プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良くなりたいと思っている
初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が
見つけられず会話が続かない事が多いです
どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します

続かないパターンは以下のような感じです
パターン1「無趣味な人の場合」
自分:「何か趣味はありますか?」
相手:「特にありません」
自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない)

パターン2「趣味が微妙に合わない場合」
自分:「何か趣味はありますか?」
相手:「映画です」
自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」
相手:「韓国映画が好きですね、△△△」
 (△△△は自分は見た事ない映画です)
自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・
相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます)

パターン3「休日の過ごし方について」
自分:休日はどんな事をしてすごしていますか?
相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか?
自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」
相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます)

初対面の人だと
趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの
話題をふってみたりします
趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが
ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については
2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい
次につながりません
早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・

自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが
初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか?
どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに
会話を続ける事ができるでしょうか?
また運良くメアド交換してメル友になれたとしても
数ヶ月すると話題がなくなり
日記風な話ぐらいしかする事がなくなります

例えば
「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ
 今度行ってみませんか?」
「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が
 電車にいたよ~」
「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事
 ありましたか?」
とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても
返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです
どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・
気持ちのこもった会話をして下さいとか
抽象的なアドバイスでなく
具体的なアドバイスをして頂けると助かります

A 回答 (14件中11~14件)

話が続かないというより


話を膨らませないって感じがしますね。

パターン1「無趣味な人の場合」
自分:「何か趣味はありますか?」
相手:「特にありません」
自分:「じゃ~休日は何してるの?」

別に趣味の話をふったら、ずっと趣味の話をしなくてもいいと思います。


パターン2「趣味が微妙に合わない場合」
自分:「何か趣味はありますか?」
相手:「映画です」
自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?」
相手:「韓国映画が好きですね、△△△」
 (△△△は自分は見た事ない映画です)
自分:それは見た事ないなあ~。 誰が出てるの?又は、どんな映画?

自分のジャンルは、後にして
相手のジャンルを聞き、合わせたり興味を持って話をする。

パターン3「休日の過ごし方について」
自分:休日はどんな事をしてすごしていますか?
相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか?
自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」○○○ってなんだろ?
自分:どこに買物にいきます?何して遊んでます?

質問をすればいいと思いますし、
買物が趣味ならば、相手のセンスを褒める。


「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ
 今度行ってみませんか?」
誘いはいいと思いますが、相手との話の流れで
食事の話や、好きな物などを考慮して誘った方がいいと思います。

「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が
 電車にいたよ~」
こう言われても、返事のしようがないと思います。

「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事
 ありましたか?」
話の始まりと、相手への質問が噛み合ってません。
(連休の前振りに対して、楽しい事の質問)

「今回の連休は特に予定がなくて、○○さんは今度の連休は忙しいですか?」
(連休の予定の前振りに対して、連休の質問)
又は
「最近、何も楽しい事ないんだよね~。○○さんは何か楽しい事
 ありましたか?」
(最近の出来事の前振りに対して、最近の出来事の質問)

もう少し、話を膨らませやすい方向で持って行った方がいいと思います。
長乱文ですみません。

この回答への補足

「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が
 電車にいたよ~」
こう言われても、返事のしようがないと思います。

はい自分でもあまりよくないと思ってはいるのですが
以下のような女性が多かったです
・無趣味
・TVをあまり見ない(見る時間がなくてみていない)
・彼女のほうからあまり話題を振ってこない
こんな感じで最初のうちは趣味や好きな事などこちらから
話を振ってみたりしてしばらくは続くのですが
話題の共通点がみあたらず
数ヶ月たった時にネタに困り
かといってずっと無連絡というのも忘れられてしまうかなという思いから
上記のような今日あった出来事風メールにだんだんなってしまうのです
共通の趣味が見つからない時どういった話をすればいいんだろう・・・


>「最近、何も楽しい事ないんだよね~。○○さんは何か楽しい事
> ありましたか?」

これと同じような事を聞いた事はあります
これに対して返事はなかったですが・・・

補足日時:2009/09/24 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
話を膨らませる方法がわからなくてアドバイス頂きたかったのです

パターン1「無趣味な人の場合」
自分:「何か趣味はありますか?」
相手:「特にありません」
自分:「じゃ~休日は何してるの?」

このように聞いてみた事はあります
この後がパターン3に話が続き終わってしまいます

相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか?
自分:普段の休日は自分も買い物したり休日の夜は水泳しに行ったりしてますよ」
   どこにショッピングにいきます?
   友達とは何して遊んでますか?

