブレットでもブラウザのアプリを
追加すれば「パソコン版ブラウザを名乗る」設定をして、
パソコン版ページ表示をさせ易く出来ます。
サーバーがIPアドレスで振り分けする場合は困難ですが、
多くはブラウザ自身が伝える種別で判別されます。

Qpixivで中々評価・ブクマが伸びません。

どうすればいいのでしょう、ほんとに。

投稿枚数は計15枚。
というと確かに少ないのですが、閲覧数は平均して200程度。
pixiv初めてから1年です。

継続は力なのは分かります。しかし、そうは言っても、ちょっと少なすぎです。ブクマなんて大抵1~3くらい。評価も前まで最高50でした。

一番最近の絵も添付しておきます。

一体、今の自分には何が足りないのでしょう?

画力でしょうか?――そこはこれからも努力しますが。
他に何でしょう?

自分の場合、何が足りないかを教えてください。

好きな物かいてればそれで良い、なんて言う意見はお断りさせていただきます。
それに、今はpixivで知名度を上げる理由があります。決して自己満足だけが理由ではありません。

回答、出来ればお早めに、お願いします。

Aベストアンサー

pixivに縁もゆかりもありませんが。
出し切ってない感がありますね。
うまへた狙ってる?
単純にへたかというと服のシワとかポイント押さえてる。
パースが無い平面的な絵だけど組めないかというと足と手を組んでる。
スカートの流れは真下にあって腰の穴からにょきっと両足が飛び出してるように見える。
左右反転すると印象が大抵変わるものだけどあなたの作品は左右変えても同じに見える。
人間を描く以上は人間の体の造形の魅力がどこにあるか研究してください。
どこにもこだわりが感じられない。
絵のおもしろさって人が異様にこだわってる部分にあるもんです。
あっこいつXXにやけにこだわってんなって部分があるともう少し関心を持たれるかもしれません。

Qpixivの非公開お気に入りユーザを公開にする方法

pixivで、非公開設定でお気に入りにしているユーザを、一括で公開にするボタンがあったと思うのですが、見当たりません。

昨日プレミアム会員に登録してから気付いたことなのですが、もしかしてその為に機能が失われてしまったのでしょうか?

一括で公開にする方法のわかる方、回答お願いします><

Aベストアンサー

http://www.pixiv.net/bookmark.php?type=user&rest=hide
この↑URLですよね?(参考URLと同じ)

自分もプレミアム会員ですが、添付した画像のようなページが表示されていて、公開にするボタンも表示されていました。
(画像中のサムネイルと名前は隠してあります)

ひとまず詳細を探るためにページの見え方を比べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pixiv.net/bookmark.php?type=user&rest=hide

Qpixivでフォローされた

pixivでフォローされましたが、私は何の作品もアップしていません。
フォロバでもなく、知らない人です。
何で私をフォローするのでしょうか?
なんだか気持ち悪いです。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も作品は投稿して居ませんが、素晴らしい絵師さんや小説書きさんがいらっしゃるので、素晴らしい作品をブックマークさせて頂いて居ます。
ブックマークは全て非公開です。
ひょっとしてブックマークを公開になさってらっしゃいませんか?
もしくはプロフィールを詳細に書いたなど。
もし書いておられるならプロフィールは全て削除し、もしどうしても気持ち悪くてその人にフォローして欲しくない様なら「フォローをお断り致します」とメッセージを送る手も有ります。
それで駄目なら一旦pixivを退会し、新たにやり直すしか有りません。
ブックマークが有るなら退会前にメモを取っておかれる事をお勧め致します。

Q反転しても絵が歪んでしまいます...

私は自分が描いたイラストを左右反転させてみると、歪んでみえます。

なので、反転した時歪んでみえないとこまで修正してみると、

今度は普通に反転せずにみた絵が歪んでみえます。

どうしたら反転してもしなくても歪んでいない絵が描けるでしょうか?

もしくは反転した絵としていない絵のどちらが上手くみえるのでしょうか??

