アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のWindowsXPのPC(すべてLANに接続してあります)でエクスプローラ画面を表示させたときマイネットワークの下に「ネットワーク全体」(その下に「Microsoft Windows Network」)の表示が出るものと出ないものがあります。
Windows98などでは当たり前に表示されていましたが、XPの場合には何かの設定が必要なのでしょうか。
共有ファイルなどをPC名ごとで探索する場合など、このほうが便利なのでネットワーク全体を表示させたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記参考URLをご覧ください。



『Windows.FAQ:XP の「マイネットワーク」に「ネットワーク全体」がありません』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このURLは知りませんでした。私程度のXPの疑問ならほとんどなんとか出来そうです。
 ネットワーク全体の表示も無事に出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 10:50

それと、


「マイネットワーク」を開いて

「ワークグループのコンピュータを表示する」
をクリックすると
ワークグループ内のコンピュータアイコンが
表示されると思いますが

この状態で「フォルダ」をクリックして
フォルダツリーを表示させると

マイネットワーク
 +ネットワーク全体
  +Microsoft Terminal Services
  +Microsoft Windows Network
   +ワークグループ名
    +コンピュータ
  +Web Client Network

こんな感じに
ネットワーク全体のツリーが開かれた状態で
表示されるはずなんですがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度のご回答をいただき有り難うございます。
 後の方法で表示出来ることは気が付いていたのですが、エクスプローラで直にネットワーク全体を表示させたかったのです。
 先のレジストリを触る方法で目的達成できそうな感じなのですが、ちょっとコワイので実行していません。一応今回はNo.1のかたの回答を参照させていただき解決いたしました。

お礼日時:2003/04/25 11:04

私のXP Pro Sp1には特別何もしていないですが


「ネットワーク全体」があります。

可能性は低いんですが↓になっていると
「ネットワーク全体」が表示されません。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Network ←クリック
右ウィンドウの
名前______種類______データ
NoEntireNetwork

もしあれば右クリック→「削除」をクリックです。

それと
「マイネットワーク」のメインウィンドウには
通常「ネットワーク全体」が無いんですが
↓をすると表示されました。試してみてね。

レジストリの

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Advanced ←クリック
右ウィンドウで
右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック

名前_______種類______データ
新しい値 #1  REG_DWORD    0x00000000(0)

となるので名前を変更して

名前_______種類______データ
ShowWizardsTEST REG_DWORD   0x00000000(0)

こうして
ShowWizardsTESTをダブルクリックして
値のデータに 1 を入力して「OK」をクリック

名前_______種類______データ
ShowWizardsTEST REG_DWORD   0x00000001(1)

こうします。
    • good
    • 0

マイネットワークをクリックした後、F5 を押してみてください。

正しく表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 RESありがとうございます。
 残念ながらF5を押してもネットワーク全体のアイコンは表示されませんでした。意味が違うのでしょうか。

お礼日時:2003/04/25 10:59

確かプロトコルの「NetBEUI」がXPでは標準でインストされていないからだと思われます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NetBEUIをXPのCDでインストールすればいいのでしょうか。NetBEUIとの関連がよく理解出来ていないもので・・。

お礼日時:2003/04/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!