プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男です。
女性とのLINEやマッチングアプリなどで、会話が事務的になってしまい盛り上げる事ができず悩んでいます。

例えば

自分「〇〇さんはお仕事何されてるんですか?」
相手「事務員やってます」
自分「そうなんですか。忙しくないですか?」
相手「大変ですけど慣れましたね」
自分「そうですか〜。休日は何してるんですか?」
相手「買い物行ったり、友達とご飯行ったりですね」
自分「いいですね。何の買い物をするんですか?」
相手「服とか化粧品ですよ」
自分「そうなんですね。何を食べる事が多いですか?」
相手「そうですね〜、パスタとか焼肉とかですかね」
自分「いいですね。おれも好きでよく行くんですよ」
相手「そうなんですか。美味しいですよね」
自分「いいですよね。そういえば〇〇さんは〜」......

と言った感じで、どうしても面接みたいな会話になってしまうんです。自分としては会話を広げようと意識しているつもりなのですが、いつの間にか質問攻めみたいな感じになってしまいます。

前までは、相手が自分に興味がないから、相手も頑張ってくれないから、相性が悪いから、などと相手のせいにしてた部分がありました。実際、出会った中には自分に興味を持ってくれて会話が盛り上がって楽しかったケースもあったので、尚更そう感じていました。

しかし最近になって見方や考え方が変わり、自分が事務的だから、自然に相手も事務的な対応しかできずに返しずらくなったりしているのではないかと思うようになりました。

元々真面目過ぎて口下手なので、フランクな接し方が分かりませんでした。ましてや交際経験がないので、女性との接し方も下手でした。今は少しずつですが良くはなっていると思いますが、やはり昔の不器用さの名残みたいなのは拭えていません。

最後は自分が頑張って会話上手になるしかないという答えが出たものの、どうしても一つの話題を広げようと必死に考えてもどうにもできず、また次の質問をしてしまいます。しだいにつまらない男だと思われフェードアウトされてしまうのがオチです。

30歳にもなって女性の1人とも仲良くなれないなんて情けないし、一生彼女もできないんじゃないかと落ち込んでいます。

女性と仲良くなる、会話を広げる、盛り上げるには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

相手次第で事務的になってしまうのでは?

相手のテンションが低いからそうなるので、あなたのせいではありませんよ
逆にあなたに会話力があっても相手があなたに対する興味がそこまでない、なんとなく話してる感じだと事務的、質問責めとなります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人によるというのはあると思います。

しかし、自分が口下手なのが原因で相手が心を開けないのだとしたらそれは自分に問題があるので、それは良くしていきたいと思った次第です。

しかしそう言っていただけてありがたいです。

リアクションが弱いのと、脱線がありません。

基本的に会話は雑談であるので、相手の属性や興味のありそうな内容に脱線していきます。

段取りよく質問攻めにする必要はありません。

質問というのは、相手の食いつきを計る為のエサです。

反応が詳しくなったり感情が見え隠れしたら、掘り下げ、共感していきます。

リアクションとは極端に言えば出川みたいな。

脱線というのはタモリさんのフリートークのようなものです。

そして返し方は、やはりボキャブラリーです

広く知識をもち、それに的確に返したり、雑談なら面白く返す。

貴方がもしつまらないとか真面目というなら広い経験や知識にかけるのでしょう。

でも貴方は前に進んでる雰囲気がありますね。

向かおうとする意志さえあれば、例え今回上手くいかなくてもいつかはたどり着きます。
向かっている訳ですからね。

地道なトライ&エラーを繰り返すしかありません。

女性が好きそうな趣味をリサーチしたり、本をたくさん読んだり、いろんな事にチャレンジし貴方のボキャブラリーを、人間性に厚みを持たせてタモリのような名司会を目指してください。

成長しようと質問する貴方の意志、僕は素晴らしいなと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただいて、自分は中身のない人間なんだなと痛感してます。本当に情け無いです。

少しずつ知識を取り入れながら挑戦していきたいと思います。