>質問をすればいいと思いますし、
>買物が趣味ならば、相手のセンスを褒める。

はいこのように聞いてみた事もあります
その後の会話は
相手:近所の○○デパートです
   女友達と飲みに行ってました。

この後、何を買ったの?どんな友達と?とか話を繋げられるかもしれませんが
あまり細かいところまで質問を続けるのもどうかな・・と思いまして
このあたりで止めてしまう事が多いです
もっと質問を続けたほうがよかったでしょうか?

趣味に関して
>自分のジャンルは、後にして
>相手のジャンルを聞き、合わせたり興味を持って話をする。

趣味が一致する人なら話も合わせやすいのですが
なかなかいません・・・
例えば趣味がトールペインティングという人がいました
それがどんなものか聞いてみましたが
自分は興味のないものですし
やりたいと思うようなものでもなかったので・・・
正直、話を合わせられなかったです
こういったとき
例えウソでも自分もやってみたいな~今度教えて~とか
言ってみるものなんでしょうか?
「へえ~面白そうですね・・・」を言って趣味の話を終えるのが精一杯でした

お礼日時:2009/09/24 16:36

私も話上手な方ではないのですが、だからこそ


気付いたことがあるので回答させていただきました。

まず、kk20090924さんの例の会話だと、一言質問を投げかけただけで
その後の話の広がりがないです。
相手が話そうという気が失せるやりとりですよね。。。
質問して相手が答えたことに対して、もっと深く興味を持って聞いてみるのは
どうでしょうか。
すると相手も「お!話を聞いてくれるんだ」と思って、話をしてくれるはずです。
本来、多くの人は自分の話をしたいものです。

結局、気持ちよく相手に話させる術(質問や相槌)が会話上手に繋がるんだと思いますよ。
そんな会話術の本も沢山でていますから、読んでみられてはどうでしょうか。

例えば
パターン2
自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・
  →(その後に)それってどんな、話なんですか? など…
パターン3
自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」
  →(その後に)○○さんは買い物はどんなとこに行かれるんですか? など…

自分の所で終わらせるのではなく、相手が話したいだろうことを探して
尋ねてどんどん喋ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2009/09/24 18:05

一般論ですが、質問が多い会話やメールは、嫌がられると思います。


また、一方的な会話は、長続きしません。
”話し上手は、聞き上手”と言います。聞き上手になるには、相手に話してもらわなければなりません。会話での環境作りが大事です。
例えば、あなたの事例で、
「自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・」
ですが、相手の得意分野なので、「どんなのがよかった」など参考意見を話してもらうように導くようにしたらよいと思います。
相手が黙ってしまう前の貴方の一言次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
黙ってしまう前の一言ですね・・・
アドリブがきかないほうなので
なかなかその一言を何いっていいか
パッとその場で思いつかないんです

お礼日時:2009/09/24 18:03

会話に大切なのは情報量だと思います。



お水の女性、最近はわかりませんがクラブ等のホステスさんは
時事の話題に困らない様に、一般紙から経済関連におけるさまざま
新聞を出勤の前に読むと聞きました。

その事でお店に見えるさまざまなタイプのお客様のお話相手に
なられるとかですね。

例えば、パターン2の場合。
上手く情報を聞き出してあげる。
「そうですか、私は見た事がないのですが、韓国映画はどんな所が魅力ですか?」
この事で相手が会話を繰り広げたら、聞き役で。
あまり話が続きそうになければ、今度は貴方が趣味の映画の魅力を
語ってあげる。

もちろん相手がその事に食いつか無ければ話題は変えましょう。

どのパターンも表面だけで終わってしまっては先がありません。
ショッピングならどんな買い物をするのか?
どう言う物にお金をかけるのか?
どういう基準で品物を選ぶのか?

自分の思想を先に述べて押し付けると相手は合わないと思う事が
ありますから、出来るだけ先に相手の思想や意見を引き出す
その考えに乗せる形で自分の意見も言う。

色んな話を振って相手が興味を示しそうなものを深く掘り下げる。

いつも日頃の些細な話題にアンテナを広げている。
「今日、買い物に行ったらレジでおばさんが『お先にどうぞ』って
順番を譲ってくれてね。我先にってみんなが並んでいるレジで
『貴方はお買い物が少ないから、先に済ませて』って、感動しましたよ」

何しろ情報量が会話には大切だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
>色んな話を振って相手が興味を示しそうなものを深く掘り下げる。
自分はこれが苦手なんだと思います
話を振ってみて
・趣味はありません
・TVはみません(見る時間がありません)
そのような答えが返ってきたとき
「そっか~」で終わってしまうのです
この後どう話をつなげていけば
深く掘り下げられるのががわからない

もちろん返ってくる返事が一言でなく
そこからさらに繋げやすい回答をしてくれる女性もいますが
そういった女性はあまり見かけません
なのでこちらからの質問が繋げない回答をするような
形にどうしたら誘導できるかな・・・

お礼日時:2009/09/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!