「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日の深夜、ヤフオクで靴を落札しました(終了期限ギリギリで入札し、ライバルもおらず簡単に落札できました)。
迂闊な話ですが、落札後、サイズを間違えたことに気づきました。ストア出品でしたので、入札取り消しのルールが説明文に記載されており(メール等は不可、必ず電話すること)、本日、丁重にお詫びしてキャンセルさせていただこうと思っています。

このような場合、ヤフオクでは必ず「とても悪い」の評価が自動的についてしまうものでしょうか? 今回は、自分の確認ミスなので、もし悪い評価がついてもやむを得ないとは思っていますが、今まで誠実に取引を重ね「とても良い」以外の評価はなかったので、残念と言えば残念です。

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A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



落札者がキャンセルすると評価が悪いと自動的についてしまいます。

そうしないためには、出品者様にキャンセル料(普通は、落札料+出品料=5%+約20円)を支払うことにより偽造落札の状態をつくりyahooからの自動評価をさせない処置ができます。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

そういう回避方法もあるんですね。大変参考になりました。
出品者様と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 08:45

>必ず電話すること~


そのストア自体のやり方でしょうから大丈夫でしょう。

もう1個購入されているのですよね?
例え落札者都合で取り消し→自動的に悪い評価が付いても
もう1個に対し出品者側で良い評価をすれば悪い評価は消えます。

多分キャンセルには応じもう1個に対しのみ取引されるでしょう。
ちゃんと別に購入されて頂いてますしやたらと取り消しなどしないでしょう。
*落札手数料が掛かっても大事なお客様を逃す事のほうが痛いです。
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この回答へのお礼

>例え落札者都合で取り消し→自動的に悪い評価が付いても
>もう1個に対し出品者側で良い評価をすれば悪い評価は消えます。

>ちゃんと別に購入されて頂いてますしやたらと取り消しなどしないでしょう。

だとしたら、嬉しいです。
昨日、みなさまからいただいたアドバイスをもとに出品者様とご相談するため連絡をしたのですが、私の仕事の都合もあって、タイミングが合わず、担当者と話すことができませんでした。よって解決策については保留状態です(一応事情説明のメールは送りましたが)。

ご意見を伺って、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:11

>入札取り消しのルールが説明文に記載されており


これは入札の取り消しであって落札後のキャンセルでは
ありませんよね。
基本的に落札後のキャンセルは不可なので
落札者の削除を行うと自動的にとても悪いの評価がつきます。
#1回答者さんの方法で交渉して
手数料払うから削除しないでと頼むのも手ですが
相手がストアなので同品番サイズ変更をお願いするというのもありでは
ないでしょうか。
通常取引して落札物を出品もありですが。
靴って同じサイズ表示でもメーカーで型が違うので
間違って注文しなくてもサイズが小さくて当たったりという事は
通販ではよくあることです。
ジャストサイズに変更しても履けないということも考えられます。
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この回答へのお礼

入札取り消し=落札後のキャンセルではありませんね。ちょっと混乱していました。ご指摘ありがとうございました。

私が落札した靴は中古品で一点物でしたので、同品番・サイズ変更は不可能です。過去、店頭で購入した事のあるメーカーのものなので、サイズさえ間違えなければ、足に合わないことはなかったのですが・・・。

実は、今回、同じストアから同時に2点(どちらも靴)を落札しており、1点は正しいサイズでしたので、もちろん購入するつもりです。出品者様にこのこともお伝えして、交渉してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 12:02

面倒なことが嫌であれば、その商品は普通に受け取り、今度は出品者として新品で出品する方法があります。


高価なものであれば代行出品を利用するのも1つの方法ですね。

参考URL:http://www.taku-auc.jp/tieup/yahoo.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が落札した靴は少し癖があるデザインなので、好きな人は好きかもしれませんが、一般的にはさほど人気がないと思います(だからライバルがいなかった?)。しかも中古品で価格は1万円弱と微妙でした。出品しても買い手がつかなさそうな気がしますので、今回は(ご迷惑は承知ですが)キャンセルの申し出をしたいと思います。

今後は眠いときにうっかり入札をしないよう、心したいと思います。教えていただいたやり方も、人気商品であれば出品者様に迷惑をお掛けすることもないので、とてもよい方法ですね。