わかりにくい質問ですいませんが、
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッサンについての話しかと思います。

左右反転してデッサンズレを見つけると言うのは、
デッサンを上達するための方法ではなく、

デッサン力が不足していることを、素人さんに思い知らせるための、
プロの意地悪ノウハウですよ。

実際にこれがプロと素人の差であり、生命線です。
デッサンだけ取り組んで数年は掛かると思います。
単に感覚が育っていないだけですので、無理やり枚数をかいて、育てていくしかないです。

これが出来てくると、プロレベルですね。
こうした人が絵を描くと、自然に見えるでしょう。

ですが今は、ツール等も進化しており、感覚を育てる練習と、ツールを活用する双方で
対応するのが合理的だと思います。

一番失念しやすい要素として、考えられるのは、

大きく描いていないこと。

大きく描いて、縮小するのが基本です。

絵として描く全てのパーツに対して、大きく描き、それを縮小し、配置します。
始めのうちはこうした事を意識しないと、感覚が育ちません。

私の知り合いでも昔からイラストを描いている人がいるんですが、
不恰好な人物しかかけず、パッとしない。

その理由は、デッサンの捉え方が間違っているからです。

線を引いて絵を描くのではなく、

部品をつくって、縮小し、回転させて、配置します。

頭の中で、縮小率、回転したイメージ、配置する場所のフェーズにわけて個別にやります。
(死ぬほど何度もリトライし、微調整をする)

これらを一気に線で引いてしまおうと言うのは、ものぐさすぎます。
カラオケで練習をしてプロを目指すくらい無謀でしょう。

デッサン音痴の域を脱出できません。

次にお手本が悪いと全く駄目です。

自分のイメージで描ける人は、その過程で物凄い数の絵を描いています。

これは、絵で生きていく位の根性が無いと無理ですよ。

非常に有効な方法は、上手い人の絵を取り込み、左右反転させて自然かどうか確認します。
これでおかしいなと思えたら、

「この程度でも、上手いと思えるのだから、そういうもんなんだ」

と考えましょう。

更に、隙が無く、

「やっぱり反転しても良いわ」

と言う人がいたら、その人の絵を集めては、何度も同じチェックをしましょう。

これで安心したら、その人の絵をお手本にして、自分の感覚ズレを直していきます。

特に人物に対する人の感覚は鋭いため、ここで悩む人も多くいます。

左右反転がおかしくなるのは、角度によるパースの取り方が好い加減だからです。
これの前には、大きさに対するバランス感覚が不足しています。

等身についての暗分も多分おかしいはずです。

さらに、人体の各パーツの配置についてもおかしい筈です。

上手い人やプロの絵はデフォルメを採用しています。
そのため、通常のデッサンと違った配置になっているため、これは参考にできません。
つまり、線画として引いているラインが大変きわどく、上手すぎる。

イラストでは線ですが、人が見るときは、そのラインを3D立体として捉えます。

1ドット程度のゆがみでも、実物大にシュミレーションすれば数センチのずれになります。
さすがに顔がセンチ単位で凸凹している美少年、美少女はいませんよね。

なので、ラインのジャギー程度の歪みが、下手の原因になっているのです。
パースの奥(小さくなるほう)を描く時は、ドット単位で色合いを調整し、表現するコンジョウ
が必要です。

また、アタリを取る時に、上手い人の絵を参考にする場合は、比率を覚えます。

顔の眉毛の横ライン、目の横ライン、鼻のライン、口の位置などを線として捉え、
配置の比率等を参考にします。思った以上に想像と違うとわかります。

次に良くあるのが、

「小さいので適当で良い」

と言う発想です。
これは何を指すかというと、遠くのものは小さいので、紙面に対しての割合が少ない。
なので、目立たないだろう、と思ってしまうんです。

ところが、実際はその小さい領域に全てのパーツを同じ比率で配置しないといけません。
斜め45度と良くいいますが、向かって奥の半面に関して、けっこう好い加減に目鼻を描いて
いるものですよ。

以上から、たとえイラストを描く場合でも、印象で線を引かず、

パーツ毎に配置と角度を考えて丁寧に作り上げていく必要があります。

このために、殆どのイラスト用のツールはレイヤがあります。

今の時代は、線でひかず、はじめに

・眉、目、鼻、口 

などのパーツに分けて正面から描き、これを部品化します。
さきほど例であげた、上手い人の配置を想定し、部品ごとに回転させパースをかけて、
顔等にはっていきます。

これであたりをとって、そこから線を引いたり、ドット修正等をすれば良いでしょう。
(既に3Dを活用したツールも多い)

趣味の世界で上手いと思われるためでも、誰かの真似をすべきです。

これをお手本といいまして、上達の近道かと思います。

以上ご参考になれば。。

デッサンについての話しかと思います。

左右反転してデッサンズレを見つけると言うのは、
デッサンを上達するための方法ではなく、

デッサン力が不足していることを、素人さんに思い知らせるための、
プロの意地悪ノウハウですよ。

実際にこれがプロと素人の差であり、生命線です。
デッサンだけ取り組んで数年は掛かると思います。
単に感覚が育っていないだけですので、無理やり枚数をかいて、育てていくしかないです。

これが出来てくると、プロレベルですね。
こうした人が絵を描くと、自然に見えるでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング