「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日の深夜、ヤフオクで靴を落札しました(終了期限ギリギリで入札し、ライバルもおらず簡単に落札できました)。
迂闊な話ですが、落札後、サイズを間違えたことに気づきました。ストア出品でしたので、入札取り消しのルールが説明文に記載されており(メール等は不可、必ず電話すること)、本日、丁重にお詫びしてキャンセルさせていただこうと思っています。

このような場合、ヤフオクでは必ず「とても悪い」の評価が自動的についてしまうものでしょうか? 今回は、自分の確認ミスなので、もし悪い評価がついてもやむを得ないとは思っていますが、今まで誠実に取引を重ね「とても良い」以外の評価はなかったので、残念と言えば残念です。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

落札者がキャンセルすると評価が悪いと自動的についてしまいます。

そうしないためには、出品者様にキャンセル料(普通は、落札料+出品料=5%+約20円)を支払うことにより偽造落札の状態をつくりyahooからの自動評価をさせない処置ができます。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

そういう回避方法もあるんですね。大変参考になりました。
出品者様と相談してみます。ありがとうございました。

>必ず電話すること~

そのストア自体のやり方でしょうから大丈夫でしょう。

もう1個購入されているのですよね?
例え落札者都合で取り消し→自動的に悪い評価が付いても
もう1個に対し出品者側で良い評価をすれば悪い評価は消えます。

多分キャンセルには応じもう1個に対しのみ取引されるでしょう。
ちゃんと別に購入されて頂いてますしやたらと取り消しなどしないでしょう。
*落札手数料が掛かっても大事なお客様を逃す事のほうが痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

>例え落札者都合で取り消し→自動的に悪い評価が付いても
>もう1個に対し出品者側で良い評価をすれば悪い評価は消えます。

>ちゃんと別に購入されて頂いてますしやたらと取り消しなどしないでしょう。

だとしたら、嬉しいです。
昨日、みなさまからいただいたアドバイスをもとに出品者様とご相談するため連絡をしたのですが、私の仕事の都合もあって、タイミングが合わず、担当者と話すことができませんでした。よって解決策については保留状態です(一応事情説明のメールは送りましたが)。

ご意見を伺って、安心しました。ありがとうございました。

>入札取り消しのルールが説明文に記載されており

これは入札の取り消しであって落札後のキャンセルでは
ありませんよね。
基本的に落札後のキャンセルは不可なので
落札者の削除を行うと自動的にとても悪いの評価がつきます。
#1回答者さんの方法で交渉して
手数料払うから削除しないでと頼むのも手ですが
相手がストアなので同品番サイズ変更をお願いするというのもありでは
ないでしょうか。
通常取引して落札物を出品もありですが。
靴って同じサイズ表示でもメーカーで型が違うので
間違って注文しなくてもサイズが小さくて当たったりという事は
通販ではよくあることです。
ジャストサイズに変更しても履けないということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

入札取り消し=落札後のキャンセルではありませんね。ちょっと混乱していました。ご指摘ありがとうございました。

私が落札した靴は中古品で一点物でしたので、同品番・サイズ変更は不可能です。過去、店頭で購入した事のあるメーカーのものなので、サイズさえ間違えなければ、足に合わないことはなかったのですが・・・。

実は、今回、同じストアから同時に2点(どちらも靴)を落札しており、1点は正しいサイズでしたので、もちろん購入するつもりです。出品者様にこのこともお伝えして、交渉してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

面倒なことが嫌であれば、その商品は普通に受け取り、今度は出品者として新品で出品する方法があります。

高価なものであれば代行出品を利用するのも1つの方法ですね。

参考URL:http://www.taku-auc.jp/tieup/yahoo.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が落札した靴は少し癖があるデザインなので、好きな人は好きかもしれませんが、一般的にはさほど人気がないと思います(だからライバルがいなかった?)。しかも中古品で価格は1万円弱と微妙でした。出品しても買い手がつかなさそうな気がしますので、今回は(ご迷惑は承知ですが)キャンセルの申し出をしたいと思います。

今後は眠いときにうっかり入札をしないよう、心したいと思います。教えていただいたやり方も、人気商品であれば出品者様に迷惑をお掛けすることもないので、とてもよい方法ですね。