お礼日時:2009/09/24 11:49

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Qヤフオクで落札者が間違えて落札した場合。

落札者が一人しかいない場合で、その落札者が出品物を勘違いして落札した場合どうすればいいのでしょうか。
こちらが金銭的損失はしたくありません。

Aベストアンサー

落札できた(入札した)以上取引・支払う義務があります。
理由は関係ありません。
「間違い」でも他の理由でも支払わない理由とはなりません。

幾重にも落札した場合は支払いの義務があると確認画面が表示されています。

応じるなら落札者都合で取り消しです。
落札手数料も発生しませんので損失は最小限です。
*出品料が10円掛かっていたとしたらその分は損となりますが。

取引を薦める。
 落札した商品は入らなければ落札者で処分・出品などすればいいと通知。

落札者都合で取り消し。
 悪い評価が付くと通知。
 最悪な相手の場合報復評価される恐れあり。

このまま放置
 評価は影響なし。ただし
 落札手数料が発生するので支払って貰う様に通知。

勝手な都合での提言です。
本来なら取引をする(させる)べきです。

Qストアの入札キャンセルについて

先日ストアにて入札したのですが、急な事情ができ慌てて質問欄で入札キャンセル依頼しました。
終了時間3日前にしましたので自分では大丈夫と思ってましたが、出品者から返答なしでとうとう終了時間になってしまい、落札しましたとメールが入りました。
出品者側からも取引メールきたので、質問欄で入札キャンセルしたこと告げました。
すると出品者から落札者の都合でキャンセルの場合自動的に「悪い}といいう評価がつきます。それはこちらでは操作できないので御了承下さいとのこと(ー_ー)!!
今まで「非常に悪い」という評価なかった私にはショックです。
終了時間三日前にキャンセルの連絡したのに返答せず、落札となってしまいキャンセルです。
終了時間前にキャンセルしても「非常に悪い」とされるのでしょうか?
ストアのことは解りませんが、事前に知らせていてもダメなんでしょうか?
とにかく私の評価には初の「非常に悪い」と一つ評価を付けられました。(ー_ー)!!

Aベストアンサー

あらら、これは「運が悪かった」と思うしかないでしょう。

#1さんも回答のように入札の取り消しはあくまでも「出品者の善意」によるものです。

善意があったとしても出品してから落札するまで該当オークションをチェックできないケースもあるでしょう。
特にストアとなればオークション自体が「お店」として機能しているので「終了まで確認しない」ことは十分考えられます。

まあ今回のケースでは出品者側が「落札手数料を支払ってくれるならそのままにしますよ」という伺いがあってもよかったのかもしれませんが、オークションの正規の取引ではない取引になるので厳密にいえば「規約違反」になりますから、ストアの対応としては「オークションルールに則った対応」ということになります。

ヤフオクのシステムをよく理解されていないようなのでもう一度、見直すべきでしょう。

キャンセルというのは基本的には「できない」もので入札する以上、どんな事情があっても「取引」しなくてはなりません。入札時にくどいくらいに「確認」が出ますよね。

入札をキャンセルするというのは意外と出品者にはイヤなものなんです。また入札者にとっても予想外の展開になることもあるんです。

今回は質問者さん以外の入札はなかったようですが、質問者さんが最高入札額に達するまでに仮に競い合った人がいた場合を考えてみましょう。

たとえばあなたとAさんが競り合ってました。あなたの入札額が上回りました。

Aさんはあきらめて別の入札に参加しました。

翌日、Aさんあてにキャンセルしたはずのオークションに対して「落札」の連絡が入りました。

おや、と思うとあなたが入札を辞退し取り消されていたためAさんが繰り上がってました。

Aさんはすでに別のオークションに参加しており、タイミングがわるくそっちも落札してしまいました。

Aさんは2つの商品を落札してしまい、なくなく1つを取り消して「悪い」の評価を受け入れました。

・・・こんなケース、実は結構あるんです。

入札を取り消すことでほかの人に与える影響を考えたら安易に「取り消して」とはいえず、またそれを戒めるためにあえて「取り消ししない」という出品者も存在します。

お気持ちは非常にわかりますが自分に責任があると思ってあきらめましょう。

あらら、これは「運が悪かった」と思うしかないでしょう。

#1さんも回答のように入札の取り消しはあくまでも「出品者の善意」によるものです。

善意があったとしても出品してから落札するまで該当オークションをチェックできないケースもあるでしょう。
特にストアとなればオークション自体が「お店」として機能しているので「終了まで確認しない」ことは十分考えられます。

まあ今回のケースでは出品者側が「落札手数料を支払ってくれるならそのままにしますよ」という伺いがあってもよかったのかもしれません...続きを読む

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。
商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます”
と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。

落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。
(今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑)

最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!!

この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促?
そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。
こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。

まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ?
しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか?
そんなの落札者は払う義務ないですから・・。
それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。
掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。

おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。
逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。
”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。
見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。
だからいたずら入札されるんです。

即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。
新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。
落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。

私は出品の方が多いです。
評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。
少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。

イライラしてても疲れるでしょ?

Q至急)間違って「落札者の都合で削除」してしまった!

ヤフーオークションで、当方出品者です。

タイトルとおり、1ヶ月経っても連絡ない落札者を削除しようとした所、間違って別の人(取引終了済しかも非常に良い落札者)を間違って削除してしまいました。

取り急ぎ、評価の欄に「この評価はミスで、本当は非常に良い落札者です」とコメントは入れました。

以前ここで似たような質問があり、オークションマスター宛にメールで連絡したら評価訂正できる。みたいな回答があり、同じようにすぐにメールで報告して、ただいま返答待ちです。

そこで、質問です。
本当に評価の変更はできますか?
変更できた場合、出品者の私が悪い評価になったりします?

どなたかおわかりの方、教えてください!

Aベストアンサー

>でも確かに以前ここの質問で、可能ですよ

↑なんですが、これって恐らく削除じゃなしに
「非常に良い、悪い」の評価の変更の話なんでは?
これですと、評価の変更は可能のようですね。

削除は、やっぱし無理だと思います。

他の経験者の方の投稿、希望!

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


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